モチベを維持して作業を積み増すための【ご褒美】の使い方
こんにちは、のぶです。
さて、
今日は生産性関係の話。
「ご褒美」をより効果的に!
という話です。
一定の作業をこなしたり
一定の作業時間がんばったり
そういう区切りで何らか
自分に報酬を与えるというのは
モチベーションの維持に大切なこと。
例えば
チョコレートを食べていい、とか
漫画を読んでいい、とか
そういった報酬を設定している方も多いと思います。
この自分へのご褒美、報酬における運用上の問題として
【報酬が固定だと慣れてしまう】
というのがあります。
慣れるにつれて報酬を強化していくと
どんどん内容がエスカレート。
徐々に実際に行った作業と
釣り合いが取れなくなってしまう
なんてことにもなりかねません。
じゃあどうすればいいかですが
人がゲームにのめり込む理由になっている要素を、
現実世界に応用する
【ゲーミフィケーション】の考え方を用います。
今回の場合は、
ゲームに中毒性を持たせている要素の一つ
【ランダム性】
を取り入れるのが効果的です。
要はご褒美ガチャ作りましょうという話。
ガチャゲーにハマって
ものすごい課金をしてしまう人がいるのは
あれがランダムだからです。
ランダムじゃなくて特定のキャラが
一定の金額で買えると言うのであれば
あそこまでハマる人も少ないでしょう。
そうではなく、
確率で大きな報酬が得られるかもしれない、
という期待がモチベーションを高めてくれるんですね。
これの証拠になる実験として、
アメリカで薬物中毒者のカウンセリングの際に
以下のようにインセンティブを設定したものがあります。
・固定の報酬を与える
・ランダムな金額のもらえるクジを引かせて、
その金額を報酬として与える
※もらえる金額の期待値は後者の方が低い
で、実験を行ったところ
固定の報酬がもらえる場合よりも
ランダムな報酬がもらえた人たちの方が
カウンセリングに継続して通う人が多く
カウンセリング期間の終了後も薬物依存の再発が少なかった
と言う結果が出ています。
せっかく科学的に検証されていることなので、
自分でも使っていきましょう。
ランダムな報酬を設定する場合に気をつけることですが、
【報酬はランダムだけど、
それを与える条件は一定にする】
ことが大切です。
何をすればその報酬のクジを引くことができるか、
これは毎回変えるのではなく一定のものにします。
例えば作業時間が一定時間を超える、とか
作業タスクを一定数こなした、とかですね。
またゲーム性を高めるために、
【あえて軽い罰ゲームを入れる】
と言うのもいいらしいですね。
これは後に書きますが、私も軽い罰ゲームを入れてやっています。
さて、
ここまで書いたらには
実際に私もこの方法を使っているんですが
私の場合どういった感じにしているかご紹介します。
私は一定時間、
具体的には20分1セットの作業時間を4回80分こなした時に
あらかじめウェブツールに設定してあるクジを引きます。
その中身は
・動画を一定時間視聴OK
・漫画を1冊購入OK
・ゲーム一定時間OK
といったご褒美的なクジに混じって
腕立て伏せとかスクワットとかの
軽い筋トレが罰ゲームとして設定されています。
なんかあらためて書き出すと
子供じみてるように見えますが、
実際やってみると
結構楽しいのでオススメです。
良いところで止めている映画の続きが早くみたいのに、
クジ引いたら2連続で腕立て伏せだった時とか
自分で設定したクジなのにかなり頭に血が昇ります。
漫画を一冊買える確率は5%程度なので、
3日に1回なんとか1回漫画購入可能といった感じで
実際にクジ引いて当たるとかなりテンションが上がります。
そんな感じで私も普段から利用しているテクニックです。
さて、
このランダム報酬を利用する時に
絶対に忘れてはいけないのが振り返り、
実際に運用してみて
・モチベーションが上がったか、
・ご褒美は適切だったか
・どこかで無理が出ていないか
などフィードバックしながら最適化していくことで
自分を動かす上で非常に有効なツールになります。
そこまでして自分を動かす必要があるか?
と言う話ですが、
もし100%までとは言わずとも、作業におけるかなりの割合を
外注化できるような資金力をお持ちであれば
別にここまでやる必要はないでしょう。
そうでない、他人を使えないのであれば、
自分でやるしかありません。
そうすると
・自分の作業時間
・どれだけ作業に打ち込んでいるか
・どれだけ作業に集中しているか
に、結果が大きく左右されます。
自分がボトルネックになるんですね。
例えば、
『一日たった30分の超簡単作業でナントカカントカ』
みたいなノウハウが手に入ったとして、
それが本当の本当に【一日たった30分の簡単作業で】結果が出るものだったとしても、
ここで言う【簡単】が「相対的に」ではなく、本当にヨダレ垂らしながら30分適当にスマホタップする程度の難易度だったとしても、
自分でやる以上、自分が動かないと結果は手に入りません。
ということで自分動かすためには、
手段を選ばず、労を惜しまず
まずは稼働させて報酬を上げ、
その報酬を使って
他人を動かしたりツールを手に入れて時短したりして時間を作っていく
という流れを作っていきたいですね。
では!
のぶ
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