【※注意】メリットを書いても売れません。
こんにちは。HIROです。
記事を書く時
「この掃除機は吸引力が抜群です!」
とか
「この化粧品はお肌を保湿してくれます!」
とか。
商品のメリットを書いてませんか?
僕もよくやってましたが、これだと商品は売れません。
メリットではなく、"あること"を書かないと
ユーザーは行動してもらえないのです。
■ベネフィットを書こう!!
これが結論ですが、
メリットではなくベネフィットを書きましょう。
それだけで成約率がグッとあがるようになります。
「メリットとベネフィット何が違うの?」
これ疑問に思ったかもしれませんが、
・メリット:商品の特徴
・ベネフィット:商品を使って得られる未来
こんな違いです。
商品を買う人は、
その商品にメリットがあるから買うわけではありません。
"素敵なベネフィットがあるから商品を買います。"
これがユーザーの行動心理。
たとえば、息子の運動会に向けてカメラを買おうとしてるパパ。
「このカメラの画素数が207万画素で〜」
なんて紹介するより
「このカメラだったら息子さんの走ってる姿が
綺麗に撮影できて一生の想い出になりますよ!」
って言った方が響きます。
みんな、前者のほうをやりがち。
ユーザーはメリットなんて求めてません。
「その商品を使ったらどんなワクワクする未来が待ってるか」
ここに期待して商品を買います。
ここを忘れたらダメなのです。
冒頭で例に挙げた
「この掃除機は吸引力が抜群です!」
だったら、
「吸引力が抜群なのであっという間に掃除が終わり
余った時間をゆっくり過ごせますよ!」
とか
「この化粧品はお肌を保湿してくれます!」
だったら、
「保湿力がすごいので朝起きても
-5歳肌を体感したままですよ!」
とか。
こんな感じでベネフィットを提示してあげた方が
ちょっとその商品試したいかも!
ってなりますよね。
ユーザーはメリットで行動するのではなく
ベネフィットで行動する。
これを忘れずに記事を作成すれば
売れる記事の出来上がりなので
是非ベネフィットを意識して記事作成してみてくださいね^^
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