【購入してもらうための極意】買わない理由を一つずつ消していく
今日は、森川からお届けします。
先日も変わらず、いつものように
ブログ添削をさせていただきました。
他人のブログ添削ほど
勉強になり、気づきを与えてくれるものはありません!
実は、今回も気づきを頂いたので
こちらでシェアしていきます!
「誰でもできそうなのに気づかなかった」
と言ってくれたので、
もしかして、これは…
気づいてない人がいるかもしれない!
やっていない人がいるかもしれない!
と、ふと思ったので
例をあげながら説明していこうと思います。
内容は、タイトル通り
↓
『【購入してもらうための極意】
買わない理由を一つずつ消していく』
そのまんまです。
では、ちょっと分かりやすくお話するために
『自分事』として考えて欲しいんですが・・・
何でもいいです。
欲しい商品を購入するとき
どんな行動をするか?
まず考えてみてください。
大体の人は
・商品名で検索する
・商品詳細を確認する
・実際に使った人の口コミを見る
・やっぱり欲しいと思ったら最安値を探す
まぁ、大まかにいうと
こんな行動を起こすのではないでしょうか?
そして、情報収集を進めていくと
口コミで「効果がない」など
ネガティブなワードが含まれていて
不安を感じてしまった。
↓
本当なのかどうか
自分で調べて納得したい
↓
だからまた再検索する。
その時のワードは?
・商品名+効果ない
・商品名+口コミ
・商品名+評判
もしかしたら
「商品名+効果ないって本当?」
とか、検索しちゃいませんか?
”効果ないって本当なの?”
なんて、不安に対して
めっちゃ直接的なワードですよね!
このように知りたくて仕方がない状態で
タイトル見てクリックして
記事を読んだとき
あなたならどんな記事に反応しますか?
どんな記事だったら読み進めますか?
例えば、記事の書き出しが
効果ないっていうのは事実じゃないよ!
↓
実はこういう理由があって
効果ないって言われてるんだ。
↓
その理由を分かりやすく説明していくね!
という流れだったら
自然と読めちゃえませんか?
そして、読み進めていくうちに
「効果ない」という不安が取り除かれる。
↓
「あの商品、もう一回見に行こう!」
ってなりませんか?
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流れがスムーズだし、
クリックしてくれそうでしょ♪
今回の買わない理由の「効果ない」は
一例ですが、他にもたくさんありますよね?
・副作用がある?
・店舗で購入できる?
・楽天の方が安い?
・アマゾンの方が安い?
・メルカリが最安値?
みたいな感情があって当然です。
・商品を買わない理由
・公式サイトで買わない理由
以上のような不安を含んだ
ワードで検索された場合は、
その不安を解決してあげることで
購入率アップにつながるユーザーさん
だってことが良く分かります。
欲しいから、失敗したくないから
だから「ネガティブワード」が気になるんですよ!
記事作成するときは、
『買わない理由を一つずつ消していく』
鉄板な手法ですが、
SEOばかりに目を向けすぎて
忘れちゃうこともあるので
紙に書いて、目につくところにでも
貼っておいてください^^
では、今回はこの辺で!
森川でした!
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