ライバルの少ないキーワードの選び方【商標アフィリエイト編】
こんにちは!トシ(@tossy9910)です。
ここでは商標キーワードでアフィリエイトサイトを作るときのライバルの少ないキーワードの選び方を紹介します。
運営ブログはこちらです。
中古ドメインを使っての商標キーワードサイトは、私も現行でやっていますが、この作業の中でも特に意識しているのがキーワード選定です。
普段から私が意識しているのは、
・どれだけライバルが少ないか?
・どれだけ簡単に上位表示ができるか?
です。
だってせっかく記事を書くんですから。誰かの目に止まってほしい。
がんばって書いて誰にも見られないなんて悲しいし、そのままだと稼げるわけがありません。記事を書いた時間が無駄になるようなことをなるべくしたくないですよね?
そこで初心者にも攻略が簡単とされているのが「商標キーワード」の戦略です。商品周りのキーワードで記事を書くため、キーワード選びやサイト作成も簡単と言われています。
ですが!
いつもいつも誰かのマネをして、
商品名+口コミ
商品名+効果
とかで狙っていませんか?
で、
・全然上位に上がってこない(泣)
・大変動で激落ちくん(泣)
ってなってませんか?
この記事は、特にこんな方↑に読んで欲しいnoteです。キーワード選定をしっかり学べば、アフィリエイトはもう勝ち組になったも同じです。
これまでアフィリエイトサイトを作ったけどまったく上位にならず稼げなかった人や、変動に疲れたから小さくても安定できる収入が欲しい人には見逃してほしくない内容となっています。
感想いただきました。
※ツイッターアカウントを現在非公開にされているようです。
この記事の要点
この記事の要点を一言でいうとこちらです。
冒頭にも書いたように、商品名を狙った商標キーワードサイトなら、キーワード選びが簡単です。
・商品名+口コミ
・商品名+効果
・商品名+〇〇
など、商品名を1語目として、それプラス2語目の「何か」を選んでいけばいいです。キーワードをズラすとか、リサーチをしまくると言った、難しいキーワード選定は必要ありません。これだけでも、月に数十万円稼ぐことは十分にできます。
さらに、この比較的簡単なキーワードを、中古ドメインを使うことで一気に攻略します。ここでは中古ドメインを推奨していますが、もちろん、
・新規ドメインであっても
・今ある商標サイトに1記事を追加するときも
・100記事以上あるブログに記事追加するときであっても
このキーワードの選び方自体は使えます。アフィリエイトで報酬が出るところの「基礎」として読んでもらえると幸いです。
note更新履歴
このnoteでわかること
前半では、
キーワード選定の前に常に意識しておくべき重要なポイントを5つ、
後半では、
キーワード選びのコツやパターンを具体的なキーワードや、実際に稼いでいるサイトを出しながら解説します。
商品名+〇〇の具体例もたくさん出てきます。この中から機械的に選んでいくだけでも稼げるサイトを作れます。合わせて、やっていることがシンプルすぎるので、誰がやっても再現性が高いものになると考えています。
ただし、ライバルがいないピンポイントを狙うがゆえ、1サイトで50万、100万円というような大きな数字は出ないものだと思ってください。(相当運がよければ不可能ではないです)
※マガジンの前に個別記事を購入してしまった方はご連絡ください。マガジン購入者さんには損した分の中古ドメインリストを差し上げます。
1章 超重要。ベースとなるキーワードの考え方
キーワードの選び方をどうこういう前に、このマニュアル内で超重要なベースとなる考え方を書きます。
1-1.商品選定とキーワード選定のボーダーラインを無くすべし
1-2.狙うキーワードを明確にすること
1-3.自分の手持ちの実力を知ること
1-4.ライバルサイトの実力を知ること
1-5.中古ドメインのパワーがあるので臆せずやってみること
以上です。順に少し解説します。
1-1.商品選定とキーワード選定のボーダーラインを無くすべし
アフィリエイトではよく、
「商品選定はこういうのがおすすめで、
キーワード選定はこういうのがおすすめだよ」
というのがセオリーかと思いますが、私の場合は、商品選定とキーワード選定はまとめて一緒に考えています。
これをしないと、稼げるキーワードを見逃してしまうからです。
例えを具体的に書くとすると、
〇〇葉酸サプリ(※商品名です)
このキーワード、今狙う人いるでしょうか?
ちょっとアフィリエイトを知っている人ならおそらく「うん、やめとこう」と思いますよね?(笑)商品がYMYLにおもいっきり引っかかってるキーワードです。
でも、私はこれに一つキーワードを足せば、狙うキーワードとしては全然ありだと思っています。
つまり、商品ジャンルとして健康系商品が上位表示しずらいのは変わりませんが、それに付け足す2語目のキーワードによってはチャンスはあるということです。
※2020年7月現在の順位です。
この2語目のキーワードについては有料部分で公開しています。
順位がやや不安定ではありますが、一般常識的には「やめといた方がいい健康系商品」で、2語目のキーワードに工夫をして上位を狙った結果です。あえて少し極端な例にしてみましたが、これでも放置のペラサイトで報酬が出ています。
この例のように、そのキーワードにチャレンジするか?しないか?を商品ごとではなく、キーワードごとに決めることが大事です。
例えば、ビューティーオープナーというメジャー商品があります。この商品を狙っていくとしましょう。
図の逆三角形は検索ボリュームの大きさです。このキーワードで順位を上げられれば月数十万円はかたいです。その代わりライバルはかなり強く、「ビューティーオープナー 口コミ」という2語でも4400のボリュームがあります。
逆三角形を下にいくほど検索需要は下がっていきますが、キーワードはピンポイントになっていきます。
図A: この逆三角形に攻撃力200の剣で横から突き刺しても突き通すことはできません。(逆三角形を突き通すことができたら上位攻略と考えてください)
ここで上位になれるのはわずか10サイトというのが現実。にも関わらず、あまりにも簡単に人気商品+口コミを狙ったアフィリエイトサイトが山ほどあります。これが初心者アフィリエイターが稼げない理由です。
それよりもっとライバルの少ないところで戦えば、同じ武器でも勝てる可能性は増えてきます。
図の中であれば、Bの「ビューティーオープナー サンプル」や「ビューティーオープナー 店舗」などの小さいけど知りたいことがピンポイントなキーワードや、図Cのような全く別の商品名などで勝負することをおすすめします。
1-2.狙うキーワードを明確にすること
狙うキーワードを明確にすることです。
例えば、過去に添削させていただいたサイトでは、
「妊娠中に体重を落とすなら!ベルタ酵素の口コミと効果!」
みたいなタイトルを付ける人がいます。
で、記事のラインナップは、妊娠中に体重を落とす記事とベルタ酵素の記事が半々ぐらいになっている。。
これだと、妊娠中に体重を落とすサイトなのか、ベルタ酵素の口コミと効果を教えるサイトなのか、わからないです。
狙うキーワードは左寄せがセオリーですし、本人すらどちらで行くのか迷いがある状態なのではないでしょうか。
狙うキーワードを明確にした上で、
「自分はいまこのキーワードで狙っている。だからこのキーワードを検索する人を満足させられるように全力でこのページで説明を完結させる」
こういった姿勢が重要です。
1-3.自分の手持ちの実力を知ること
キーワードに対して、自分の今作れるサイトのレベルを把握しておきます。
自分の得意なジャンルの洗い出しも必要です。
自分の名前(フルネーム)でサイトを作ったら、上位表示はできますか?
芸能人と同姓同名でない限り、きっと上位表示できますよね。だって誰よりも自分のことについては詳しいはずです。何ページだって情熱を持って書けるでしょう。
じゃあ、商品名で上位表示できないのはなぜなんでしょう?
答えは、ライバルがいるからです。どれだけがんばって自分史上最高のサイトを作っても、なぜかしょぼいコンテンツに負ける...こんな理不尽もライバルがいるからこそ起こり得ます。
SEOアフィリエイトは検索結果の上位10個のイスをかけたイス取りゲームなので、自分の名前で誰かが詳しいサイトを作成したら、たとえ本人であっても負ける可能性があります。
ではどんなサイトに負けるのかというと?...
・ドメインの権威性
・ドメインの信頼性
・ドメインの専門性
・ドメインの運営履歴の長さ
・アクセスの多さ
この辺りの評価が高いサイトです。検索結果の順位は、色んな基準で数値化して決まっていますが、最近特に重視されているものが、この辺りなのです。
要するに、この辺の評価が高い中古ドメインを取ってしまえば、一気に出し抜ける。ということです。
1-4.ライバルサイトの実力を知ること
狙うキーワードを決めるときは、
必ず実際に検索をしてみます。(※超重要)
自分の実力を知った上で、実際にライバルサイトを見た時に、
・このレベルのサイトなら抜かせる
・このレベルは太刀打ちできんからあきらめる
・この検索結果なら何位くらいを取れそうだ
と、サイトを作る前に実際にキーワードで検索をしてみて、サイトを作った時の順位の予想をするクセを付けることをおすすめします。「おすすめ」なんかというレベルではなく、絶対にやるべきです。
最初はライバルをチェックするという工程は難しく感じますが、
実際にサイトを作って何位になったか?
をいくつも経験すればわかるようになります。圏外しかなったことがないという方は、「ビューティーオープナー口コミ」で狙った場合のように、狙うキーワードが大きすぎただけです。
こういう方は、まずは自分の名前で上位を取ってみてもいいと思います。1位になれなかった場合は、どういうサイトに負けたのか?を見てみるとわかります。
1-5.中古ドメインのパワーがあるので臆せずやってみること
自分の手持ちの実力がイマイチ弱くても、中古ドメインならそれを補う力があります。ライティングに自信がなくても大丈夫。
「ちょっと無理かな、もうちょい実力があればいけるかな?」
ぐらいだったら、やってみる価値はあります。
「全然ダメだ、中古ドメインが乱立してる」
こういうのも、やってみる価値はあります。中古ドメインVS中古ドメインなので、ドメインの数や質次第で勝てるかもしれません。
「うっわ、ライバルも中古ドメインだし、書いてある内容もすごすぎる。これ以上のコンテンツを作る自信がない。。。」
こういうのはあっさりと参入をやめておいてください。
稼ぐことが目的なので、なるべく簡単に上位を取れそうなキーワードを選ぶ方が重要です。(ライバルチェックについては3章で詳しく書きました)
簡単に上位を取れそうなキーワード。これにはもう3つ良いことがあって、
・サイト作成が楽
・大きな変動があっても落ちにくい
・落ちても戻ってくる可能性が高い
ということです。
まずはピンポピントなキーワードほど、あれもこれも書く必要がなく、サイト作成が楽です。
それと、大きな変動に強いということ。2020年5月6日の変動でうちのサイトもいくつか打撃をうけましたが、7月現在かなり戻してきています。ライバルが手薄なキーワードを選んでいるからこそ落ちにくいし、落ちてもまた順位が上がってきます。
2021年追記:変動で落ちても他がいないためまた上がってきます
落ちにくい、また上がってくるのには根拠があって、1~10位までの検索結果を見ればわかりますが、キーワードに対して答えているサイトが他にない、もしくはショボイからです。
つまり、自分のサイトがいまいちイケてなくても、他がいないから相対的に上がってしまうという状態です(笑)
2章 ライバルの少ない商標キーワードの選び方5つと具体的なキーワード例
ライバルの少ない商標キーワードの選び方を5つと、それぞれの戦略のメリットとデメリットも合わせて紹介します。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?