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Hi-Fi RUSH リズムマスターRTAガイド - Track 4: Less Budget, More Problems

ここはHi-Fi RUSHのリズムマスターRTAの解説記事です。どんなRTA?と思った方は先に同カテゴリの解説記事をご覧ください。

※これ以降はHi-Fi RUSHを一度クリアした方に向けた内容になっています。ネタバレも含まれるので、気になる方は読むのを避けてください。


🎸Track 4: Less Budget, More Problems の概要

この記事では4つめのステージ、Track 4: Less Budget, More Problems について解説します。

ステージ開始直後に二人目の仲間、マカロンが仲間になります。このステージからはスペシャルアタックを2つ装備して使い分けていくので、仲間とスペシャルの変更で操作が少し複雑になってきます。戦闘面ではZシールドとフィールドに落ちてくる溶岩弾の存在が脅威で、一度の判断ミスがピンチに繋がる場面が多くなってきます。

👟ステージ4の攻略チャート

🎼バトルの解説で使われる表記について🎼
●コンボ表記●
L
→ライトアタック H→ヘビーアタック (BH)→ビートヒット
レストコンボの休符は(ドット)で表す
例:L・LL→空中LLLL(BH)(ライズアップ→エアカウントダウンのコンボ)

●その他●
アイキャッチ演出などでバトルが分割される場合、分割された数に応じてそれぞれの部分をwave1、2、3と数えることにします。
演出なしに敵が補充される場合は増援と呼び、発生する条件を明記することにします。

マカロンの部屋での行動

ステージ4前はアジトではなくマカロンの部屋で準備を行います。壁画がないのでチャレンジ報酬の獲得はできません。マカロンに話しかけてショップで買い物をして次に進みます。

ショップに入ったらアイテムタブでスペシャルアタック追加スロット、スペシャルタブでエアギターを購入します。

スペシャルアタック追加スロットを買うとスペシャルを同時に2個装備できるようになります。ここからはオーバードライブスラッシュとエアギターを同時に装備して、バトルによって使い分けていきます。購入したスペシャルは装備するのを忘れないようにしましょう。

高価だが、チャートを支える重要アイテム

買い物が終わったらステージ3へ進みましょう。

オーバーチャージその1

Chorus1の前に少し寄り道してオーバーチャージを回収し、すぐに使用します。Chorus1入口の扉の右側にあります。

⚔️Chorus1

出現する敵
 ヘビーガンナーG ×1

前のステージで倒せなかったヘビーガンナーGに再度挑みます。

開幕にマグネットバックスタブで相手の動きを止め、マカロンを呼び出しながらエアギターでZシールドを完全に破壊します。後は好きなように倒しきりましょう。危険なのはバトル開始直後に攻撃を受けることだけなので、マグネットバックスタブで行動を止めてしまえば問題ありません。

もし最初のチャンスでシールドを破壊しきれなかった場合、マカロンのクールダウンを10秒近く待つ必要が出てきます。1ミスが重いのでマカロンの攻撃もスペシャルも絶対に外さないようにしたいです。待つ場合はリズムランクがDに落ちないように気をつけましょう。

頼れる仲間 その2:マカロン

このステージから呼び出せるようになるマカロンは、ペパーミントと比べると扱いに少し気を使う仲間です。呼び出すとチャイの近くで2連続の近距離範囲攻撃を繰り出します。

Zシールドを破壊する以外にもダメージ源として十分な性能を持っていて、攻撃が全て当たると40ダメージになります。ただ、攻撃の最後に吹き飛ばし判定が付いているのが少し厄介で、コンボ中に迂闊に呼び出すと敵をふっとばしてコンボを中断させてしまいます。クールタイムもペパーミントより数秒長いので、計画的に、使う場所を見極めて呼ぶ必要がある仲間です。

吹き飛ばしが気にならないようビートヒットに重ねるように呼び出したり、まだスタンしていない相手に使うなどの対策が取れれば普段からダメージの底上げ係として活躍すると思います。

ビートヒットの1.5拍前くらいに呼び出すとちょうどいい

慣れてくると吹き飛ばしを使って複数の敵を無力化したり、高めの火力で瀕死の敵のトドメを任せたりと活用の場面も増えていきます。ペパーミントと同時攻撃させれば総ダメージは64にもなり、サブ火力として優秀です。

エアギターは制約がある分強力

ステージ開始前に購入したスペシャルアタック:エアギターは空中版パワーコードです。ジャンプ中にしか出せない代わりに威力は少し高く、モーションも短くなっている優秀な技です。本来は敵を空中に打ち上げてから使う技なのでしょうが、低空で出せば地上の敵にも普通に当たるので実質強化版のパワーコードとして使えます。ただ、低空の発動に失敗すると空振りしてゲージを2本無駄にするので気をつけましょう。

発動にジャンプを挟む分失敗しやすい

⚔️Chorus2

出現する敵
wave1
 セイバー ×3
 ヘビーガンナーG ×1
wave2
 ガンナー ×3
 バブルエリート ×1

ゲージのない状態でヘビーガンナーGと戦う必要があるバトルです。マカロンだけでZシールドを破壊することになるので、クールダウンを待つ間に周囲のセイバーを倒していきましょう。

空中コンボでセイバーを攻撃している間もヘビーガンナーGの動きを注視する必要があります。こいつはゲーム中でも数少ない空中への攻撃手段を持った敵です。レーザーの警告線が見えた場合すぐにコンボを中断し、落ち着いて空中ドッジでレーザーを避けましょう。空中でのパリィはショップでエアパリィを買わないとできません。勘違いしがちなので気をつけましょう。

一部の敵は空中への攻撃手段を持っている

もしマカロンの攻撃がZシールドに当たらなかった場合、呼び出す回数が増える分ヘビーガンナーを倒す時間が遅くなってしまいます。ヘビーガンナーGはたまにバックステップしてマカロンの攻撃を回避しようとするので、ちゃんと相手に密着してから呼び出すようにしましょう。

wave1でゲージを溜めることができていれば、wave2に入った直後に敵に近づいてオーバードライブスラッシュで全員を巻き込むことができます。体力の高いバブルエリートだけは残るので、追撃してトドメを刺しましょう。

Zシールドの仕様について

Zシールドを装備している敵はダメージを無効化し、地上攻撃を問答無用で弾いてきます。攻撃を弾かれるとチャイがのけぞって次の拍まで無防備になるのでかなり危険です。Zシールド持ちがバトルにいる限り地上でのコンボは安定しないと考えていいでしょう。空中攻撃なら弾かれないので、コンボの邪魔をされたくない場合は空中コンボを選択しましょう。

実はエアローンチ(ドッジ中にH)もZシールドに弾かれない技

Zシールドを破壊する方法はマカロンスペシャルアタックの2つです。マカロンに任せる場合は最低でも2回呼び出さないといけません。スペシャルを使えば基本的に1回で破壊できますが、ゲージが溜まっていないと使えない手段です。どちらも一長一短あるのでバトルによって破壊方法を使い分けていきます。

ステージ4のショートカット

Chorus2のあとに円を描きながら下っていく道がありますが、目的地は真下にあるので落下するだけでショートカットできます。

オーバーチャージその2

Chorus3直前にオーバーチャージが落ちているので拾います。マグネットポイントのあと、左に進めばすぐに拾えます。

⚔️Chorus3

出現する敵
wave1
 シールドエリート ×1
wave2
 ガンナー ×3
 シールドエリート ×2

Zシールド製の盾を持つシールドエリートが初登場します。エリートセイバーの攻撃性能とZシールドを併せ持った強敵です。

バトル開始直後にほぼ間違いなく突進攻撃をしてくるので、きちんと攻撃をパリィしてからマグネットバックスタブします。もし開幕に即マグネットした場合、裏に回るのが間に合わずに攻撃を喰らってDランクになり、即ゲームオーバーになる可能性があります。

シールドエリート相手にマグネットバックスタブするとしばらくZシールドを無視して攻撃できるので、仲間二人を呼び出しながらハムバッカー→エアローンチ→ハーモニックビーム:LLLL(BH)→ドッジ中にH→空中LHHH(BH) で倒し切ります。

本来はこいつの後ろを取るための技だと思われる

上手く行けば撃破後にゲージが2本以上溜まっているはずなので、レーザードローンをパリィする間にオーバーチャージを使ってゲージを4本にしておきます。

wave2に入ったあと、なるべく敵全員に当たる位置からオーバードライブスラッシュします。2体のシールドエリートのZシールドを両方破壊できればあとは問題なく倒し切ることができるはずです。もしゲージが足りない場合はガンナーに空中コンボしてゲージを貯めましょう。

難しいが、この立ち位置と方向でスペシャルを撃つと良い

オーバーチャージその3

最後のARルームに入る直前にオーバーチャージが落ちているので拾います。マカロンで壁を破壊したあと、足場をつたって左のほうにあります。高台に置かれていて、落ちると登りなおしのロスが発生するので注意します。

⚔️Chorus4

出現する敵
 ガンナー ×1
 エリートセイバー ×2
 セントール ×1
敵全滅時増援
 バリアボット ×1
 シールドエリート ×1

ゲージの少ない状態からセントールとエリートセイバーを片付ける必要があるバトルで、このRTAの中でも特に事故率の高い場所の1つです。

最優先目標はセントールですがエリートセイバー2体も危険で、ついでにガンナーも邪魔をしてきます。さらにバトル中でも遠慮なしに火山弾が降ってきてこちらのコンボを妨害してきます。

まずは確実にセントールの動きを止めて素早く倒し切ることを目指します。バトル開始前に少し時間があるので、床の鉄板を目印にしてセントールが出現する位置まで移動しておきます。入口から数えて3つ目の鉄板の上です。

この鉄板の上にセントールが出る

マカロンの攻撃ならセントールを問答無用で吹き飛ばせるので、開幕と同時にマカロンを呼び出してセントールをダウンさせます。このとき、セントールが吹っ飛んだのを確認するまでペパーミントは呼ばないでください。高速移動でマカロンの攻撃まで避けられてしまいます。セントールが吹っ飛んだらマグネットバックスタブで追いかけてスタンさせ、空中コンボで倒しきってしまうのが危険が少なくていいと思います。

もしセントールを倒しそこねて距離を取られてしまった場合、周囲の攻撃に気をつけながらセントールを追いかける羽目になってかなり危険です。とにかくマグネットバックスタブでセントールを止めたいですが、別の敵にマグネットが吸われてしまうこともあります。基本的に同じ敵に2回連続でマグネットは飛ばないので、セントールに向かって移動しながらマグネットを連打すれば数回で成功するはずです。マグネットを使うときはエリートセイバーの攻撃が来ていないか常に注意を払いましょう。

増援のバリアボットとシールドエリートは、ゲージが4本溜まっていれば出現直後にオーバードライブスラッシュで2体ともスタンさせられます。バリアを貼り直されたくない場合はバリアボットのモーションを見てから撃ちましょう。ゲージが4本無い場合、バリアはパリィ、シールドエリートはマグネットバックスタブからスタンさせて空中コンボすれば安定しやすいです。

バトル中に降ってくる火山弾ですが、警告の表示から着弾までには少し猶予があるので、着弾前に空中コンボに移行すれば避けられます。ただ、ジャンプの高度が低いと地面の爆発に巻き込まれるので気をつけてください。また、どうやらこの火山弾は敵に接触しても爆発するようで、着弾地点のど真ん中で空中コンボしている場合は空中爆発に巻き込まれる可能性があります。確実に避けたいときはコンボを止めて警告の円から外に出ましょう。

⚔️Chorus5

出現する敵
 セイバー ×2
 シールドエリート ×1
 ヘビーガンナーG ×1
敵全滅後、時間経過で増援
 バブルエリート ×2
 ブルータル ×1

危険なバトルが続きます。前半にZシールド持ちが2体、後半にバブルエリート2体とブルータルが待ち構えています。バトル開始前にオーバーチャージを使っておきましょう。

敵の出現までに少しだけ時間があるので、ヘビーガンナーの出現位置に近づいておきます。舞台の落下前に前の壁にくっつくまで歩いておき、舞台が落下し始めたら前に4拍、右に1拍歩けばちょうどいい位置になります。

バトルが始まったらヘビーガンナーに向かってマカロン、直後にシールドエリートにエアギターして空中コンボで倒し切ります。あとはヘビーガンナーを行動させないようにしつつ、残った敵をブレイクダウンで倒していきます。相変わらず火山弾も降ってくるので気をつけましょう。

最初の敵を全滅させたあと、大量の火山弾を避けるイベントが挟まります。フィールドの中央あたりに位置取り、適切な立ち位置で火山弾をパリィしていきます。火山弾を5個パリィするとチャレンジが達成されます。

「パリィすれば意外と熱くな… あつッ」 15,000ギア
Track4の火山弾を5つパリィする

火山弾の落下パターンは2種類しかないので、立ち位置とリズムさえ覚えれば問題なくパリィできると思います。

フィールド中央、着弾位置が重なる場所がオススメ

注意点として、火山弾のような食らうと火のつく攻撃は遅れ気味のパリィでは受けられません。火がついた時点で操作を受け付けなくなるからです。火属性の攻撃をパリイするときは気持ち早めに入力しましょう。

増援の出現前に補給用のピカるんが出現し、体力やリバーブゲージを回復できます。このときに体力が半分以上、リバーブゲージが4本残っていれば、この回復を利用したセットプレイを仕掛けることができます。

ピカるんが出現したら、床の鉄板を目印に適切な位置まで移動します。フィールド中央から移動スティックを右下に倒せば自然にたどり着けます。

画面奥に火山、足元に鉄板があればOK

ピカるんに火山弾が着弾した瞬間から4拍前に歩き、オーバードライブスラッシュします。タイミングが正しければ出現したばかりの増援にオーバードライブスラッシュが当たり、スタンさせながら一箇所にまとめることができます。

チャイの体力が半分以上ならピカるんからリバーブゲージ2本分の乾電池が出現するので、4ゲージ技を撃ちながら2ゲージ回復できます。足りない分をブレイクダウンで稼げば、2度目のオーバードライブスラッシュでほぼバトルを終わらせることができます。

リズムパリィアタックをスキップする

このバトルで2度目の登場になるブルータルですが、こいつは瀕死時にリズムパリィアタックを仕掛けてくる中ボス格の敵です。

リズムパリィアタック持ちの敵は瀕死になると怒り状態になり、赤い集中線のエフェクトを出しながらバックステップして無敵になります。この状態になると広範囲に衝撃波を繰り出し、それに当たるとリズムパリィアタックに移行します。

赤いギザギザが出ているときは無敵状態

リズムパリィアタックに成功すると敵にトドメを刺すことができるのですが、演出が長いのでRTAではあまりやりたくありません。なので、できる限りスペシャルなどを使って強引に怒り状態をスキップしていきます。

怒り状態になるのは大体残り体力が3割くらいになったときです。そのときに残り体力よりもダメージの大きいスペシャルを当てれば問答無用で敵を倒しきることができます。スペシャルは怒り状態の無敵にも当たるので、怒りのエフェクトを見てからスペシャルを撃つのがいちばん簡単な方法です。

スペシャルアタックなら怒り状態でも関係ない

リズムパリィアタックを使う敵は他にも何体かいて、スキップの手段もスペシャルだけではありません。戦う相手とバトルの状況によっていろいろな方法を使い分けていきます。

重要チャレンジ「華麗なる脱出劇」

ステージ4では、ザンゾウのオフィス脱出からステージ終了までの間、一切のダメージを受けないようにします。チャレンジ「華麗なる脱出劇」を達成する必要があるからです。レールエリアでぶつかったりマグマに落ちたりするだけでミスになるので集中しましょう。

「華麗なる脱出劇」 30,000ギア
ステージ4の脱出パートをノーダメージで突破する

この30,000ギアがあればステージ終了後に追加のリバーブコアを買うことができ、最速パターンでステージ5を攻略することができます。

⚔️Chorus6

出現する敵
 バリアボット ×1
 ガンナー ×2

研究開発部からの脱出パートはチャレンジ達成のためにノーダメージで突破する必要があります。もちろんこのバトルでも被弾は厳禁です。

開幕直後、前にドッジしてバリアボットに密着してからマカロンを呼び出します。これでマカロンの攻撃が後ろのガンナー2体を吹っ飛ばしてくれるので、少しの間バリアボット1体に集中できます。ここのバリアボットの最初の行動はバリアを貼る→裏拳で固定されているので、両方をパリィしてから素早くスタンさせます。あとはガンナーの射撃に気をつけながら1体ずつ倒していきましょう。

ここも風景が赤いためガンナーの警告線が見づらく、どれだけ注意していても見逃す場合があります。おとなしく空中コンボで安全を重視するのがいいと思います。コンボが終わって着地するときやマグネットするときなどもガンナーに狙われていないか注意して、危ないときにはすぐドッジできるように用意しておきましょう。

ex:最後の耐久戦

脱出パートの途中に挟まる耐久戦では敵の同時攻撃の制限が解除されています。大量に出てくるセイバーとガンナーが一斉に攻撃してくるので真面目に戦うとすごく危険です。なので真面目に戦わないでください。

比較的安全にノーダメージで突破する方法は、リズムに合わせてパリィし続ける、空中コンボで滞空し続ける、範囲攻撃でダウンさせ続けるなどいろいろあります。自分の好きな方法を選んでください。時間経過で少しずつレーザーの壁が近づいてくるので、触らないように注意しましょう。


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