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わりと有名な転職サイトのあれこれ~ぶっちゃけあのサイトって何者?~

世の中にある転職サイト。その中で有名・大手求人サイトのあれこれ情報です。Wikipediaには載っていない業界情報をお届けします。ぜひ求人を検討中の方、または、転職活動を検討中の方も参考にして頂ければ思います。

【1】リクナビNEXT

【運営会社】リクルートキャリア
【サイト開始日】2001年~
【累計会員数】約1192万人
【アクティブユーザー】約750万人

会員数1,000万人以上!日本最大級の利用者数

リクナビNEXTの特徴の1つに会員数の多さがあります。日本最大級の利用者を誇り、1,148万人の求職者に利用されている求人メディアです。(※2022年2月末時点/リクナビNEXT調べ)これだけの方が登録しているメディアであるため、あらゆる職種・業種で募集をした際にも、求める人材が登録している可能性が高くなり、結果として応募獲得できる可能性も高まるでしょう。

大企業から中小企業まで幅広い企業が掲載

「リクナビNEXTは大企業の掲載が多いんでしょ?」とお客様から質問されることがあります。しかし、その答えはいいえです。リクナビNEXTは中小企業から大企業まで、幅広い企業様に利用されているためです。実際、リクナビNEXTご掲載企業のうち、従業員数50名以下の企業様は50.4%。1001名以上の企業様は14.3%となっています。(※2021年1月~12月実績/リクナビNEXT調べ)

【2】マイナビ転職

【運営会社】マイナビ
【サイト開始日】2000年~
【累計会員数】約734万人
【アクティブユーザー】約760万人

認知度抜群!マイナビブランド

マイナビ転職は、株式会社マイナビが運営する総合転職情報サイトで、全国各地の転職者向けの求人情報を掲載しています。常時14,000件以上の求人情報を掲載、約734万人の会員を有し、多くの企業やユーザーから支持されている業界最大級の転職サイトです。企業は求人情報を掲載し、会員登録をした転職希望者からの応募やスカウトサービスを利用できます。

各種専門サイトと連動し採用強化

特定のターゲットに絞った求人情報を提供する専門ページとも連動しています。「マイナビ転職 女性のお仕事」「マイナビ転職エンジニア求人サーチ IT/ものづくり」「マイナビ転職 グローバル」の3種の専門サイトと連動し、採用強化を図っています。

【3】doda(デューダ)

【運営会社】パーソルキャリア
【サイト開始日】2007年~
【累計会員数】約730万人
【アクティブユーザー】約1070万人

人材紹介大手ならではの即戦力採用も!

求人情報サービス・人材紹介サービスを同ブランドで提供しているため、人材紹介でしか出会えないような高度なスキルを備えた人材へもアプローチすることが可能です。豊富なデータベースが、企業様の採用ターゲットにマッチした即戦力人材の採用可能性を高めます。力採用にも!

いまキテル!会員数爆増の求人サイト

doda会員数は累計約730万人。リクナビNEXTやマイナビ転職が約20年掛けて獲得してきた利用者数を現在月7万人の新規利用者数獲得と、いまキテル求人サービス。それだけ多くの登録者を獲得できているのは、転職潜在層から顕在層まで幅広くリーチする、dodaの認知度UP・dodaサイト利用促進戦略にあります。ビジネスパーソンの生活導線である電車や駅構内などの交通広告・WEB広告・動画広告・TVCMなど幅広く展開しています。

【4】type(タイプ)

【運営会社】キャリアデザインセンター
【サイト開始日】2000年~
【累計会員数】約350万人
【アクティブユーザー】約270万人

エンジニアと20代ユーザーの集客に注力

エンジニア採用と20代ユーザーに強みを持つtype(タイプ)。独自の集客方法でITエンジニア・モノづくりエンジニア・若手層の集客を実現しています。またターゲット人材へのアプローチ機能が豊富なためこれらを活用することで採用成功率を高めます。

AIエンジン搭載でマッチングがしやすい

ユーザーへの質問を通して、適した求人をおすすめできるAIエンジン搭載。マッチングの制度が日々UPしています。おすすめ会員を毎日最大30名自動でピックアップされたり、求職者にいいね機能がつけられるなど、応募歓迎の意思表示が簡単にできます。

【5】エン転職

【運営会社】エン・ジャパン
【サイト開始日】1995年~
【累計会員数】約1000万人
【アクティブユーザー】約560万人

34歳以下の比率No.1!総会員数は1000万人を突破

「エン転職」の強みは何と言っても高いプロモーション力と集客力。毎月7万人以上の新規会員を獲得していることから、常にフレッシュな転職顕在層に求人をアプローチできます。人気タレントの起用やCMなどのプロモーションにより認知度が高まっている注目の求人サイトです。見落としがちなポイントとして、1求人あたりの会員数が多い点も挙げられます。エン転職に掲載されている求人掲載数は約5千件ですが、主要転職サイトには求人掲載数が10万件を超えるものもあります。

業界初!クチコミサイトと連動、求職者の応募を促進

エン・ジャパン社が運営するクチコミサイト「en Lighthouse」と連携し、各求人に社員や元社員のクチコミを掲載しています。転職活動をする際、9割の転職者がクチコミサイトなどで「本当にこの会社が自分に合っているか?」を判断するための情報収集を行なっています。クチコミサイトの情報も重要視する求職者に企業理解を促進することで、ミスマッチによる早期退職を防ぎます。

珍しい!掲載料金に左右されない原稿の統一性

エン転職にはいくつか企画がありますが、情報量は原則同じとなっています。原稿のつくり方もミスマッチをなるべく防ぎ、入社後の活躍や定着といった採用成功に繋げるための工夫がみられる点が魅力です。基本企画の料金はそれぞれ設けられていますが、原稿ボリュームは予算に左右されずに一律。どの求人でも求職者に充分な情報を届けることができるため、ミスマッチを防ぐことができます。

【6】はたらいく

【運営会社】株式会社リクルートジョブズ
【サイト開始日】2009年~
【累計会員数】非公開(らいく利用者常時9000人前後)
【アクティブユーザー】約130万人

地元密着サイト!企業規模・認知度にとらわれない

はたらいくは中堅中小企業に支持されている求人サイトで、従業員50名以下の企業が約7割になります。企業の認知度に関わらず、原稿がランダムに表示されるようになっているため、他の転職サイトのように採用予算の大きい大手企業の原稿ばかりが上位表示されるという事がございません。

「らいく」サービスで攻めの採用を!

ターゲットとなる属性・タイプの求職者に「らいく」を送信する事でこちら側から応募者にアプローチして原稿を見てもらうきっかけを作ります。能動的に、採用活動を行っていくことでチャンスを自ら生み出していくことが出来ます。

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