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【全100問】25年2月最新 Google広告 「測定」認定資格 | 練習問題 (本番仕様)


改訂履歴

  • 2024/8/25 : 第1版公開

  • 2025/1/25 : 最新の傾向を反映し、問題を一新

はじめに


まず初めに、Google広告 「測定」認定資格は情報戦です。

合格するには、どれだけ質の高い情報を短期間で集め、効率よく学習できるかがカギとなります。

こちらのエントリの情報があなたにとって役に立つことを心から願っております。

下記、試験概要、形式、勉強法、練習問題です。
私自身、とても遠回りをしたので、ぜひこちらの情報を使って短距離で合格を勝ち取ってください。

試験概要

Google広告 AIを活用した「測定」認定資格は、Google広告プラットフォームを使用して、キャンペーンの効果を正確に測定・分析するスキルを証明する資格です。
この資格を取得することで、広告キャンペーンのパフォーマンスをAI技術とデータ分析手法を活用して最適化する能力を持っていることが認められます。

この資格が証明するスキル:

  • 広告パフォーマンスの測定とKPI(クリック率、コンバージョン率、CPA、ROASなど)の分析

  • AI技術を用いたリアルタイムのデータモニタリングとパフォーマンス最適化

  • コンバージョントラッキングの設定と最適化の実施

  • レポートとインサイトの生成を通じた広告キャンペーンの改善提案

試験内容

試験では、以下のような内容が問われます。

  1. キャンペーンのパフォーマンス測定と分析

    • Google広告の分析ツールを活用した、キャンペーンのパフォーマンスモニタリング。

    • 主要なKPI(クリック率、コンバージョン率、CPA、ROAS)の測定と評価。

  2. AIを活用したデータドリブンな最適化

    • AIによる自動ターゲティングと入札最適化の手法。

    • データに基づくリアルタイムのパフォーマンス調整と最適化手法。

  3. コンバージョントラッキングの設定と最適化

    • 広告キャンペーンにおけるコンバージョントラッキングの実装方法。

    • リターゲティング手法を用いたコンバージョン率の向上と、そのデータの活用。

受験すべき人

合計10回以上の受験を経て、私が考える受験をすべき人は下記の人です。
参考書を読んだり、出題傾向を見てみると、中々細かい部分まで問題として問われており、実務で使用しない範囲がかなり含まれていると思いますが、結果幅広い知識が身につき個人的に高いお金を払った試験としては大満足でした。

  • デジタルマーケティング担当者

    • 自社のオンラインマーケティング活動の効果を最大化するために、Google広告のキャンペーンを日常的に運用しているマーケティング担当者に適しています。特に、AI技術を活用して、広告のパフォーマンス測定やコンバージョントラッキングを強化し、効果的なデータ分析を行いたい方におすすめです。

  • 広告運用のスペシャリスト

    • 広告運用に熟練し、さらなるステップとしてAIを活用した広告の測定と最適化に関する専門知識を深めたい方に向いています。データに基づくリアルタイムのパフォーマンス分析や、AIによる自動化されたターゲティング・入札の技術を習得し、広告効果をさらに向上させたい場合に最適です。

  • 広告代理店の担当者

    • クライアントの広告キャンペーンをサポートし、広告パフォーマンスを最大化するために、AIを活用した測定スキルを磨きたい広告代理店の担当者に適しています。データ分析とAIドリブンな最適化を活用して、効率的かつ効果的な広告運用を展開し、クライアントに付加価値を提供したい方におすすめです。

試験の形式

試験は全てオンラインで行われ、75分の試験時間で合計50問の問題が出題されます。

試験問題は単一選択式で、4つの選択肢から1つを選ぶ形式です。
合格するためには、80%以上(40問以上)の正答率が必要です。
試験結果はオンラインで受験後すぐに確認することができます。

  • 試験時間: 75分

  • 設問形式: 単一選択式(4択)

  • 問題数: 50問

  • 合格ライン: 80%以上の正答率(40問以上)

勉強方法

ぶっちゃけた話、自宅での受験なので、chatGPTなどを利用して回答を作ることはできるかもしれません…が…
1問1分で回答をする必要があるのと、問題文はコピペできるが、回答は長文を手打ちする必要がある(コピペできない)ので、基本タイムオーバーになってしまいます。
素早い回答をするためにも、少なくとも座学に基づいたちゃんとした勉強が必須です。
また、過去問も存在せず、やけに長い公式の参考書のみが頼みの綱になっています。

下記でまとめた100題がきちんと理解でき、解答することができれば確実に合格できるよう、過去の試験傾向から問題集を作成しましたので、ぜひお役立て頂ければと思います。

試験直前に不安になってしまった方も含め、ぜひ実力を下記の問題で試してみてください。
※5問だけ開示しますので、質が高いと感じましたら、ぜひ他の問題も解いてみてください。

とにかく再現度にこだわったので、必ず実力がつくことは保証します。
※他にも過去問風の練習問題を販売している方がおり、買ってみましたが、出題傾向を全く捉えていないと思いました。(あくまで個人の意見です)


練習問題


1.オンライン小売サイトでGoogle 広告キャンペーンのオンラインコンバージョンを測定するために、Google タグマネージャーを使用してサイト全体にタグを設定する場合、どの種類のタグを選択すべきですか?

a. コンバージョンリンカー

b. Floodlightカウンタ

c. Google オプティマイズ

d. Google 広告コンバージョントラッキング


解答: d

解説:

d. Google 広告コンバージョントラッキング

Google 広告コンバージョントラッキングタグは、Google 広告キャンペーンからのトラフィックがウェブサイト上で特定のアクション(購入、フォーム送信など)を完了した際にそれを追跡するために設計されています。このタグを使用することで、広告主は広告キャンペーンの効果を正確に測定し、ROIを最適化することができます。

不正解の解説:

a. コンバージョンリンカー

これは複数のデバイスにまたがるコンバージョンを追跡するためのものであり、サイト全体のコンバージョン測定には適していません。

b. Floodlightカウンタ

これはGoogle Marketing Platformの一部であるCampaign Managerで使用されるタグであり、Google 広告の標準的なコンバージョン測定には使用されません。

c. Google オプティマイズ

これはA/Bテストやパーソナライゼーションのためのツールであり、コンバージョン測定が主な目的ではありません。


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2.アプリのコンバージョン トラッキングが正常に機能していないことに気づいた場合、問題解決に最も役立つツールはどれですか?

a. Google Tag Assistant

b. Google アナリティクス

c. Google 広告コンバージョン ツール

d. コンバージョン レポート

解答: a

解説:

a. Google Tag Assistant

Google Tag Assistant は、ウェブサイトやアプリ上のタグの実装状況を確認し、問題を診断するためのツールです。コンバージョン トラッキングが機能していない場合、このツールを使用してタグの設置や設定の問題を特定し、修正することができます。

不正解の解説:

b. Google アナリティクス

アナリティクスは有用なツールですが、タグの実装問題を直接診断するためのものではありません。

c. Google 広告コンバージョン ツール

これは正確なツール名ではなく、問題診断には適していません。

d. コンバージョン レポート

レポートはデータを表示するものであり、タグの問題を診断するツールではありません。

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3.Google アプリ キャンペーンのイベントタグで追跡できるユーザーアクションのタイプはどれですか?

a. 総ページ数と読み込み速度

b. ページの表示時間とアクセス回数

c. ページ読み込みとクリックイベント

d. サイト滞在時間と参照元URL

解答: c

解説:

c. ページ読み込みとクリックイベント

イベントタグは、ユーザーの特定のアクションを追跡するために使用されます。ページ読み込みとクリックイベントは、ユーザーの行動を理解し、コンバージョンを追跡する上で重要な指標となります。これらのイベントを追跡することで、アプリの使用状況やユーザーの興味を把握することができます。

不正解の解説:

a. 総ページ数と読み込み速度

これらは通常、イベントタグではなく、アナリティクスツールで測定されます。

b. ページの表示時間とアクセス回数

これらの指標も一般的にアナリティクスツールで測定され、イベントタグの主な用途ではありません。

d. サイト滞在時間と参照元URL

これらの情報もアナリティクスツールで収集されるもので、イベントタグの主な機能ではありません。

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4.Google アプリ キャンペーンの重要業績評価指標(KPI)を設定する際の適切なガイドラインは何ですか?2つ選択してください。

a. KPIは明確で測定可能であり、特定の時間枠内で達成可能なものである

b. KPIは広告の掲載結果をリアルタイムで反映する

c. KPIはクリック以外のアクション(ページビューやリード獲得など)を含む

d. KPIは成功の基準となる指標である

e. KPIは特定のメディアチャネルにのみ適用され、他のチャネルでは使用できない

解答: a, d

解説:

a. KPIは明確で測定可能であり、特定の時間枠内で達成可能なものである

d. KPIは成功の基準となる指標である

これらは、効果的なKPI設定のための重要なガイドラインです。KPIは具体的で測定可能であり、一定期間内で達成可能な目標を設定することが重要です。また、KPIはキャンペーンやビジネスの成功を評価するための基準となる指標です。

不正解の解説:

b. KPIは広告の掲載結果をリアルタイムで反映する

KPIは長期的な成果を測定するものであり、必ずしもリアルタイムの結果を反映する必要はありません。

c. KPIはクリック以外のアクション(ページビューやリード獲得など)を含む

これは正しい場合もありますが、すべてのKPIに当てはまるわけではありません。

e. KPIは特定のメディアチャネルにのみ適用され、他のチャネルでは使用できない

KPIは多くの場合、複数のチャネルにわたって適用可能です。

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5.Google マイビジネスを活用して顧客との関係を強化するための適切な方法は何ですか?2つ選択してください。

a. 顧客とのコミュニケーションを積極的に行う

b. 新規顧客の見込み度を評価する

c. 訪問者に対するリマーケティングを実施する

d. カスタマーレビューに丁寧に返答する

e. 達成したコンバージョンの売上を表示する

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