とあるADの一日。
こんにちは。入社して10カ月がたちました。
新人ADまねきちゃんです。
今回はとある私のとある1日を記録していきたいと思います。
それでは早速、スタート!
朝8時半 起床
【入社前とのギャップ】の記事でも書いたけど、朝は遅め。
だいたい8時半にアラームをかけて9時に起きる感じ。
10時半 家をでる
メイクに30分、ご飯に30分、犬の散歩に30分、っていう感じ。
朝昼兼なのでちゃんと食べる。
12時 仕事開始
11時40分くらいに会社についたら、PCの電源を入れ、トイレに行き、飲み水を用意し、周囲に挨拶をし、直属のディレクターの存在を確認して、デスクに戻る。PCが起動して仕事開始。
12時~15時 デスク業務
メールチェックは通勤中に行っているので、電話からスタートのことが多い。普段は電話しないようなところにもかけます。
例)・国の行政機関 ・密着している病院の先生
・取材交渉中のハンバーグ屋さん ・芸能事務所
・カメラなどの機材を貸し出している会社
・照明の会社 ・テレビ局 ・大学の教授 ・海外のコーディネーター
などなど。担当番組にもよりますが、いろんなところから電話がきたり、かけたり。この日は、ロケで使用するカメラの発注と、資料提供してくださった機関に感謝の電話を入れました。
この後は、資料をスキャンして各所に送ったり、ロケで使用する小道具やアルコール除菌、フェイスシールドなどを発注、レンタカーの手配などを行いました。
ディレクターに呼び出される
私のディレクターは頼みたいことがあるとその都度呼び出す習性があります。
そのため、「これの許可取りお願い」って呼び出した10分後に
「これ今日中に○○に送っといて」って呼び出される。
そのため、10分ごとに仕事の優先順位を組み替えないといけない。
なので、デスク上にA4の白紙を張り付けて、その都度優先順位を書き直すようにしています。
18時半 そわそわする
そろそろ帰ろうかな~とそわそわ周囲を確認します。
基本ディレクターが帰るまでは残るようにしているのですが、
「何かやることありますか?」と聞いて、
「今日は大丈夫、帰ってもいいよ」と言われたら遠慮なく先に帰ります(笑)
同期や年の近い先輩と、談笑したり情報交換などを一通りしたら
「お先に失礼します~」と颯爽と立ち去ります。
19時 鳥貴族
颯爽と立ち去り、家でゴロゴロするつもりだったんですが、
同期が死にかけていたので飲みに行きました。
余談にはなりますが、
同期や年の近い先輩との交流は本当に大事だと最近感じています。
他番組の収録にヘルプで呼ばれたり、ロケに連れて行ってもらえたり、
一人だと経験できない仕事が、たくさん生まれるなーと。
23時 帰宅
メールチェックと電話、(マジでテレビ業界に夜はないんだなと最近実感)
メイクを落とし、お風呂に入って、布団にダイブ、おやすみなさい。
こんな感じでとある1日をお届けしました。いかがでしたでしょうか。
お察しの人もいらっしゃると思いますが、今日はとても暇な1日でした。
労働時間6時間。毎日こんな日だったらいいな~と思いつつ。
次はどちゃくそ忙しい1日も記録しようかなと思っています。
お読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?