Google広告「アプリ広告」理解度チェック全問解答+全問解説付き
Google広告「アプリ広告」理解度チェック全問解答+全問解説付きの記事になります。
理解度チェックとは
Google広告の理解度チェックは、Google広告認定資格の本番の試験(理解度テスト)を受ける前に、知識やスキルを評価するための小テストのようなものです。
理解度チェックでは、Google 広告に関連する様々なトピックについての質問が出題され、解答者はそれに答えて自分の知識レベルを確認できます。
Google広告認定試験に最短合格するために
Google認定資格の問題集を用意しました。
全ての問題100題に解答と解説を付けています。
Google広告認定資格の各設問に対する解答に加え、Google広告のヘルプから引用、筆者の実務経験に基づく補足を付け加えています。
効率的に短期間での合格を目指したい方や実務的な知識を身に着けたい方のほか、試験を受験したものの合格が難しいと感じている方は、
ご活用いただけますと幸いです。
ここから「アプリ広告」理解度チェックの問題と解答/解説になります。
1.金融会社がアプリのプロモーションに投資する理由を 2 つ選んでください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①アプリを見つけてもらいやすくするため
②アプリでユーザー エンゲージメントを高めるため
③カスタマー サービスへの電話問い合わせを促進するため
④アプリが有用かどうかを判断するため
正解:①②
解説:金融会社がアプリのプロモーションに投資する理由は、アプリをより多くの人に知ってもらい、ダウンロードしてもらいやすくするため(①)、そしてアプリを使ってユーザーとの関係を強化し、エンゲージメントを高めるため(②)です。これにより、顧客満足度が向上し、新規顧客の獲得や既存顧客のリテンションが促進されます。一方、カスタマーサービスへの電話問い合わせ促進(③)やアプリの有用性判断(④)は、プロモーションの主な目的ではありません。これらはむしろ、アプリの改善やサポートの向上に関連する目的です。
2.Google アプリ キャンペーンは、どのような方法でマーケティング担当者とユーザーを支援しますか。
最も適切なものを選択してください。
①関連性の高い広告を適切なタイミングで適切なユーザーに表示する
②関連性の高い広告を YouTube のユーザーに表示する
③1 日を通して、同じユーザーに可能な限り多くの広告を表示する
④可能な限り多くの人に広告を表示する
正解:①
解説:Googleアプリキャンペーンは、機械学習を利用して、関連性の高い広告を適切なタイミングで適切なユーザーに表示することで、マーケティング担当者とユーザーを支援します。これにより、広告がターゲットユーザーに効果的に届くことが期待され、アプリのインストールやアプリ内アクションの向上が見込まれます。
3.ある教育関連の企業が、アプリのマーケティング キャンペーンを実施する準備を進めています。これから実施するキャンペーンの目標を設定する際に、この企業が考慮しなければならない点を 3 つ選んでください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①ビジネス目標
②アプリ固有の目標
③アプリ成熟度のステージ
④競合他社の戦略
正解:①②③
解説:①ビジネス目標: キャンペーンの目標は、企業全体のビジネス目標と整合性があることが重要です。例えば、顧客獲得や売上向上など。
②アプリ固有の目標: アプリのマーケティングキャンペーンでは、アプリの特性やユーザーのニーズに合わせた目標を設定することが重要です。例えば、アプリのダウンロード数やユーザーエンゲージメントの向上など。
③アプリ成熟度のステージ: アプリの成熟度に応じた目標設定が求められます。例えば、新しいアプリであれば認知度向上やユーザー獲得が優先的な目標となるでしょう。一方、既に多くのユーザーがいるアプリであれば、ユーザーエンゲージメントや収益化に焦点を当てた目標が適切です。
競合他社の戦略(④)も重要な要素ではありますが、直接的なキャンペーン目標として設定するものではありません。競合他社の戦略は、自社の戦略やキャンペーンの目標設定において参考にするべき情報です。
4.Google アプリ キャンペーンでコンバージョン トラッキングが重要な理由は何ですか。
最も適切なものを選択してください。
①コンバージョン トラッキングで収集されたデータによって、Google アプリ キャンペーンで中心的な役割を果たす機械学習が強化される
②コンバージョン トラッキングにより、アプリのプッシュ通知の作成に役立つ分析情報が得られる
③コンバージョン トラッキングを使用すると、個々のユーザーの好みを把握できる
④コンバージョン トラッキングで収集されたデータは、特定のユーザーをターゲットにする際に使用できる
正解:①
解説:コンバージョン トラッキングで収集されたデータによって、Google アプリ キャンペーンで中心的な役割を果たす機械学習が強化されるため、コンバージョン トラッキングが重要です。これにより、最適な広告配信を行い、効果的なコンバージョンを促進することができます。
5.アプリ キャンペーンを新たに設定する際に、キャンペーン単位で指定する必要のある 3 つの設定はどれですか。
最も適切なものを選択してください。
①予算、言語、地域
②広告フォーマット、予算、地域
③広告フォーマット、予算、言語
④広告フォーマット、言語、地域
正解:①
解説:アプリキャンペーンを新たに設定する際に、キャンペーン単位で指定する必要のある設定は、予算、言語、および地域です。これらの設定によって、広告が表示される対象のユーザーをより具体的に絞り込むことができます。
6.YourAdventure などの旅行アプリにとって、料理体験や、ガイド付きハイキング、建築物ツアーといった具体的なサービスにテーマを絞った広告グループを作成することが重要なのはなぜですか。
最も適切なものを選択してください。
①テーマを絞った広告グループを使用することで、さまざまな興味を持つ旅行者に対して、それぞれ関連性のある広告を作成して配信できるから
②広告グループを使用することで、過去の旅行歴に基づいてユーザーを絞り込むことができるから
③広告グループを使用することで、マーケティング担当者はテーマごとに異なる予算を設定できるから
正解:①
解説:テーマを絞った広告グループを使用することで、さまざまな興味を持つ旅行者に対して、それぞれ関連性のある広告を作成して配信できるからです。これにより、ターゲットユーザーに適した広告が表示され、クリック率やコンバージョン率が向上する可能性があります。
7.次のうち、機械学習を使用するにあたってマーケティング担当者が発揮すべきスキルを 3 つ選んでください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①戦略
②目標設定
③創造力
④効率性
正解:①②③
解説:機械学習を使用するにあたって、マーケティング担当者が発揮すべきスキルは以下の通りです。
戦略: 機械学習を効果的に活用するためには、ビジネス戦略とマーケティング戦略を理解し、それに基づいて適切な機械学習手法を選択する能力が必要です。
目標設定: 機械学習を適切に活用するためには、明確な目標設定が欠かせません。目標を設定し、それに基づいて機械学習プロジェクトの進行や評価を行う能力が求められます。
3. 創造力: 機械学習を活用するマーケティング担当者には、データから新しいインサイトを見つけ出す創造力や、独自のアプローチを考案する能力が重要です。
効率性は、機械学習を活用することで向上する目標の一つですが、マーケティング担当者が個人として発揮すべきスキルではありません。
8.「機械学習がすべてを行う」ので、あなたの上司は、新しい Google アプリ キャンペーンに時間をかける必要があるのか疑問視しています。キャンペーンを成功に導くために行っていると上司に説明できることとして、適切なのは次のうちどれですか。3 つ選択してください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①有用なデータを大量に用意して、そのデータを処理する十分な時間をシステムに与える
②戦略と目標を注視し、時間の経過とともに必要に応じて進化させる
③慎重に検討した入札単価と予算を設定することで、システムが機能する有用な範囲を設定する
④パフォーマンスの 1 時間ごとの変動に応じてキャンペーンを調整する
正解:①②③
解説:機械学習が自動化をサポートしているとはいえ、以下の点に注意する必要があります。
システムが適切な学習と最適化を行うために、有用なデータを大量に用意し、十分な時間を与える。
戦略と目標を定期的に見直し、キャンペーンのパフォーマンスに応じて変更を加える。
3. 適切な入札単価と予算設定を行い、システムが効果的に機能する範囲を維持する。
ただし、パフォーマンスの1時間ごとの変動に応じてキャンペーンを調整する必要はありません。機械学習アルゴリズムは、短期的な変動を自動的に調整できるため、過度なマイクロマネジメントは不要です。
9.あなたは 2 か月前に立ち上げたアプリ キャンペーンの管理を任されたばかりです。アセットを確認すると、これまでに 1 回も更新されていないことがわかりました。あなたが取るべき行動は次のうちどれですか。2 つ選択してください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①キャンペーンで使っている既存のアセットを確認して、広告一致率を上げるためにアセットの種類とサイズが十分かどうか、推奨される品質基準を既存のアセットが満たしているかどうかを判断する
②アセット レポートを使用してパフォーマンスの低いアセットを確認し、そのアセットを徐々に新しいものに変更する
③アセット レポートは確認するが、既存アセットのパフォーマンスを把握するにはまだ時期が早いため、あと 1 か月様子を見てから次のアクションを取る④基準となる枠組みとしてアセット レポートを確認し、その後すぐに既存のアセットすべてを削除して、新しいアセットに一新する
正解:①②
解説:
キャンペーンで使っている既存のアセットを確認して、広告一致率を上げるためにアセットの種類とサイズが十分かどうか、推奨される品質基準を既存のアセットが満たしているかどうかを判断する
アセット レポートを使用してパフォーマンスの低いアセットを確認し、そのアセットを徐々に新しいものに変更する
アプリキャンペーンを管理する際には、既存のアセットの品質や広告一致率を確認して適切なものを使用することが重要です。また、アセット レポートを活用してパフォーマンスの低いアセットを特定し、新しいものに置き換えることでキャンペーンの効果を最大化できます。選択肢3では時期が早いとしてアクションを先延ばしにすることは、問題の解決になりません。選択肢4のようにすぐにすべてのアセットを削除して新しいものに一新するのは、過剰な対応であり、既存のアセットの中に効果的なものがある可能性を無視してしまうことになります。そのため、選択肢1と2が最も適切な対応となります。
10.あなたは国際的な衣料品小売業者 OneStop のアプリ キャンペーンを運用していて、測定戦略におすすめの方法を採用しようと考えています。重点的に考慮して回答すべき質問は次のうちどれですか。3 つ選択してください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①ビュースルー コンバージョンの測定と適切な評価が行われているか。②OneStop のアプリとウェブの間でユーザーはどのように移動しているか。③OneStop のアプリユーザーの中で、長期的に最も高い価値を持っているのは誰か。
④新しいユーザーに OneStop のアプリをインストールしてもらうために、ディープリンクはどの程度効果的か。
正解:①②③
解説:①ビュースルー コンバージョンの測定と評価は、広告がユーザーに見られただけでコンバージョンにつながったかどうかを把握するために重要です。
②アプリとウェブの間でユーザーがどのように移動しているかを理解することで、より効果的なマーケティング戦略を立てることができます。
③長期的に最も高い価値を持つユーザーを特定することで、リテンションやLTVを向上させるためのターゲティングやキャンペーン戦略を最適化できます。
11.あなたは、ニュース メディア World News Online のアプリ キャンペーンを運用しています。Google Play に表示される World News Online のリスティングの品質に気を配らなければならない理由として、正しいものを 2 つ選んでください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①Play ストアのリスティング ページに掲載される情報は、アプリ キャンペーンのクリエイティブ アセットとして使われるため
②リスティングの品質が高いと、アプリ キャンペーンでのユーザーのダウンロードが促進されるため
③World News Online のユーザーは、平均的なユーザーよりも高い水準を求めているため
④Play ストアのリスティング ページに掲載される情報は、アプリのプッシュ通知に使われるため
正解:①②
解説:
Google Playのリスティングページはアプリキャンペーンのクリエイティブアセットとして使われるため、表示される情報の品質は重要です。良い品質のリスティングは、ユーザーがアプリをダウンロードする意欲を高めることができます。
リスティングの品質が高ければ、アプリの見た目や機能が良く伝わり、ユーザーがダウンロードする確率が上がります。これにより、アプリキャンペーンの成果が向上します。したがって、リスティングの品質に気を配ることは重要です。
12.あなたは生産性向上アプリを米国から中南米へ展開しようと考えています。アプリを関連言語に翻訳することに加えて、新市場にリリースする前に行うべき 3 つのステップを選んでください。
最も適切なものを選択してください。
正しい回答をすべて選択
①中南米特有の市場文化、現地での生産性向上ツールの使用状況について調査する
②中南米の実情に合わせて、アプリのユーザー エクスペリエンスのカスタマイズ、支払い方法の拡充を進める
③中南米でのデバイスの使用状況と接続性を調査する
④翻訳が完了する前に中南米でアプリをリリースし、市場テストを行う
正解:①②③
解説:
新市場にリリースする前に、現地の文化や市場ニーズについて理解することが重要です。これにより、アプリが現地のユーザーに適合し、成功する可能性が高まります。
ユーザーエクスペリエンスや支払い方法を現地のニーズに合わせてカスタマイズすることで、ユーザーがアプリを利用しやすくなり、市場での受け入れが向上します。
現地でのデバイス使用状況や接続性を把握することで、アプリのパフォーマンスや機能を最適化でき、ユーザー満足度を向上させることができます。
一方、4番の選択肢は、翻訳が完了していない状態でアプリをリリースするというもので、これは新市場での成功にとって不適切なアプローチです。翻訳が完了し、現地のユーザーにとって理解しやすい状態になってからリリースすることが重要です。
理解度チェックを終えたら
本番の試験(理解度テスト)を受けてみましょう。
全ての問題100題に解答と解説を付けています。
効率的に短期間での合格を目指したい方や実務的な知識を身に着けたい方のほか、試験を受験したものの合格が難しいと感じている方は、
以下の問題集を活用いただけますと幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?