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Google広告「AI を活用したパフォーマンス広告」の認定試験100題全問解答+全問解説付き【2024年11月最新】

Google広告「AI を活用したパフォーマンス広告」の認定試験の過去問対策100題を全問解答+全問解説付き

全問2024年11月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に5回以上受験して、問題を収集し、それをベースに問題集を作成、解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく、合格すると思います。
ちなみに筆者は大手広告代理店出身で、運用型広告をバリバリ運用しておりました。


ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。

1.

問題:
マーケティングチームのリーさんは、新しく立ち上げたオンライン小売店の販売促進のためにGoogle広告キャンペーンを計画しています。リーさんは、特にP-MAXを使用してオンライン販売を強化したいと考えていますが、P-MAXキャンペーンの中核的なメリットを理解することから始めています。リーさんがP-MAX選択時に最も期待すべき主なメリットはどれでしょうか?

① 特定の製品に焦点を当てた広告を通じてブランド認知度を高める
② データ駆動型の広告戦略を用いて変換率を最大化し、ROIを向上させる
③ 広告キャンペーンの管理を複雑化し、より多くの手動調整を可能にする
④ 各キャンペーンの到達範囲を限定して地域市場に特化する

正解:②

解説:
P-MAX、すなわちPerformance Maxキャンペーンでは、GoogleのAIを活用して複数の広告在庫を通じて最適な成果を自動的に追求します。この戦略の最大のメリットは②の「データ駆動型の広告戦略を用いて変換率を最大化し、ROIを向上させる」です。P-MAXは機械学習を利用し、変換行動を最適化することで全体的にROIを向上させるための方法を提供します。他の選択肢はP-MAXの主な目的や機能とは一致しないため、最も優れた選択ではありません。


2.

問題:
デジタルマーケティングエージェンシーのマネージャー、田中さんは、クライアントの新しいオンライン服飾ブランドの売上を増加させるための広告キャンペーンを計画しています。このキャンペーンはデジタルのみで、主にGoogle広告を使用して実施されます。田中さんは特に、Performance Max(P-MAX)キャンペーンの使用を検討していますが、P-MAXを選択する主な利点を把握しておく必要があります。P-MAXを選ぶ場合、最も期待できるメリットはどれでしょうか?

① 特定のキャンペーンのためだけにカスタマイズされた広告コンテンツを作成する自由度
② さまざまなプラットフォームを跨いで効果的に配信される統一された広告メッセージ
③ 一つのキャンペーンにおいて、さまざまなタイプの広告在庫を統合利用できる
④ ユーザーの興味やニーズに関わらず均等に広告が配信されること

正解:③

解説:
P-MAXでは、①から④の選択肢の中で、③の「一つのキャンペーンにおいて、さまざまなタイプの広告在庫を統合利用できる」という点が大きなメリットです。このモデルはGoogleのAIを活用して、Google検索からYouTube、Gmail、Google Display Networkまで、さまざまなタイプの広告在庫にまたがって広告を最適化し、配信します。これにより、キャンペーンの到達度を最大化し、最良の結果を自動で導出します。他の選択肢ではこのような広範な統合と最適化は期待できません。


3.

問題:
自動車販売会社「ドライブマックス」は、新モデル車の売上向上を目指し、Google 広告キャンペーンを計画しています。マーケティングディレクターの森本さんは、レスポンシブ検索広告を活用することを考えており、AIの助けを借りて最大限の効果を期待しています。レスポンシブ検索広告を使用する際の最大の利点はどれでしょうか?

① 各広告要素の効果を個別にテストし、最適な組み合わせを人手で見つけ出す
② 広告ユニット内で複数の見出しと説明を用意し、AIが最高のパフォーマンスを発揮する組み合わせを選択
③ 特定のキーワードに基づく広告のみを展開し、ターゲットオーディエンスのニーズに特化
④ 単一の広告テキストを使用し、広告素材の制作にかかる労力を大幅に削減

正解:②

解説:
レスポンシブ検索広告の最大の利点は、②の「広告ユニット内で複数の見出しと説明を用意し、AIが最高のパフォーマンスを発揮する組み合わせを選択」することです。この技術を活用することで、広告の内容が柔軟になり、異なるユーザーの検索意図に基づいて最も効果的な広告を自動的に表示することが可能です。AIは時間とともに学習を深め、より精度の高いターゲティングが可能になります。他の選択肢はレスポンシブ検索広告の主要な利点とは異なります。


4.

問題:
エレクトロニクスメーカー「テクノノヴァ」は、新製品のノイズキャンセリングヘッドフォンを市場に投入し、特にオンラインでの販売を強化したいと考えています。マーケティングチームは、効果的なGoogle広告キャンペーンを使用してこれを実現しようとしており、特にAIを活用したパフォーマンス広告に注目しています。彼らが最初に注目すべきAIの機能はどれでしょうか?

① 広告の表示回数よりもクリック数を重視することでコストを抑える戦略
② 高性能なアルゴリズムを利用して、ユーザーの過去の購入履歴に基づいた広告を表示する
③ 各ユーザーのデバイスと閲覧行動に基づいて最適な広告メッセージをリアルタイムで調整する
④ 競合他社との価格差を前面に押し出し、価格競争に焦点を置いた広告を展開する

正解:②

解説:
AIを活用したパフォーマンス広告の中で非常に効果的な機能は②の「高性能なアルゴリズムを利用して、ユーザーの過去の購入履歴に基づいた広告を表示する」です。この機能を使うことで、広告はより関連性が高くターゲットに絞られ、ユーザーの興味やニーズに合致するため、変換率が向上する可能性が高くなります。このアプローチはユーザーの既存のデータを活用して、それぞれの消費者に最も適切な製品を推薦することができます。他の選択肢はAIのパフォーマンス広告の主要な利点を具体的に示していないため、効果が限定的です。


5.

問題:
オンライン家具店「ホームアート」は、GoogleのAIを活用して、新しい家具ラインの売上向上を図りたいと考えています。彼らは特にPerformance Max(P-MAX)キャンペーンに関心を持っており、その機能を利用してより多くの潜在顧客にリーチしたいと考えています。店長の佐藤さんが注目すべきP-MAXの機能として最も重要なのはどれでしょうか?

① 広告の素材をP-MAXが自動で生成し、ターゲットユーザーに適したデザインを提供する
② オーディエンスの反応に基づいて入札戦略を自動調整し、広告支出の最適化を図る
③ 複数の広告プラットフォームとチャネルを跨いで広告を自動配信する
④ 客の興味に基づき、特定の製品群の広告を特定地域に集中的に展開する

正解:③

解説:
P-MAXの主要機能の一つは、③の「複数の広告プラットフォームとチャネルを跨いで広告を自動配信する」ことです。この機能により、Googleの全ての広告在庫にアクセスし、AIがリアルタイムでデータを分析しながら最適な広告配置を行うことが可能になります。これにより、広告のリーチと効果が最大化され、潜在顧客に対するアプローチがさらに強化されるため、キャンペーンの効率が大幅に向上します。他の選択肢もP-MAXの可能性の一部を示していますが、③の機能がP-MAXを利用する最大のメリットの一つです。


6.

問題:
地元の高級レストランチェーン「グルメディライト」は、P-MAXキャンペーンを使って新しい季節限定メニューのプロモーションを展開しようと計画しています。このキャンペーン目的は、新メニューの認知度を高め、特定の地域の顧客を対象にオンラインで予約を促進することです。マーケティングディレクターの佐藤さんが考慮すべきP-MAXの主要なメリットとして最も適切なものはどれでしょうか?

① 競合他社との比較分析をAIが自動的に行い、そのデータに基づいて広告を最適化する
② 広告予算をAIが管理し、無駄な支出を自動的に減少させることでコスト削減を実現する
③ 異なるGoogleの広告プラットフォーム全てを活用して、一元的にキャンペーンを最適化し配信する
④ ユーザー行動に基づくリアルタイムでの広告内容の変更を可能にし、その瞬間のユーザーの関心に合わせる

正解:③

解説:
P-MAXの大きなメリットの一つは③の「異なるGoogleの広告プラットフォーム全てを活用して、一元的にキャンペーンを最適化し配信する」ことです。この機能を使うことで、佐藤さんはGoogle Search, Google Display Network, YouTube, Gmailなど、異なるチャネルにおいて効率的に広告活動を行うことが出来ます。これにより、広告のリーチと影響を最大化し、特定地域の顧客に効果的にアプローチすることが可能になるため、オンライン予約の増加を期待できます。他の選択肢もAIの一部の能力を示しているが、P-MAXのコア機能としての利点は③が最も適しています。


7.

問題:
あなたは、Google広告のAIを活用したキャンペーンを通じてパフォーマンスを最大化したいと考えているマーケティング担当者です。特にP-MAXキャンペーンで見込み顧客の発掘を強化したい場合、どのアプローチが最も効果的でしょうか?

① 自動入札機能をオフにし、手動で細かい入札調整を行う。
② 価値に基づいたスマート自動入札を使用し、コンバージョン価値を最適化する。
③ すべての広告配信先を同じ予算で均等に配分し、特定のターゲットへの集中を避ける。
④ 定期的にキャンペーンを停止して、ターゲットの見直しを行う。

正解: ②

解説:
②では、価値に基づいたスマート自動入札を活用することで、コンバージョン価値の最大化が期待でき、見込み顧客の獲得につながります。


8.

問題:
あなたは、GoogleのP-MAXキャンペーンを使用して新規顧客層へのリーチを拡大しようと考えているマーケティング担当者です。最も効果的にこの目標を達成するために、どのアプローチが適しているでしょうか?

① ユーザーの検索意図を特定するために、手動でキーワードを絞り込み、ターゲットを限定する。
② 最適化スコアを活用し、AIが推奨する改善案を自動的に適用する。
③ 広告を特定の配信チャネルに絞って、主要な顧客層にのみ配信する。
④ 配信予算を日ごとに変更し、AIの介入なしにコンバージョン数を管理する。

正解: ②

解説:
②では、最適化スコアを活用し、AIが提案する改善案を自動適用することで、Google広告のAIのサポートを最大限に活かし、広範な新規顧客層へのリーチ拡大が期待できます。


9.

問題:
あなたは、Googleのパフォーマンス広告でオンライン販売を促進しようとしています。AIを活用した価値に基づく入札戦略を導入することで、どのような効果を期待できますか?

① 自社の商品に関連するすべてのキーワードで上位表示を保証する
② 広告の掲載回数を調整し、予算を節約するために特定の時間帯にのみ配信する
③ コンバージョン価値の高いユーザーへのリーチを優先することで、投資収益率を最適化する
④ 手動でクリックごとに入札額を調整し、最適な入札戦略を模索する

正解: ③

解説:
③では、価値に基づく入札戦略を利用し、コンバージョン価値の高いユーザーに焦点を当てることで、広告の投資収益率を高める効果が期待されます。


10.

問題:
あなたは、Google広告のP-MAXキャンペーンを利用してオンライン販売を促進しようとしています。P-MAXキャンペーンの特徴として、どのような利点がありますか?

① ユーザーの検索履歴に基づいて、すべての検索に対して広告を配信する
② 動画広告のみを最適化して表示させることで、視聴率を向上させる
③ 異なるGoogleの広告チャンネルを統合し、広告の配信を自動的に最適化する
④ 手動で設定したターゲット層にのみ広告を表示することでコントロールを強化する

正解: ③

解説:
③では、P-MAXキャンペーンの強みである複数のGoogle広告チャンネルを統合し、自動的に最適化を行うことで、広告のパフォーマンスが向上します。

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