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Google広告「測定」認定資格100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】

Google広告「測定」認定試験の過去問100題対策を全問解答+全問解説付き

全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に3回以上受験して、問題を収集し、それをベースに問題集を作成、解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく、合格すると思います。
ちなみに筆者は大手広告代理店出身で、運用型広告をバリバリ運用しておりました。

23/7/10 再度受験し、問題一部差し替えました。
23/10/5 再度受験し、問題一部差し替えました。
24/1/4      再度受験し、問題一部差し替えました。

ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。

1.Google 広告キャンペーンのトラッキング コンバージョンと Google アナリティクスでは、それぞれのシステムで報告されるコンバージョン データに違いがあります。この違いにはどのようなものがありますか。2 つ選択してください。

①基本料金の違い
②広告プレースメントの違い
③アトリビューションの違い
④コンバージョンのカウント方法の違い
⑤指標の形式の違い

正解:③④

解説:

アトリビューションの違い: Google 広告キャンペーンのトラッキング コンバージョンでは、最後にクリックされた広告がコンバージョンに寄与すると見なされます。一方、Google アナリティクスでは、複数のチャネルや広告がコンバージョンに寄与すると見なされることがあります。

コンバージョンのカウント方法の違い: Google 広告キャンペーンでは、「すべてのコンバージョン」および「選択したコンバージョンアクション」の2つのカテゴリに基づいてコンバージョンが計算されます。


2.カイルさんはコンバージョン トラッキング タグを使用して、広告がどの程度、オンライン ショップでのトランザクションにつながっているか分析しています。ところが、コンバージョン測定が機能していないことに気付きました。この問題の解決に役立つものはどれですか。

①Google Tag Assistant
②Google アナリティクス
③Google 広告コンバージョン ツール
④コンバージョン レポート

正解:①

解説: Google Tag Assistantは、ウェブサイト上のタグの設定や実装を確認・修正するためのツールです。コンバージョン測定が機能していない場合、Google Tag Assistantを使用して、コンバージョン トラッキング タグが正しく設置されているかどうかを確認し、問題を解決することができます。他の選択肢は、コンバージョン測定の問題解決に直接役立たないため、正しい回答ではありません。


3.イベントタグは、直接グローバル サイトタグと連携するコード スニペットで、広告主がコンバージョンとして指定したユーザー アクションをトラッキングします。作成できるのはどのタイプのイベントタグですか。

①総ページ数とページの読み込み速度
②ページの表示時間とアクセス
③ページ読み込みとクリック
④サイト滞在時間と参照 URL

正解:③

解説:イベントタグは、広告主がコンバージョンとして指定したユーザーアクションをトラッキングするために使用されるコードスニペットです。これには、ページ読み込みやクリックなどのユーザーアクションを含むイベントタグが必要です。それにより、広告効果を測定し、最適化することができます。


4.ブレンダさんは、定義できる指標と重要業績評価指標(KPI)をリストにまとめています。このリストは、Google 広告キャンペーンが最終的に成功したかどうかを評価するために使用します。KPI を作成する際の指針となる記述は、次のうちどれですか。2 つ選択してください。

①KPI は、明確かつ測定可能で、時間枠が決まっているものである。
②KPI は、広告の掲載結果をリアルタイムに示す。
③KPI は、ページビューやセールスリードなどのクリック以外のアクションを表す。
④定義では KPI は成功の目安である。
⑤KPI は、メディア チャネル固有のもので、他のチャネルでは使えない。

正解:①

解説:KPIは、業績を評価するための重要な指標です。KPIは明確で測定可能であり、時間枠が決まっていることが重要です。これにより、目標達成の進捗を追跡し、適切なタイミングで戦略を調整できます。また、KPIは成功の目安として定義され、ビジネス目標達成に直接関連する重要な指標を表します。


5.メアリーさんは、国内で広く展開しているビーガン(菜食主義者)向けレストラン チェーンのマーケティング マネージャーです。現在、ビーガン スタイルを好む人を対象として、レストランの強化版新メニューを宣伝するために使用するデジタル チャネルについて検討しています。対象のユーザーにリーチするために使用すべきデジタル チャネルはどれですか。2 つ選択してください。

①テレビ
②印刷物
③ラジオ
④メール
⑤動画

正解:④⑤

解説:デジタルチャネルとは、インターネットを介してコンテンツや情報を配信する手段です。メアリーさんは、ビーガンスタイルを好む人を対象にデジタルチャネルを使って宣伝を行いたいため、④メール(電子メールマーケティング)と⑤動画(動画共有サイトやSNSでの動画広告)が適切な選択肢となります。


6.Google マイビジネスでは、最も重要なタイミングで顧客に対応できるようサポートが提供されます。そのために適切な方法は、次のうちどれですか。2 つ選択してください。

①顧客とコミュニケーションを取る。
②新しい見込み顧客が有望かどうか判断する。
③訪問者へのリマーケティングを可能にする。
④レビューに返答する。
⑤コンバージョンを達成した売上を表示する。

正解:①④

解説:Google マイビジネスは、ビジネスと顧客とのコミュニケーションを促進し、信頼関係を築くことができるプラットフォームです。顧客とのコミュニケーション(①)を行うことで、顧客のニーズに対応し、質問に答えることができます。また、レビューに返答する(④)ことで、顧客からのフィードバックに対応し、サービスの改善や顧客満足度の向上につなげることができます。


7.あなたの会社では、販売要因ごとに 2~3 年分の週間データを集めました。これには、すべてのマーケティング チャネルに加え、価格キャンペーン、販売ルート、商品変更などの各分野にわたるデータも含まれます。これによってさまざまなメディア チャネルの ROI(費用対効果)を分析し、投資を継続するチャネルを決定できます。どの分析手法を使用しましたか。

①アトリビューション
②メディア ミックス モデル
③機械学習
④クロスチャネル

正解:②

解説:メディアミックスモデルは、複数のマーケティングチャネルの効果を分析し、各チャネルのROI(費用対効果)を評価するための統計的手法です。この分析手法を使用することで、販売要因ごとにデータを集め、投資を継続するチャネルを決定することができます。


8.最近オープンした新しいレストランのオーナーが、テイクアウト サービスを宣伝する広告を作成したいと考えています。
この広告はどのマーケティング目標に合致していますか。

①ブランド好感度
②ブランド ロイヤリティ
③費用対効果
④ブランド認知度

正解:④

解説:新しいレストランのオーナーがテイクアウトサービスを宣伝する広告を作成する目的は、消費者に自分たちの存在を知ってもらい、サービスを利用してもらうためです。そのため、ブランド認知度を高めることがこの広告の主な目標となります。


9.エベレットさんは、Google マイビジネスのウェブサイト作成ツールを使用して、自身のバスツアー会社のウェブサイトを作成しました。必要な手順に従って作業を完了し、新しいウェブサイトがウェブ上で稼働するのを楽しみにしています。新しいウェブサイトを適切に作成した場合、ドメインが新しいウェブサイトを示すよう設定してからそのサイトがオンラインで表示されるまで、通常どのくらいの時間がかかりますか。

①サイトが審査され、公開されるまでに 1 週間かかる。
②ちょうど 3 日で公開される。
③わずか数分でウェブで稼働する。
④24 時間の審査後にウェブで稼働する。

正解:③

解説:Googleマイビジネスのウェブサイト作成ツールは、簡単かつ迅速にウェブサイトを作成できるように設計されています。エベレットさんが適切に新しいウェブサイトを作成し、ドメインを設定した場合、そのサイトは通常、わずか数分でウェブ上で稼働し始めます。


10.アントニオさんはオンラインの小売サイトを運営していますが、今後の Google 広告キャンペーンでオンライン コンバージョンを測定できるように、サイト全体にタグを設定したいと考えています。コンバージョン アクションはすでに設定済みで、Google タグ マネージャーで自社サイトのタグを管理しています。この場合、どの種類のタグを選択すればよいでしょうか。

①コンバージョン リンカー
②Floodlight カウンタ
③Google オプティマイズ
④Google 広告コンバージョン トラッキング

正解:④

解説:アントニオさんはオンラインコンバージョンを測定したいため、Google 広告キャンペーンと連携してコンバージョンを追跡できるタグを選択する必要があります。Google 広告コンバージョン トラッキングタグは、ユーザーが広告をクリックした後に特定のアクション(購入、リードの取得など)を実行した場合に、そのコンバージョンを追跡します。これにより、広告キャンペーンの効果を正確に測定できます。


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