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Google広告「オフライン販売促進」認定資格100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】

Google広告「オフライン販売促進」認定試験の過去問対策100題を全問解答+全問解説付き

全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に3回以上受験して、問題を収集し、それをベースに問題集を作成、解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく、合格すると思います。
ちなみに筆者は大手広告代理店出身で、運用型広告をバリバリ運用しておりました。

23/7/10 再度受験し、問題一部差し替えました。
23/10/5 再度受験し、問題一部差し替えました。
24/1/4      再度受験し、問題一部差し替えました。


ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。

1.エリア別配信テストはどのように機能しますか。

①エリア別配信テストでは、コントロール グループに割り当てられた、ランダムな地域的な区域を使用します。
②エリア別配信テストでは、テスト グループに割り当てられた、ランダムな地域的な区域を使用します。
③エリア別配信テストでは、コントロール グループとトリートメント グループに重複しないようランダムに割り当てられた、地理的な区域を使用します。
④エリア別配信テストでは、コントロール グループまたはトリートメント グループに割り当てられた、重複する地理的な区域を使用します。


正解:③

解説:エリア別配信テストは、コントロール グループとトリートメント グループに重複しないようランダムに割り当てられた地理的な区域を使用します。これにより、異なる地理的な区域での実験条件の効果を比較することができます。


2.オンライン コンバージョンだけを重視して最適化を行うと、何が起きますか。

①広告を目にした見込み顧客を逃す可能性がある
②あらゆる広告フォーマットにおいて、せっかくリーチしてきた見込み顧客を逃す可能性がある
③商品に興味を示した見込み顧客を逃す可能性がある。
④オフラインでのみ購入する見込み顧客や、オンラインで調べて実店舗で購入する見込み顧客を逃す可能性がある。


正解:④

解説:オンラインコンバージョンだけを重視して最適化を行うと、オンラインでの購入行動を取らない顧客や、オンラインで情報収集を行った後に実店舗で購入する顧客を見逃す可能性があります。これにより、オフラインでの売上や実店舗への来客数が減少するリスクがあるため、オンラインとオフラインの両方のコンバージョンを考慮して最適化を行うことが重要です。


3.次の自動化ツールのうち、最適化に役立つのはどれですか

①スマート自動入札
②ダイナミック広告挿入
③個別単価設定
④サイトリンク


正解:①

解説:スマート自動入札は、アルゴリズムを使用して過去のデータやリアルタイムの情報を元に、最適な入札額を自動的に決定します。これにより、広告主は最適な広告費を達成し、コンバージョンやクリックなどの目標を達成するための効果的な入札戦略を実行できます。


4.店舗での販売を測定するのに、来店数の他に入力が必要なものは次のうちどれですか。

①マップのエンゲージメント
②広告のエンゲージメント
③住所表示オプション情報
④サーベイ


正解:④

解説:店舗での販売を測定するには、来店数だけでなく、顧客の意見やフィードバックが重要です。サーベイは、顧客の購買意欲、満足度、改善点などの情報を収集する方法であり、これにより店舗での販売をより正確に測定することができます。


5.買い物客は店舗で購入をする前に、商品またはサービスにオンラインで繰り返し何度も接触してます。
この状況を考慮すると、どのようなオムニチャネル戦略のアプローチを取るべきですか。

①意図したチャネルで顧客が購入するよう促す
②顧客がデジタル ショッピング ジャーニーのどこにいてもリーチできるようにする
③オンライン チャネルとオフライン チャネルで別々のマーケティング戦略を作成する
④別のオフライン広告チャネルを発掘して、顧客にリーチする


正解:②

解説:オムニチャネル戦略では、顧客がオンラインやオフラインのどのチャネルであっても一貫した体験を提供することが重要です。買い物客がオンラインで繰り返し商品やサービスに接触することを考慮すると、顧客がデジタル ショッピング ジャーニーのどこにいてもリーチできるようにするアプローチが最適です。これにより、顧客はどのチャネルであっても情報が一貫していて繋がりがあると感じ、購入に至るまでの体験がスムーズになります。


6.P-MAX の機能最適化の多くは、機械学習モデルが基本になっています。ただし 3 つの項目は手動で追加する必要があります。それらは次のどれですか。2 つ選択してください。

①広告クリエイティブ
②クリエイティブの組み合わせ
③入札単価
④予算
⑤広告のプレースメント


正解:①④

解説:P-MAXは、機械学習モデルを使用して広告の最適化を行いますが、広告クリエイティブと予算は手動で設定する必要があります。クリエイティブの組み合わせ、入札単価、広告のプレースメントは、機械学習モデルによって最適化される項目です。


7.実店舗の目標に関する P-MAX の主なメリットは何ですか。

①特定のビジネス目標を達成するための、カスタマイズ可能なキャンペーン設定
②成果に応じて最適化される予算の自動化
③オフラインのマーケティング目標を最大化する、目標ベースのアプローチ④より良いパフォーマンスを達成するための手動管理


正解:③

解説:P-MAXは実店舗の目標に対して目標ベースのアプローチを提供し、オフラインのマーケティング目標を最大化することができます。これにより、実店舗の売上や来客数などのオフラインでの成果を向上させることが期待できます。


8.あなたは最近、栄養ドリンクの新商品を発売し、人気がある大規模な小売店での販売を計画しています。
実店舗の目標に基づく P-MAX キャンペーンを立ち上げる際に、どの広告表示オプションを使えばよいですか。

①Google によって選ばれたチェーンを使った住所表示オプション
②ビジネス プロフィールを使った住所表示オプション
③グローバル地域グループを使ったアフィリエイト住所表示オプション④Google によって選ばれたチェーンを使ったアフィリエイト住所表示オプション


正解:④

解説:P-MAXキャンペーンは、特定の実店舗での販売促進を目的としています。大規模な小売店の場合、アフィリエイト住所表示オプションを使用することで、そのチェーン内の特定の店舗を対象に広告を表示することができます。Googleによって選ばれたチェーンを使用することで、適切な小売店の店舗を効果的にターゲットすることが可能です。


9.ローカル アクションとして報告されるエンゲージメントはどれですか。

①通話ボタンをクリック
②アプリのレビュー
③ウェブサイトのインタラクション
④レビューの表示


正解:①

解説:ローカルアクションとして報告されるエンゲージメントは、ユーザーがビジネスと直接的にやり取りするアクションを指します。通話ボタンをクリックは、ユーザーがビジネスに直接電話をかけるアクションであり、ローカル アクションとして報告されます。それに対して、アプリのレビューやウェブサイトのインタラクション、レビューの表示は、間接的なエンゲージメントであり、ローカルアクションとしては報告されません。


10.ローカル商品在庫フィードの更新について、推奨される最低限の頻度はどれですか。

①毎日
②週単位
③四半期単位
④月単位


正解:①

解説:ローカル商品在庫フィードの更新は、在庫の正確性を保つために、推奨される最低限の頻度が毎日とされています。これにより、顧客が最新の在庫情報を入手できるようになります。


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