アドラブ・モータースポーツ部 12月活動報告
こんにちはRYUです。今日は久しぶりにモータースポーツ部活動で富士スピードウエイに行ってきたので、こちらの報告をしたいと思います。
この活動を始めたのは、アドパブリシティに入社する前で、かれこれ10年前。前職の上司だった方がレーシングカーを購入し、
「一緒に乗らないか?」
と勧めてくれたので参加しました。メンバーはこの上司の部下になった経験がある方で、サポートメンバー含めて合計7名程度です。正確に言うと、現状は前職の会社のモータースポーツ部。アドラブのモータースポーツ部としての活動?は私一人です。アドラブの方も別にクラブを作るか Σ(・∀・;)。
さてさて、前置きが長くなりましたが現在乗っている車はこちらです。
チーム2代目のレーシングカー、トヨタスターレットEP82です。
初代はアルテッツアXE10だったのですが、この車は出場できるレースが少ない割に維持コストが高いので、7年くらい前に乗り換えになりました。
外見は市販車と変わらなく見えますが、レース用のサスペンションが入って大幅に車高が下げられています。タイヤはほとんど溝のないSタイヤ。エンジンはレギュレーション上ノーマルなんですが、ROMチューンと排気系チューンで若干パワ―アップしています。ストレートでの最高速度は180kmくらいです。
車内にシートは一つだけ。
後席の部分はロールバーという柱で固められています。車内の内張りは剥がされているので、エンジン音と熱がドライバーを直撃します。夏の暑さは・・思い出したくもないです。
エアコン?もちろん付いてないですよ♪
走行時にはレーシングスーツを着てヘルメットを被るので、毎夏に参加している7時間耐久レース参加時は、脱水症状になることもしばしばです。その点、今の時期は快適です♪
では出撃♪
私の出番がやってきました。今日は30分の走行時間枠を楽しんできます。「短くない?」と思われるかも知れませんが、常に緊張を強いられますし、パワステ無しの腕力だけで太いタイヤを曲げ続ける30分なので、めちゃ疲れます。ちなみに30分で10周以上の周回です。
こちらがピットロード。この時期は寒い(;´∀`)。
走行中は、交代で他のメンバーがラップタイムを計測します。「あれ?来ない?」という時は・・・どこかでスピンかコースアウトしています。今回のような練習走行では撮影はしないんですが、たまたまメンバーが走行中の画像を撮影してくれました。それがこちら。
ポルシェ・ケイマンとのサイド・バイ・サイド!
ヘアピンカーブの手前です。引きで見るとこんな場所。4-3-2にシフトダウン。
そしてこの後・・・
抜いた!しかもアウトから!
車体が軽いので、ブレーキングでは前に出れたりします。ただ、エンジンパワーはこのポルシェの1/3くらいなので、直線ではあっさり抜き返されましたが(;'∀')。
久しぶりに楽しかった♪
大満足して帰途につきました。ちなみに6月までは千葉の浦安が自宅だったのですが、現在は名古屋市内在住。御殿場から自宅の距離が2倍になったのがちと悩ましいです。アドラブ・チームでも車を持って、鈴鹿サーキットで走ってみるかな? ではまた~! (RYU)