『架空の球を追う』

森絵都さんの作品。

短編集である。

あっという間に読めてしまう。


こんなにクオリティの高い物語を読むことができて大満足だ。

「短編はこうやって書くんだよ」と森さんが読者にお手本を示してくれたように感じた。


私の中で特に印象に残っている作品はこの2つ。


「 銀座か、あるいは新宿か」・・・飲み会という場での会話がとてもリアルに感じた。

「パパイヤと五家宝」・・・ほんの日常の何気ないシーンを短編にしてしまう目の付け所がすごいと感じた。



印象に残っている文


このまま彼を帰すのはラストの二十ページを読まずして、ミステリー小説を図書館に返却するようなものだ。


ドレッシングとは往々にしてそんなものだ。古いものがまだ残っているうちに新しいものを試したくなる。

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