【Web広告用語解説集】CPCとは?
CPCの意味
CPCとは「Cost Per Click(コスト パー クリック)」の略称で、日本語の場合クリック単価を指します。
Web広告において、ユーザーが広告を1クリックするために何円掛かったのかを表す指標です。
CPCの計算方法
「広告費用÷クリック数」で計算が出来ます。
例えば、広告費用が300,000円、クリック数が1,000回の場合、「300,000円 ÷ 1,000回 = 300円」で1クリックあたり300円の広告費用が発生したということになります。
広告主側から見た場合CPCが安ければ安いほど、コスパ良く(=費用効果が高い)広告を配信出来ます。
CPCを使う場面
では、CPCはどんな時に利用するのでしょうか?
広告主が広告を出稿する場合、CPCに基づいて課金されるケースが多いです。
例えば、リスティング広告やアドネットワーク(GDNやYDN)に出稿する場合も基本的にはCPC課金で広告主は広告費用を支払います。
ちなみに動画広告の出稿の場合は、CPM課金で出稿を行うケースが多いので、覚えておくと良いでしょう。