【Web広告用語解説集】CTRとは?
CTRの意味
CTRとは「Click Through Rate(クリック スルー レート)」の略称で、日本語の場合クリック率を指します。
クリックされるということはユーザーがその広告に興味を持ったという根拠になるために、広告クリエイティブの効果を測る時などに使います。
計算方法
「クリック数÷インプレッション数」で計算が出来ます。
例えば、広告が1,000回表示され、そのうち10回クリックされた場合、CTRが1%です。
一般的にはCTRが高ければ高いほど、広告効果が高いとされます。
改善するには
下記の項目を改善すると、CTRも改善することが多いです。
・広告クリエイティブが魅力的かどうか
・広告が掲載されたサイトのユーザー層を広告の内容がマッチしているかどうか
・広告が掲載されている場所
・広告クリエイティブの大きさ