【2025/1/18】フラッシュで脳内をのぞく ドラマ「秘密」の広告 | 今日のOOH
新宿駅で展開中、板垣李光人さん・中島裕翔さん主演ドラマ『秘密〜THE TOP SECRET〜』の広告。
フラッシュ撮影すると、2人の脳内を覗ける仕掛けに。「秘密」ってテーマに即した展開ですね。
広告のサイズ的に、一人ずつ写真撮ってのぞいていく感じに。それぞれ何を考えているんだろうか…と好奇心をうまく刺激した仕掛けでした。
直近でも、「フラッシュで見える」系の仕掛けをいくつか見ました。
作り手や広告の出し手からすると、「面白い企画」として通りやすいのかもしれませんが、受け手視点で見ると、2つほど注意が必要な仕掛けだなと思っています。
1つがそもそもフラッシュ機能知らない問題です。
今のスマホカメラってぶっちゃけ高画質すぎて“フラッシュなくても写真が綺麗に撮れる”んですよね(実際、私も今までフラッシュを使ったことがなく、ブラックサンダーの広告が出たタイミングで初めて使ったくらいです)
おそらく、“フラッシュ機能の使い方を知らない”ユーザー層が一定数いるということは考慮すべきなのかなと思います(特に若年世代は高機能スマホが当たり前の環境からスタートしていますから、なおさらかなと)
もう1つが、撮影難易度が高いことです。
フラッシュ焚くので、人が多く通るタイミングは撮影が難しいです。なので、場所の選定が超重要です。
私も撮影するときは、大抵の場合、人がいなくなるタイミングを待ちます(長いときは10分くらい待つことも)。執念がないとそこまで待てない気もするので、“待たせずに”サクッと撮れるよう、場所の設計はよく考えるべきだと考えています。
…とはいえ、個人的には面白い仕掛けだとは思うので、よりユニークな企画に進化していくことを楽しみにしています。