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【2025/1/24】ヤンジャンとのコラボ スポーツくじBIGの広告 | 今日のOOH
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渋谷エリアの複数箇所で展開されていた、スポーツくじBIGと「週刊ヤングジャンプ」のコラボ広告。これ見た時「そう来たか!」と思わされたコラボでした。年齢層的にマッチ度が高そう。
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企画では、39人のヤンジャンのキャラクターが渋谷に潜伏→写真を撮り、ハッシュタグ「#億千万ハント」をつけて投稿→ちょっとしたプレゼントが抽選で当たるという座組の様子。各ポスターはキャラごとに個性が出てますね。
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この「探す」って企画、昨年もMOWの事例などもありましたが、1つフォーマットとして定着しつつあります。渋谷は局所的なポスター媒体も多いから、場所としてよく選ばれますね。
結構いろんなところにいてビックリ。#MOWとかくれんぼ
— 加藤誠也 広告 (@adbrex_) October 1, 2024
まさにSNS時代のOOH活用って感じ。
「とにかく目立つこと」が必ずしも正解じゃなくなってきているし、「探してもらう」って新しいフォーマットが成立してる。 https://t.co/ahQaTnCgQa pic.twitter.com/q1VJLfw3EW
人に動いてもらって、写真を撮ってもらい、さらにSNSまで投稿してもらえる…結構夢のような企画ではありますが、一方で「人を動かす」難しさも感じています。
“広告を見てもらうための広告”が必要といいますか、ただ「よーいどん!」では成り立たない難しさは感じています。…とはいいつつも、本事例に限らず、2025年はどんな企画が展開されるのか、楽しみです。