【実践編】Google広告の運用‐店舗集客編
皆さん、Ad_Hack_Manです☆彡
今までアドアフィリエイト向けにnote書いてきましたが、今回は【実践編】Google広告の運用‐店舗集客編というテーマで、店舗を持っている事業主様向けにnoteを書きます!
最も意識しなければいけない指標
それは…
です!
理由は店舗来店前のマイクロコンバージョンになるからです。今日の内容はこの「電話タップCV」を高めるため「こうすればいい!」と理解できる様に実践に基づいて書いていきます。
用語の整理
電話タップCV:Googleマップに掲載される店舗情報の電話番号をタップした数
マイクロコンバージョン:店舗来店の1歩手前のWEB広告での目標
ローカルキャンペーン:店舗集客に特化した広告配信の手法
自動最適化:予算やビジネスに応じてAIが効果的な広告配信を自動化する事
バナー画像:広告で使う画像の事
テキスト文:バナー広告の下に記載されバナー画像の補足説明ができます
どこに広告掲載される?
広告掲載前に、必ず知っておくべきなのは「どこに広告が掲載」されているかです!
<掲載面>
Googleマップ
検索エンジン
Google保有サイト
YouTube
Gmail
ローカルキャンペーンは…
しかしローカルキャンペーンを使うメリットが数多くあるので、ご紹介していきます!
ローカルキャンペーンの特徴
1.Googleマイビジネスを使い「店舗に特化した集客」が可能
2.広告設定が簡単
3.広告の運用を自動化
飲食店や小売店は業務負担が非常に大きいので、広告運用の工数が避けない!という「現状を打破!」できる広告配信の手法になります!
Point★
広告運用のスキルなくてもOK‼
広告運用に工数が避けなくてもOK‼
ローカルキャンペーンの仕組み
自動最適化とは、広告設定を行なったら、AIが自動的に効果が良い広告配信をしてくれる事です。
この自動最適化が優秀なGoogle広告は、広告運用スキルがなくても広告運用できます!
CVが稼ぎやすい画像の特徴
画像で意識すべきポイント
それは【ユーザーの意識を向ける事】です!
Point★
・画像サイズは「600×314・1200×628」必ず用意
・目につきやすい色を使用(もしくは訴求文言をアップで使う)
・興味付けの訴求を1つだけに絞る(1メッセージ)
・文字数は15文字以内(ワンフレーズ)
テキスト文の攻略法
テキストで意識すべきポイント
それは【ユーザーを誘導させる事】です!
Point★
・なんの広告なのか明記する
例)新店舗OPキャンペーン/お客様感謝デー
・ユーザーが有益だと感じる要素を盛り込む
例)今だけ△△%OFF/購入特典○○無料プレゼント
・会社名を明記する
まとめ
次回は【実践編】ローカルキャンペーンの広告分析‐店舗集客編についてnote書いていきます!
以上、今回は【実践編】Google広告の運用‐店舗集客編でした。
いかがでしたか?
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では、また次回お会いしましょう!!