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【MTG】続:MH3後のベルチャー【モダン】

ベルチャー最高!ベルチャー最高!

オマエもベルチャー最高と叫びなさい。

モダホラ3でルビーストームが暴れたり、ボロスエネルギーが暴れたり、ネクロドミナンスで魂の撃ち込みの評価が上がってすごい値段になったりしましたね。あとナドゥ。
そんな中、10枚のボルトランド、10枚の2色裏面土地を確保したベルチャーですが、現在いろんなベルチャーがチラホラ結果を残してたりしてます。
マジで多様化するとは思わなかったよ。いや本当。
ということで今回はデッキリストを見ながらちょいちょい感想を兼ねた勉強会と行きましょう。

◆青単ベルチャー

妨害とオラクルコンボの両立

前にちらっと話した通り、マジで強化されたのが青単ベルチャーです。
転載元:https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/816970/show/
綺麗な流れで決まると
①待機で睡蓮の花を唱える
②妨害をしながら耐えるorもしくは加工でベルチャー持ってくる
③待機明け後7マナ確保後ベルチャー設置してWIN
という感じなんですが、MH3前はいかんせんアンタップマナが少なかったため、タップインマナのせいで1ターン遅れてしまう&入れるタップイン裏面土地の呪文の質がかなり貧弱すぎるため、カードパワーの差で負けてしまうっていう試合が多かった印象です。
が、今回バウンスとほどほど使える生物が出て来たので状況は一変。
ベルチャーを封じられても選り抜きの記憶からのタッサの神託者WIN等、別の勝ち手段を得たことで、ベルチャーに頼らなくても勝てるっていうのが偉いですよね。
水浸しの教えで状況に応じたピッチスペルを持ってくることもできるようになったので対応力もあり、純粋なコントロールとして確立したベルチャーです。
アサシンクリードで再録されたプロパガンダを採用できるようになったため、生物主体相手でもある程度時間稼ぎもできるようになったので、これからも注目なデッキタイプかと思われます。

類似:青白ベルチャー

コンセプトが近いのがこの青白ベルチャー
というよりタップインランドを白ボルトランドに変え、アーティファクトサーチを追加したような感じ
このリストを上げた人「プレイできるかは怪しいよ」って言った通り、白を足すなら至高の評決なりなんなりちょっと入れたいなぁ~って感じ
とはいえ白足すと別のアプローチ 特にエネルギー要素を足して空の怒りや、オアリムの詠唱などが使えるようになるので、一考する余地はあるかも。

ぶっちゃけかなり煮詰めたい 面白そう

◆青赤ベルチャー

青単より生物除去を増した構築に

青単ベルチャーの生物除去手段を赤い呪文で補助する青赤ベルチャーです
転載元:https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/809832/show/

基本的な勝ちプランは青単ベルチャーと同じで、ベルチャーで勝つかオラクルで勝つかっていうような感じです。
ちょっと珍しいところで言うと、幽霊のゆらめきを採用することで、裏面土地をバウンスして表面生物を出す動きができることでしょうか。こうすることで頂の修道士等をだしながら、墓地のカウンターや火力をハンドに加えることができたり、玻璃池のミミックで場の緻密をコピーして妨害しつつクロックを稼いだりするのはデカイと思います。
生物除去主体のため、今の環境を見てのチョイスになっている素晴らしいベルチャーですね。折を見てベルチャーで勝つようにしようって言う感じのデッキなので、初手にあまり左右されないのも良いポイント化と思います。

◆赤黒ベルチャー

最後は殴って勝つ?!フェニックス採用

「ベルチャーで呪文連打するんなら、フェニックスアライブすればいいじゃない」
っていう発想で生まれた(狂気の)赤黒ベルチャー
転載元:https://www.mtggoldfish.com/deck/6449035#paper

ただ、思ってるより変なことは言ってなくて、
2ターン目に儀式→魔力変→生き埋めって流れができれば勝てるよねって話。
思考囲いなどのハンデスが前方確認になるのもGood。呪文数も稼ぐし相性はいい。
稲妻を採用していることで、最低限の除去体制やライフ削りができるため、普段ベルチャー相手に意識することが無いライフ計算を攻めることができるので、初見〇し性能は高いと思われます。
また、赤緑ベルチャーの時にも話すことになるが、こちらが生物を並べるデッキは引き離しの噴火で疑似的なアンブロ状態を作り出すこともできるので、割かし相性もいい。
問題とすれば赤緑よりも右手デッキであり、なおかつライフ消費がマッハだということだ。
ボロスエネルギー等の台頭により、ライフが減りやすいこの環境で、ボルトランドと思考囲いを採用しながら攻めるのは結構自殺行為ではある。
ただ決まった時の爽快感は他と比べ物にならないだろう。パーツに余裕があれば組んでみたいところだ。
メインハンデスをライフ消費の激しい思考囲いからコジレックの審問とかに変えるだけでも、今だと良さそうだ。

◆黒白t赤ベルチャー

ハンデスに除去に…本当にベルチャー?

先日のチームモダンで5-3されていた方のリストです。本当にすごい。

MOで出ていた白黒ベルチャーをブラッシュアップしたような形だと思います。
鏡に願いをからアーティファクト生贄にして妙技→ベルチャーでフィニッシュという美しい流れはかなり芸術的。
悲嘆などのハンデスで前方確認をしながらのベルチャーなので、他の勝ち手段を取らずにベルチャーをキめれるのかなって思ってます。不敬な教示者も採用しているので、ある程度の妥協キープができるのも魅力的。
というか白・黒の裏面土地がコントロール性能高いので長期戦にも強そう。
赤マナ確保のための血に染まりし洞察を採用しておりますが、最終的に長期戦になった場合に普通に撃つこともありそうですね。
このタイプ、2マナのマナファクトが多い印象だったのでMOで出たときのリストだと空の怒りで壊滅して悲しみを覚えそうで苦手だったんですが、こちらのリストはかなりコントロール色に振ってていいですね。

【24/9/4:追記】製作者のたかやねずさんがデッキの解説をしているので是非読んでください 私のカスみたいな解説の10,000億倍役に立ちます
https://note.com/takayanezu/n/n0c8de2610380

私が最初に見た黒白ベルチャー 悲嘆が禁止になるかだけ心配

◆赤緑ベルチャー

モダホラ3が発売され蓋を開けてみると、実は(日本では)使用率がグンと減った赤緑ベルチャー。私がずっと愛用してます。
現状使っているレシピはこんな感じ。

前よりも安定して3・4キルができる確率が上がったこのデッキですが、
対モダホラ3用のデッキとしては
・ライフを削りに行くデッキにめっぽう弱い
・妨害手段が皆無
・緑と赤緑の裏面土地カードがベルチャー戦術と合っていない

という3大弱点が現環境で致命的すぎるので、使用者が少ないというのが現実です。※海外ユーザーは赤緑が結構多いので、国的なものではある
とはいえ実はモダホラ3の影響で勝ち筋が増えました。それが願いルートです。実際どういうものなのか、下記で説明していきましょ。

”願い”を使用した小道の再交差コンボ

小道の再交差で仕込むカードは下記の画像の通り

マリガン回数によって、魔力変の数を増したりします

①ボルトランドで赤マナをアンタップイン
タイタンの契約を唱え、巨人をコストに業火への突入
 残りマナ:赤3マナ
ルビーの大メダルを唱えた後、儀式、儀式、魔力変と唱える
 残りマナ:赤5マナ 黒1マナ
願いを唱えた後、サイドの死の国からの脱出を唱える
 残りマナ:赤2マナ 黒1マナ
⑤脱出で墓地の儀式を2度撃った後願いを再度唱え、
 サイドの欄干のスパイを唱える
 残りマナ:赤1マナ
⑥デッキすべてを墓地へ置き、脱出で儀式のマナ加速後一攫千金を2度唱え、青マナを確保した状態で願いからタッサの神託者を唱え、エクストラウィン。

願いルートの注意点

ベルチャーが苦手な4カーンをすり抜けて勝つ願いルートで考えないといけないことは、言うまでもなく墓地の数です。

欄干のスパイを撃つまでに、脱出コストをしっかりと確保しないといけないため、コスト管理をわすれていると、コンボ途中に墓地枚数が足りなくなる場合があります。
特にマリガンをしている場合は計算ミスをすることが多いため、可能な限り魔力変を積み込みする方がいいです。

また、②で儀式儀式魔力変と撃たず、魔力変を多く採用することで、手札に1枚余裕が生まれるため、否定の契約夏の帳を構えたまま動くことも可能です。その場合は再交差で仕込む時に1枚入れておくようにしましょう。

スパイに行くまでにマナ数が足りないガバチャートをしてしまった場合、土壇場で願いからサイドの巣穴からの巣窟を唱えるルートに変えることができるのもちょっと偉いです。
その場合は大量のゴブリントークンを出してエンドってなり、相手の猛攻を一時受けることになりますが、次のターン引き離しの噴火撃てれば疑似的なアンブロになったトークンで勝てるはずです。魂の再誕で相手に引かせた7枚ドローが何もなければ。

君だけのベルチャーを握ろう!!!

さて、結論としては環境と使い手に合わせたベルチャー選択が一番いいのだが、何かのきっかけで読者がベルチャーを握ることになった際に慌てふためくと困るので、今一度各色の特色をまとめておこう

  • 青系:コントロール 追加色によって守り方を変えられる

  • 赤黒:攻め特化 赤緑より運勝負だが生物でも攻めれる

  • 黒白:万能 豊富なハンデスと除去で場を支配できる 

  • 赤緑:速度特化 初手5枚スタートは覚悟だが(個人的に)一番気持ちいい

MH3はベルチャー界に革命を起こしたセットであり、日夜研究が進められている
……というか普通の攻め方にベルチャーっていう、起動すればほぼ確定勝利カードを入れれるようになったのでいろんなデッキにベルチャーが入れられるようになったという方が正しいだろう。
空の怒り静牢などのトチ狂ったMH3産除去カードに頭を悩ませはするが、あなただけのベルチャーでとっておきのデッキを作れるのは今だけだと思います。
興味がありましたら是非あなただけのデッキ 作ってみませんか?
我々はいつでも貴方の参戦をお待ちしております……


PS.呪文嵌めの採用がものすごく増えてきています
  マジで刺さるのでメイン採用は控えてください ほんまに

赤緑だと初動全部止まる

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