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ゴーティスをかたりたい(40%)

どもです。傍観者actです。

タイトル通りゴーティスの話です。
このテーマ、日本に来てない分研究が進んでいないので今なら何か間違えても許されるのではないか。


そんなこんなで始めます。


ゴーティスとはなんぞや

宇宙×魚なイメージのテーマ。神秘と恐怖が程良く混ざって綺麗。

コンセプトは
相手ターンシンクロ×除外
で、初動はクッソ遅いですが回りだしさえすればMD環境でもそれなりに戦えそうなパワーを秘めています。

一応紹介

ぺイシス

メンダコかクラゲだろうか(わからない)

・除外した次のターンに帰還する効果
・相手ターンに特殊召喚していたなら相手ターンシンクロ召喚を行う効果
・フィールドに居る自身を除外することで手札から他の魚を呼び出す効果
を持ちます。シーラカンス呼ぶのに便利そう。


シフ

クリオネ?

ぺイシスと同じ帰還効果と相手ターンSSしていればシンクロ召喚を行う効果
そして墓地の自身を除外して魚族1体の攻撃力を500上昇させる効果
を持ちます。攻撃力上昇はおまけで自己除外がメイン。
こいつとデッドリーフを合わせる事で1枚初動になります。


スノピッピ

キトちゃん襲う係

おそらくゴーティスの中で1番優秀な奴。
①は相手ターンでも起動できるので後述するゼップと合わせたり、場に居るぺイシスやシフと合わせてシンクロしたりと役割は多い。また、墓地に居るゴーティスを除外してその効果を起動させる役割も持つ。この時点でだいぶ過労ポジション。
②は少し特殊で、盤面にほとんど干渉しないのでかなり地味な能力ではありますが、墓地に送られて効果を発揮するカードを対象にする事で相手の動きを阻害します。とても地味。でも刺さる時は刺さります。今ならキトちゃんがその代表ですかね。キトちゃんに打つと稀に相手が固まって消滅します。
基本は味方に付与して効果を使い回す用です。
③シンプルな回収効果。②の効果を自身に付与することで即回収する動きができる。
少し重たいが、ゴーティスを回す必須枠。


ゼップ

①の効果は使う機会がほぼない

相手ターンに除外されれば特殊召喚できて特殊召喚した場合にシンクロ召喚を行う効果。ぺイシスやシフよりもタイミングが限定されていて使いにくいが、上の2匹と違って除外されたタイミングで出てきてシンクロできるのでスノピと合わせて出して後手0ターンシンクロなんてこともできます。
後続がキッツくなるので使いたくないけど

一つ言い忘れてた事がありました。
ゴーティスのシンクロ効果は魚族Sモンスターしかシンクロできません。
この縛りのせいで弱いまである、本当に君POTE産か?


イグジープ

魚族が除外されたら手札から特殊召喚できる星4非チューナー。
良くもないし悪くもない。
ゴーティス罠をセットできるらしいがそんな状況になったことがないので②の方は正直よくわかってない。


イーノック

そんな効果で大丈夫か

召喚したら除外された星4以下の魚を帰還させ、手札か場の魚を除外することでゴーティス罠をサーチできるカード。
除外されたままになったゴーティスを引っ張ってきてもう一度除外する動きもできるが、星6で自力でSSできない(致命的)
こいつは星4で良かったと思う。どうしてこうなった。
出せれば強い。出せれば。

最果ての宇宙(うみ)

名前に全部持ってかれた奴

手札、墓地の魚を除外してゴーティスをサーチできて、墓地に存在する状態で魚が場に出たらそれを除外して墓地から回収できるフィールド魔法。サーチしつつ除外できるので手札のぺイシス(シフ)を除外してイグジープをサーチすれば召喚権を消費せず相手ターンアリオンポスの構えができる。
ここまで聞けば優秀だし必須のように見えるが、こいつ自身がサーチできない点、手札消費が粗い点が重たい。
今の所1枚入れて引ければラッキー程度に見ている。

チェイン

連鎖

表側の魚一枚を除外することでカード名の異なるゴーティスをデッキから呼び出せる。
2チュのゴーティスを除外しつつイーノックを出しそのままシンクロまでという想定なのだろうか。アリオンポス経由できない時点でそこまで強くなさそうという事で外してる。

コスモス

効果は弱くはない

除外されている魚の数だけ効果が増える永続罠。
効果が増えるっちゃ増えるが4体除外されたままの時点でゴーティス側がジリ貧なので基本1体の効果で盤面を強くするカードとして使う。
ティアラ対面が多い現状では入れない方が良いと思っている(魔法で退かされるので)

フューリー

罠の中で一番優秀

自分と相手の場のモンスターを次の自分のスタンバイまで除外する効果と、魚を出した時に場、墓地から除外することでターン終了時まで自分の場の魚の攻撃力を上昇させる効果を持つ。
①の効果でゴーティスと相手のモンスターを除外すれば先にこちらが返ってきて動ける。②の方もイグジープを使えば使いまわせる。
11期のインフレが無ければ優秀なカードとして扱われてたかもしれない。
スプやティアラと同期なので①は除外しっぱなしで良かったし攻撃力上昇も除外状態のカード×300くらいでも許されたと思いたい。

アリオンポス

S召喚時にデッキから魚を除外できて、このカードがS素材として墓地へ送られた時に墓地の魚を対象にとって除外し、そのモンスターの星以下の魚をサーチできる。
ゴーティスの中心。このカードが出せればもうゴーティスと名乗れる。
墓地の魚を除外しないとサーチできないのでイシズの墓地戻しが致命傷になってる。コスト除外で良かったんじゃないですか。
①の除外でゼップを除外して即帰還、SSしてそのまま8Sに繋げることが多い。
S素材の要求値が低いのでサイキックリフレクターやスーパイから出すのもアリ。

アスカーン

つよい

S召喚時に相手の場のカード1枚と自分の場の魚を除外する効果と、除外されたら墓地の魚を除外して帰還できる8シンクロ。
除外しつつ帰還できるので単体でも除去として機能できる。そして墓地にから除外しても出せるので打点にもなる。
除外からそのまま帰ってこない事故が度々起こるがイシズが流行っているせいなのでノーカンです。


トゲ

よわい

先手で出す想定でしょうが出ません。
こいつ出す余裕あるならAスタダ出してバロネス出します。
戦闘ではちょっと強いですがそれ以外に弱いので無です。出番はない。


最果てのゴーティス

エルデの王?

相手ターンにS召喚する事で盤面全部除外、モンスターゾーンから除外された次のスタンバイに帰還、除外状態のモンスターの数×500の攻撃力を持つゴーティスのエース。
相手ターンに出せば魔罠もモンスターも関係なく除外するので雑に強い。
その次のターンに攻撃力を上げつつ帰還するのでフィニッシャーにもなる。
魚チューナーが必要というか、魚族チューナーしか使えないのが少し残念。
テーマとしては正しいけど、アスカーンみたく汎用性を持たせてほしかった

こんな感じです。癖が強い。

動き方

相手ターンシンクロするので先で動くことはほぼ無いです。

①シフやぺイシスを除外しつつ4,6の非チューナーを場に並べる
②相手ターンになったらぺイシスやシフを帰還
③並んだ4+2=6
    6+2=8
    8+2=最果てのゴーティスと繋いでいくのが基本戦術になります。

6シンクロのアリオンポスがゼップを除外することでそのまま8シンクロに繋げられるので最低でもぺイシス、シフを除外、4非チュが場にいれば最果てまで辿り着けます。
その途中にアリオンポスからスノピをサーチして+1妨害(妨害か?)

ゴーティスで覚えることはこれだけです。

冗談抜きでこれだけ。相手ターンシンクロがコンセプトなのでできることが少ない。

さっきの紹介であったデッドリーフ+シフの動きだと8シンクロまでしか繋がらないのでそこは注意。


相性のいいカード

メイン

アサルトシンクロン
700ライフさえ支払えば手札からSSできる2チューナー。シンクロしか出ない縛りはこのデッキでは枷にならない。
アリオンポスを構える用のカード。調律を入れてた時期もあったが過剰なので要らないし40構築だと割と外れるカード。

スーパイ、サイキックリフレクター
1枚でアリオンポスを作りに動けるカードたち。
リフレクターは禁テレ、ワンフォーワンに対応していて6~9までのSを出せるので動きの幅が広がり、
スーパイは召喚権を消費せずにアトラクター状況下でも動ける。
それぞれ強みがあるがどちらも入れると枠がなくなるのでどちらか片方が限界じゃないかと考えてる。


レベル1魚で、出た時自身を除外することでデッキから星4以下の魚を呼び出せる。実質的な4~6枚目のデッドリーフとして動ける。泡などには強いがうららを受けると場が無になるので一長一短なカード。

デッドリーフ
レベル4非チューナー。召喚時にシフを落とすことで相手ターンアリオンポスから8シンクロまで持って行ける。
墓地効果もあるが墓地に魚が溜まらないのであまり出番はない。

アトラクター
MD存在悪筆頭。アリオンポス以外すべてシナジーがある。
逆に言うとアリオンポスのサーチが死ぬ。今は入れ得。
裂け目やマクロコスモスもありっちゃありだが、墓地も利用するので段々邪魔になってくる。
2Tだけ除外できるアトラクターが良さげ

ドロバ
後から言いますがこのデッキ相手がトップでGを引いても腐らないという短所があります。なので相手がGを使えばそれに合わせて打つことでサーチを遮断できるこのカードは割と優秀。

抹殺の指名者、黄金櫃
ぺイシスやシフを除外して初動になれる。抹殺の指名者はミラー時にこちらの展開をしつつ相手の妨害をこなせる。

ホップイヤー
相手ターン限定で手札の自身と場のモンスターの2体でシンクロ召喚できる汎用札。星4非チュとホップイヤーが居ればゴーティスの動きができる。
魚じゃないのと自分のターンに何もできないが、チューナーが足りないときの追加要員、対象に取られた時の回避、使い終わったアスカーンら8シンクロからバロネスやSHOEIまで持っていくことができる。
個人的におすすめしたい1枚。

EX

白鯨
貴重な魚族8シンクロ。S召喚時に相手の場の攻撃表示モンスターを一掃できる。また、破壊されても墓地の魚を除外する事で復活できるのでゴーティスを除外しつつ壁を作ることが可能。
モンスターに2回殴れて貫通持ちと9期カードの強さを見せてくれる。
ただしS召喚時の効果は「時の」効果なのでタイミングを逃す点には注意。
出すのならチェーンが切れた後にぺイシスやシフで出す事を心掛けたい。
ゼップは割とやらかす。

アビスオーパー
ほぼ使わないけど必要な時が偶にある。シンクロテーマの弱点の一つであるバグースカを退かしに動けるのが強み。

バロネス、SHOEI
星10シンクロの強い奴ら。自分のターンだと最果ての効果は発揮し辛いので他の10シンクロが割と必要になる。エジルギュミルも候補になりますが、条件のゆるさでこの2人の方が勝っている。

ファイナルシグマ
効果を受けない雑3000
だりぃず相手に偶に使う。
アトラクター状況下なら最果ての効果にホップイヤーを合わせて打つことでファイシグを建てつつ全除外、次のターンに最果て帰還からの反撃に動ける。

深淵、クラゲ
ランク4で強いやつら。特に深淵は建てておくだけでイシズティアラメンツを制圧できる。
EXに余裕があるデッキなのでクラゲは分身体を入れる案もアリ。


デッキ

まだ途中なのでメモ程度に。

初期案

よくあるやつ

割と一般的なゴーティス構築に近かった時の奴。
スーパイや鰤姫などで1枚から動ける札を入れて初手の安定性を上げようとしていた。Gが辛いのでドロバも採用。
魚が少ないのでスーパイから初動を確保してももう1枚チューナーが用意できず最果てまで繋がらなかったり、イシズで後続潰されて詰まったりと活躍できなかった。(私の理解度が低かったのもありますけど)
アビスシャークは要らないので外していいですレベルが合わん。


Ver2

後手寄

後手引きすぎて辛くなった結果生み出された派生版。
ゼップ、スノピ、ホップイヤーを多くした。
弱くはなかったがうららを受けて止まった場合動けなくなることが多かったので鰤とスーパイをOUT。
アングラ―を増やしてエクシーズにも繋げやすくした。
上と違って1枚で動けるカードがほとんどないがホップイヤーが手元に居れば星4を出すだけで最低限のゴーティスの動きが成立するので想定より事故は少なかった。
あと上の初期案よりGの恩恵がでかいのでティアラのGツッパムーヴにある程度対抗できる。


芝刈ゴーティス

イシズにはイシズをぶつける

上の二つを回していてイシズを重く受けすぎたので、イシズでも対処しきれないレベルのカードを用意しようという発想の元、イシズや芝刈などパワカを吸収した結果太った。ぱっと見回るのかこれと思うし私自身刺しよはそう思っていたが、上二つもそもそも回るか怪しかったのでそこまで違いはないし、こちらの方が雑に強い札を入れている分デッキの底力も上がっている。
もっと芝刈に寄せるために左腕を用意したり、墓地にシラユキがちゃんと落ちるように枚数を増やしたりとまだ改善の余地がある。
対イシズティアラには強くなったがそれ以外には弱くなった。(特に芝にアトラクターを打たれるときついし墓地操作が増えたのでエクソシスターに弱くなっている)まあ40でもきつかったので誤差

今回は出してないけど、これ以外にもスプライト併用型やシーラカンス軸といろんな形が出てるのでまだまだ伸びしろがある。
(スプライト型はまだ考え中、シーラカンスはURp足りんので持ってない)


弱点

①相手の後手Gが腐らない
相手ターンに展開するので相手がトップで引いてきたGが機能してしまう。
相手ターンに動くデッキは他にもありますが、ゴーティスは小刻みにモンスターを並べるので結構引かれる。
そうなると妨害数が多いテーマでは無いので普通に死ぬ。
ドロバ、墓穴、うららなどで対処するかアトラクターを投げておけば一応防げる。

②相手メインフェイズでしか動けない
このテーマ、何故か相手のメインフェイズでしかシンクロできない仕様にされていて、それ故に戦闘耐性が低いのと、拮抗に弱い。
拮抗の場合妨害全部吐けばダメージは抑えられますがブラフの可能性も考えると微妙な所。
これが弱点か?って人は竜星と水晶機巧のテキストを見てきてください。
こいつらもバトルフェイズシンクロしても良くない?ちゃんと制約も付いてるんだしさ。

③意外と墓地にカードが要る
除外がメインのテーマではあるがそれなりに墓地を利用する。
具体的には
アリオンポスのサーチ(1枚)
スノピのSS(2枚の内1枚は手札でも良いが2枚手札消費は重い)
   回収(1枚コスト除外)
アスカーンの帰還(1枚)
最果ての宇宙のサーチ(1枚、手札からでも良いが重い)
とそれなりに要る。
これの何が困るかって
・裂け目とかマクロが使いづらい
・イシズの墓地弄りで止まる
今は墓地メタが主流なのでDDクロウとかでタイミング合わせて邪魔されるときついかもしれない。
イシズに阻まれまくって全然勝てなかった。

これらはまだこっちが練習してる段階での話なのでもう少しやってれば減るかもしれないし増えるかもしれない。


終わり

おそらくマスターデュエル初の未開の地。故に可能性に満ちているが、同期がアホばっかなので目立たない。

と思ってたんですよ。違いますねこれ。
こいつらの扱いが難しい割に強くないんだ。
本当に2022産のカードなのかい君たちってくらい微妙に見えてしまう。
ボウテンコウ級の新規が来て一般向けレベルまで使いやすくなってくれる事を願います。



タイトル通り研究進捗40%の出来なので今回はこれで終えます。
紹介というか雑談ですかねこれ。

まだ試してないのもあるのでそっちも試せたらまた書くかもしれない。
でもシーラカンス高いんですよねえレアリティ。
ティアラとイシズとついでにエルフが禁止になればURガッポリもらえて助かるんですけど。



てことで今回は終えます。

 ここまで読んでくれた方にありがとう。

  それではまた。


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