ろぼとみ日記(Day1~47)
どもです、傍観者actです。
唐突ですが皆さま
lobotomy corporationを知っていますでしょうか。
超ざっくり言うと
でかい企業の運営側になってバケモン飼って時に宥めたり時に殺し合ったりしつつエネルギーを絞りとるゲーム。
今回は飼っていたバケモンなど振り返りつつ1周目の感想を喋る的な内容にしたい。
古いゲームだし見に来る人居ないだろう精神なんであんましネタバレ配慮する気が無いですご了承ください。
話す中でとりあえず最初に出しとくべきキャラ紹介
激ヤバサイコ女
運営をサポートしてくれるキャラではあるが相手がド初心者だと言う事を全く気にせず試練を与えてくる激ヤバ女。
こいつが連れてきた候補×私の運の無さが重なってとても大変なことになった。
人の心を理解しているが故に弄ぶタイプだと思う(偏見)
愉快なバケモン(アブノマ)達
この世界ではどうやらバケモン達はアブノーマリティと呼ばれているらしい。(以下アブノマ)
このアブノマ達にはそれの危険度に応じたランクがあって
ZAYIN → TETH → HE → WAW → ALEPH
の順でヤバさが増していく。
ただこのランクあんまし参考にならんというか、
同じランク帯の中でも危険度の強弱がある。
危険度ランクとは別で
1.良い>2.比較的楽>3.めんどい>4.カス
こんな感じのランク付けがあってもいいと思う。
コントロール部門
骸骨
チュートリアルアブノマ。アブノマ質の触り方を練習する。
触り方は4種類あるが、どの作業してもキレない、作業早いと良い子。後にもう一つ重要な役目を果たすことになる。
ヘルツ
こいつはTETHではあるけど個人的にはめんどいの部類。
アブノマ達には
クリフォトカウンター(別名ブチギレカウンター)なるものがあり、機嫌を損ねると数値が減って0になると色々だるい事象を引き起こして社を滅ぼしにかかってくる。
ヘルツはカウンターが0になると部屋からノイズが漏れ出し部屋が浸食され、その部屋にいる職員はダメージを受ける。そしてこれがどんどん広がっていくのでさっさと宥めて(作業)カウンターを上限まで回復させる必要がある。
ところがこいつカウンター4あるので少なくとも2~4回の作業が必要になってくる。こいつの部屋付近は当然浸食されてるのでダメージを受けながら作業に行くことになる。育ってないと普通に死ぬのでキレさせるととてもめんどい。
とまあ厄介そうに書きましたが、こいつカウンター4あるのでちゃんと知ってればそこまでブチギレる事もないんですよ。カウンターが0にならない様に適度に触る、がおそらく正解。
でもこれ初心者にぶつけていいアブノマじゃねえだろ。なにもわからない我が社は1回滅びました。
エビ
あまりにも見た目が奇抜すぎるエビにFREE!なドリンク。
どう考えても怪しい。
ただゲーム上ではそこそこ優秀な存在。
作業難易度優しめ、キレない、作業した職員が回復、と序盤に出てくれると作業が楽になる。
ただし、こいつ作業結果が悪いとその職員がどれだけ優秀だろうと即死するので完全に良いとは言いきれない。
こいつにベテラン持ってかれて何回かやり直した。
よくわからん鏡
アブノーマリティの中にはツール型なるものが居て、世話はせずに使用する。使用するとそれなりのメリットが発生するが、だいたいの奴はそれに見合わないレベルのデメリットが付与されるので全体的に良いイメージはない。
そんなツール型の初体験はなんかよくわからん鏡でした。
使うと職員のステータスがランダムに変化する、らしい。
このゲーム4種類の作業があると言いましたがそれに応じたステータスもあって、赤の作業をすると赤の経験値が溜まってステータスが上がる、そんなシステムになってる(筈)
で、この鏡を使うとそのステータスがランダムに振り分けられる、んだと思います。
説明書が説明書してなさ過ぎてなんもわからん。
わかってるのは一日の内に同じ職員に使わせるとそいつのステータス総合値が下がると言う事。減少量もわからない。
そもこいつ序盤に出ても嬉しくないんだよなたぶん。
クソデカデメリット押し付けられるよりはマシなのかもしれない。
情報部門
妖精
基本的に害はない奴。作業ダメージ低め、作業した職員がしばらく体力回復、後こいつから取れる装備が序盤にしては優秀に見えたので割と良さげな奴。
そういや装備についても話してなかった。
アブノマ達の作業をしていると右上の方にポイントが蓄積されていく。
そのポイントを使う事で、そのアブノマに応じた装備を生成して職員を強化できる。
妖精から取れるのはスペックはそこそこだけど数が多いので装備無し状態の職員を減らせる。序盤の序盤ならまだ悪くないのではと思っている。
ただこいつも良い事尽くしな訳もなく。
妖精の作業を終える→その職員がすぐに他のアブノマを触りに行くとその職員が死ぬ。なのでこいつに関しては一人妖精触る部門を用意してひたすら触ってるのがいいと思う。
作業中断したら即死だと勘違いしてて一人死人が出た。
すまんアラン。
マッチガール
良いか悪いかと言われると何とも言えない。
作業難易度普通で特に何かされた覚えがない。
知人曰く爆発するらしいが未だに爆発を見れてないので
こっちが知らん時に爆ぜてるか爆ぜる前に処されてる。
案山子
初HEは案山子。振り返ってる現状ではこいつの認識は比較的楽な存在だけど、始めて間もない私からすればとんでもなくカスだった。
こいつクラスが一つ上な分ダメージも上がっていて育ってない職員は普通に死ぬ。なのである程度育った職員を連れ出すことになるのだけれど、ある程度育った職員を派遣すると
即脱走する
これだけで既にだるいのにこいつは脱走すると更に厄介。
脱走すると攻撃属性が白→紫に変化
これまではMP(精神力)にダメージだったけど脱走すると体力の方にもダメージが及ぶように。
そしてこいつは職員を倒すと倒した職員を脳クチュして体力回復する訳のわからんタフさを備えている。
なので下手に職員を連れて数でごり押そうとも謎回復があるのでダメージレースで押し敗けてしまう。
強い職員数人でヒット&アウェイを繰り返せばなんとかならんこともないけど、ここで一番の障害が道を阻んできた。
モブカス
このゲーム最大の障壁。味方のふりをした敵。 NPC的存在で、脱走したアブノマの鎮圧の手伝いをしたり部門ごとによってこちらが操作できる職員(エージェント)のステを底上げしたりできるらしいですけどこいつが居るメリットよりデメリットの方がでかいので居ない方がいい。
このモブカス共もばっちり職員としてカウントされてるらしく、案山子鎮圧中に集まってきては返り討ちに遭い、脳クチュされて養分になるという負のループをオフィサーが全滅するまで繰り返してくる。
特殊能力の分総合的なステータスは低めで終盤になると脱走した所で即鎮圧できて問題ないけどこれ7日目は残業キラー過ぎる。おそらく第一の引退の壁になった存在。
負荷の部分ばかり話しましたが、こいつの世話による経験値量はかなり高いようで慎重のランクが低い職員を送り出して死なないように祈りつつステを上げる事になった。
これが無ければ問答無用でカス扱いだった。
行動強制
さっきと違いこちらは装着系ツール。使用すると返却するまで職員に装備され祝福と呪を纏わせます。
こいつは装備している間正義が上昇して慎重が減少します。
ちょっと慎重が上がりすぎて困る時や正義を上げて移動速度の底上げに使えるのでそれなりに使える。
デメリットは装備して30秒以内に返却されると装備していた職員がパニックを起こした後死亡+装備している職員の精神力が0になった場合パニック状態のまま死ぬというもの。
そこまで重くない。
ただこの詳細を知るまでに使用回数を稼ぐ必要があってそれなりに犠牲者が出てる。名前を初見殺しに変えた方がいい。
今まで出てきた順番で出してきましたがここから少し順番が怪しくなります。
教育部門
殺人者モドキ
案山子と同じくらいの頻度で脱走しては鎮圧されてを繰り返す一般殺人者。序盤でもそこまで苦戦せずに鎮圧できる。終盤になるとあのオフィサーにすら敗ける。弱い
その割に装備はそこそこ優秀な癒し枠。
桜
ロボトミーの植物系は全部クソだと言われましたが本当なんだなと実感した個体。
上手いこと使えば職員の回復要員として使えるけど、そこまでが忙しくてこいつに手間をかけたくない。
そのせいかめんどくさいイメージが強く残っている。
激ヤバメンヘラ魔法少女
我が社が滅んだ原因ぶっちぎりの1位にして初WAWの女
第二の引退の壁
かわいい見た目と裏腹に
・クリフォト暴走までに3人職員が死んでないと病む
・病むとカウンターが1になる
・病んでる状態だと成功率皆無
・失敗するとカウンターが1減る(0になる)
とかいうあまりにもクソゲーをかましてくる。
そして
脱走すると
こうなる。
こうなってしまうともう手が付けられない。
高耐久+ワープ+超範囲ビームで職員が全滅する。
ワープにもダメージ判定があるので遠くに避難させるという選択肢がない。またビームが出てる間回復もしてるらしい。
一応ビーム出る瞬間に裏に回って攻撃すればビーム中断+ダウンが取れる?のでその間に殴ればいいがワープで殴り続けられずまた遠方からビームを放たれるの繰り返し。
どうやって勝てばいいんだよこんなの。
ランクはWAWとされてますが出たら即詰みな性能してるので実質ALEPHでいいと思う。
あまりにも凶悪、というか攻略がままならないのでWIKIを見ることになった。(情報開示中に暴走→我が社崩壊で情報開示が進まない)
ちなみにWAW以上のアブノマは作業することに成功率が下がるらしい。なんでや。
WIKIによると、
1.クリフォト暴走が起こる2個前くらいに作業を始める
2.作業結果が「良い」で確定したら他の二つを速攻で作業
3.女王が病むが結果が「良い」で確定してるので暴走を回避
これで一応暴走を回避しつつ立ち回れる。
ここからしばらくこの上記の作業がノルマとなり、運営難易度が大幅に上昇、残業時間が大きくカットされた。
そのせいで密かに我が社のアイドル的ポジションになってしまった。
この女、扱いがありえん難しい分装備は超優秀。
ランダムダメージ+超射程高攻速にこの武器での攻撃に触れた職員に回復効果を付与。
属性がランダムなのでダメージがやや安定しないけどほぼ全ての対面で使えて遠距離で回復持ち。全乗せが過ぎる。
防具も優秀。これで紫ダメージはほとんど怖くなくなった。ここから案山子は比較的楽にシバき倒せる時代に突入する。
正常な時に作業が終わると投げキッスと共に作業した職員が回復。かわいい。
ストーリー的に彼女は基本的に善寄りの人物像らしく平和を望む心を持っているが、同時に平和になる=魔法少女は不要であり自分も不要とされてしまう事への不安もあるようで、平和を乱す倒すべき悪を求めた結果自身が悪となってしまうのは悲しい話である。でも迷惑なのでやめてほしい。
一応彼女以外の要因で社内が崩壊しそうになった場合助けに出てきてくれると攻略には載っていたが、我が社において社内が危険=全滅間近なのであまり役には立っていない。
本当にかわいそう。
強心臓
個人的一番強いツール。
装備中は攻速と体力が上昇する。
デメリットとして30秒以内に返すと死ぬのと誰も攻撃せずに返すと理性が無くなり暴れ出すらしいが、これを装備したら基本外さないので何も問題はない。
安全部門
野獣
プロフ画だけではなんもわからんアブノマ。
そこまで害はないが、青の作業を二回連続で行うと2回目に行った職員が死ぬ。その後モザイク的な演出がかかり死んだ職員から新たに美女と野獣が誕生する。グロい。
青作業の効率良いからと情報開示用に連続で作業したら職員確殺とかいうあまりにも初見殺し。
顔ガチャ
こいつは作業の成否が作業の種類ではなく作業開始時点でのこいつの表情で決まる。笑ってれば良寄り、怒ってれば悪寄り。わかりやすい。
遠距離紫武器が手に入るので良い寄りの存在。
ただ、唯一の欠点としてこいつのギフトの見た目が悪い。
激ヤバヤンデレスライム娘
初ALEPHにして下がり続ける残業時間にとどめを刺した女
第三の引退の壁
見ての通りのスライム娘。
ALEPHになると作業を終えるための時間も長くなる。
ちなみに彼女の場合MAXで32、憎しみの女王+10。初見時あまりにも作業ゲージ刻むからとても怖かった。
彼女がALEPHたる所以はその能力。青以外の作業を行うと作業した職員に粘液が付与される。その後一定時間を経て粘液に呑まれ彼女の眷属となる。ちなみに青を使うとほぼ確定で悪い結果になるので作業で死ぬか眷属となって死ぬかの二択を迫られている。クソゲーが過ぎる。
更にとんでもないことにこの粘液、感染する。
同じ部屋にいる職員に感染、接触した職員にも感染。それがどんどん連鎖していく。エージェントだけなら非難させて犠牲者を減らすことはできるが、モブカスはそんなのまったく気にしないので知らん間に伝染しに伝染してバイオハザードを引き起こしてくる。
攻略では彼女自体そこまで強くないと書かれていましたが、
始めたてでALEPHに備えた装備なんも持ってない(WAWもHEも全然居ない)状態での対面ですからね。
挑めばそら全滅ですよ。
情報開示したら全滅間際まで直行、回避しようにもモブカスが感染させまくりバイオハザード起こしまくり。
これをどうしようか悩んだ末諦めようとしていた。
そういや案山子居るな
案山子を脱走させてエージェントを避難させつつモブカス全滅まで放置。殲滅が終わったら適当に案山子殴り倒して溶ける愛の世話をするという地獄のような策で打開。たぶんもっといい方法があったんだろうけどひとまずこれで詰みを回避することになった。
ただ、あまりにも時間がかかりすぎるので残業時間がほぼ0になり我が社はしばらくホワイト企業になってしまった。
ALEPHになると装備も超優秀。
攻速低くて当て辛いけど当たれば継続してダメージを稼げる
溶ける愛に関しては武器よりも防具が優秀。まずこの全属性への耐性。青ダメすら等倍に抑えられる。
そして条件を満たすと対赤シールドが展開。使用者の移動速度が落ちるなんて書かれているがこんだけダメージ受けてるならほぼインファイトしてるだろうし無問題。
ALEPH装備は装備条件が重いので弱い奴に付けて無理やり育成ができないのが残念。
溶ける愛と女王を見てこのゲームのかわいい奴はヤバい事を理解した。理解したところでどうしようもないけど
ちなみに溶ける愛VS憎しみの女王(変身後)の場合憎しみの女王が勝ちます。やっぱ彼女ALEPHでいいだろ。
変身前の状態でエンカウントしてるのを見たことがないのでそっちの勝敗はよくわからない。
てかこの時点でサイコ、メンヘラ、ヤンデレが揃ってたんだな我が社。
テレジア
名前を二度見してしまうタイプのツール。
継続利用系ツールで、使用している職員は部屋の中でこのオルゴールの音色を聞き続ける。
使用している間同じ部門の職員の精神力が持続回復するらしいが、使用時間30秒を超えたら使用者が発狂する。
一応それ以外の制約がないのでそこまで苦はないけど使うのがめんどくさい。一応情報全開放してた筈なんだけどなんかなかったことになってた。
中央本部
中央本部は2層分あって、一日に二つアブノマが追加される。
歌う機械
カス。おそらく脱走しないからHEになっただけのWAW。
まずこのめんどくさい作業条件。せめてどっちも以上か以下に揃えてくれ。
そしてこいつが作動すると他の職員を魅了し、また別の職員を攻撃し殺害、その後その職員を歌う機械に投下し再起動。
そうなるとまた一人別の職員が魅了し…の負のループが完成する。この職員には当然モブカスも含まれるので一度起動してしまうとこちらの見てない場所で被害が広がる可能性が生じてしまう。
ここまで厄介で居ながら装備は微妙。
この武器HPを消費して攻撃力を更に高める謎の特性を持つ。威力はもうあるから攻速なんとかしろ。
ちなみにこいつギフトを取得すると上の作業条件から外れて死ぬ場合があります。何人か死にました。
こいつの対処は触らない事。これが最適解だと思います。
触らんくても脱走しないし。
二度と迎え入れたくない。
ピンク兵隊
ZAYINって書いてますがALEPHです。
もう一度言います。
こいつはZAYINと騙るALEPHです。
てことで2体目のALEPHが降臨。
こいつは紫の作業の代わりに保護という動作になる。
職員を守ってくれるらしいけどカウンターが減るので基本使ってない。
こいつの厄介な点は5人死ぬ毎にカウンターが減っていく点。
カウンター初期値が3なので15人死ぬと脱走する。
さっきの案山子で一掃して溶ける愛の作業をしようとすればこいつが勝手に出てくる仕様が追加された。
こいつは脱走すると黒の兵隊として各部門に一体ずつ出現し、メインルームへゆっくり進軍。到着すると自爆し、部門の職員に大ダメージを与えます。更にそのエリアに居る全てのアブノマのカウンターを減らします。
1体倒すにも職員が壊滅まで持っていかれる程度には手強いのが一気に4~5体同時顕現。やってられるかこんなもん。
こいつが来たことでモブカスの存在(勝手に死んでないか)に警戒しなくちゃいけなくなって運営難易度がアホみたいに跳ね上がった。
一応武器が超長距離白武器と優秀ではあるけど作業時間が大幅に削られてそれどころじゃない。
ド初心者に向けていいALEPHじゃないのが大量に投下されてきたのマジで頭おかしいよアンジェラ。
肉十字架
WAWクラスツール。ALEPHツールは今の所聞いたことがないのでおそらく最高位ツールの一つ。
こいつを使用している間使用者はこれに祈りを捧げだす。
祈っている間その職員はダメージを受け続けるが、祈りの時間が20秒以下の場合使用者が死ぬ。なんだこれ。
全開放したのに何故か無かったことになってるのでwikiより
20秒を乗り越えられれば結構な恩恵を得られる。
こいつを使う時はタイマーを用意しよう。
ちなみに90秒を過ぎると全てのカウンターが0になり、ついでに祈りをささげた職員が死ぬ。
カウンター0→ヤンデレメンヘラ黒兵隊全開放
職員が一人死ぬなんてもう些事(だって全滅するもん)
故にこいつは基本触りたくない。一々時間見るのだるいし。
どっかにタイマーとか付いてりゃ楽なんすけどね。
ハゲ
どう考えてもネタ枠。しかし扱いは普通に厄介。
髪の毛がある職員が世話をすると髪の毛を奪われます。
男女関わらずハゲにされます。
更にそのハゲにされた職員が作業しないと他の職員もハゲにされます。ちなみにハゲになったところでステに影響はありません。なんだこいつ。
ただ全員ハゲにされると見た目がとても悪くなる、というか職員の見分けが付かなくなる。厄介。
ちなみにハゲが作業してる分には特に問題はない。
なんだこいつ。
どの作業に対しても良い反応を示しますが得られる経験値が少ないので意味は薄い。なんだこいつ。
装備のセンスだけはいいアブノマ。
ひじき
3体目のALEPH。ALEPH多くないアンジェラ?
どう考えても肉団子な見た目だけど何故か我が社ではあだ名がひじきになった。
作業結果が悪い、作業中に人が死ぬとカウンターが1減る。ALEPHにしては真っ当な精神して
そんなことはなかった。
何気に脱走してからの情報が多いひじき。
脱走すると人を襲い始める。のもまあ他のとそんなに変わらない。ただ、こいつの周りに死体があるとヤバい。
こいつ死体を喰らって増える。増えると耐久力、攻撃力も上がってる気がするので厄介。
がもう一段階ある。三位一体されるともう手が付けられない。ちなみにこいつが殺した死体もちゃんと喰うので出たらひじき1個分の間に早々に死者を出さずに仕留めなければならない。
ひじき1個分なら立ち回りものすごく頑張れば一応倒せる。
めんどい程度で留まる程度の存在だと考えている。
攻速高めで減速付与できるので速度のある敵にもある程度対応できるハンマーと、周囲の職員の死体を通過することで体力を回復する。どっちも優秀。
防具の紫耐性は最高レベルでメンヘラビームも耐えられる。
テンビンバード
審判鳥だったり天秤鳥だったり呼び方が安定しないWAW。
元々は長鳥だった気がする。
こいつはこのゲームで数少ない青属性持ちのアブノマ。
ちなみに青属性攻撃は体力に応じた割合攻撃。
珍しい攻撃色持ちで青耐性が無い職員に作業させると普通に死ぬが、青耐性のある防具なんてものは基本ない(だいたいの装備が青弱点持ち)。
のだけれど。
何故かこの時点でALEPHが3体いるんですよね。
来る順番が違えばカス扱いだった。
こいつWAWなのにALEPH装備を生成できる。
武器は青属性の多段ヒット持ち、防具は全ての属性を半減。
強い。扱いこそ厄介だけど優先的に引き入れたい存在。
なにもない
4体目のALEPHにして知ってる中で赤属性最強のアブノマ。
勇気と正義が低いと死ぬか生きてても即脱走から即殺されるので基本死ぬ。勇気と正義を強く持った奴じゃないと生き残れない。でもそんな奴でも偶に失敗して死ぬ。
脱走するとこの状態で暴れ回る。動きが早いので追いきれないし逃がしきれないの二重苦。
しばらくすると繭?蛹?みたいな状態になる。
ここが最後のチャンス
最後に人型に成る。そしてやり直しが確定する。
・遠近問わずに高い火力で殴れる攻撃性能
・即死攻撃持ち(グッバイと言いながら斧で斬る奴)
・超耐久+超耐性
・攻撃されない状態が続くと自動回復持ち
他のアブノマと戦わせてもほとんどの場合こいつが勝つ程度にはバケモン。例外の一つとして溶ける愛が赤属性完全無効どころか回復するので溶ける愛がこいつの天敵の一つになってるけどそれくらいしないと打倒できないバケモン。
装備は超優秀で、殴るとダメージ量に応じて自身の体力を回復する。赤耐性普通程度ならタイマンで殴り倒せる程度には強い。
一応迎えておきたい存在ではあるんだろうけど、こいつを置いておくデメリットの方がでかい気はする。
触らなければ何も起こらないので比較的マシな部類なのかもしれない。
皮の本
使用すると慎重ステが上がる代わりに受ける精神ダメが増加するツール。とてもわかりやすい。
この本を読んだ職員が精神ダメ受けまくってパニックを起こすとその職員は即死する。わかりやすい。
懲戒部門
宇宙の欠片
明らかに出てくるタイミングを間違えている。
再序盤に出てくる紫属性チュートリアルみたいな存在。
紫のバケモン共が出た後だとマジで霞む。来るのが遅い。
蒼 星
5体目のALEPH。ここら辺からALEPHが出てくる事への驚きが薄くなってきてた気がします。多分こちらが考えてるよりALEPHってレアな存在じゃないんだろうなって。G級クエストでの逆鱗程度にはポンポン出てくる存在なんでしょうね。
こいつは作業最低条件が自制と慎重さにかかっている。
また、触ってる時間が長いとややキレながら作業している職員を吸い込む。
ちなみにクリフォトカウンター上限は2なので一回ならミスっても許されるが、仮にこいつが脱走した場合即やり直しが確定する。こんなんばっかだな
脱走した場合、
・自制や慎重が低い職員は蒼星に遭遇した時点で即死
・そこそこな頻度で全ての生命体に白ダメージ
・こいつが脱走している間パニック→即死
パニック
このゲーム、体力が0になると死ぬが、精神力が0になった場合パニック状態に入り、死ぬまでに若干猶予が与えられる。その間に白ダメージを与えて精神力を全回復させるとパニック状態を解除できて死者を減らすことができる
という仕様があるんだけどこいつが場に出たらそんなの関係なく即死に持っていかれる。
そしてこう死者が大量発生する環境になるとピンクとひじきも暴れ出すので職員がものすごい速さで消える。
こいつ脱走した場合の出現場所がランダムなので精鋭揃えてからの出待ちできない。
なのでこいつはカウンター上限2とあるけど実質1のアブノマです。出たら即死なのである意味nothingより質が悪い。
武器はファンネルを複数飛ばすような感じで、攻速射程威力どれも超優秀。パニック解除の最適解みたいな武器なのでほしいけど入れなくない。
黒鳥
黒い鳥要素がよくわからない奴。
非脱走オブジェと言いながら普通に脱走する。
避難所
ツールを使う余裕がなくなってきてるのでここからツールはネットで拾った画像を使うことが増えそう。
この部屋にいる職員はあらゆる干渉を受けなくなるけど、こいつを使用中は他のクリフォトカウンターがどんどん0になっていく。正直使い方がわからん。
なんか呪付与された後解除とかできるんだろうか。
福祉部門
害悪クソ樹木
カス。こいつを世話すると作業した職員に葉のマークがついてちょっとしたバフが乗るらしい、がこの葉っぱのマークが5つになると葉っぱが付いた職員がパニック→寄生樹の様な見た目となって死ぬ。
なのでこいつの世話は基本一人に任せることになるんだけど
こいつ他の作業してると勝手に他の職員呼び込んで葉っぱを植え付け始めるんすよね。一応対応はできる程度だけど常にこいつに気を配らなきゃいけない。過剰なストレス。
脱走しないからWAWになっただけの実質ALEPH。
あんまし装備に魅力もないので来ないで。
鎧さん
なんか変な呪つけてくる事以外特に害はない。ただこの呪が日を跨いでも継続するっぽいのでそこだけは注意。
防具は普通だけど武器は青属性なので優秀。
レティシア
好きな人が多そう。プレゼントをもらった後別の職員が作業しようとすると別の作業員が爆破される?らしい。見たことがないので実はよくわかってない。
樹液ガチャ
解読が一生終わらないタイプのツール。
使うと体力が回復してしばらく自動回復が付くらしい。
が、一定時間たつと確率で死ぬ。
確率はよくわかってないけど一回目で死人が出るので一回目時点で3割くらいありそう。要らない。
記録部門
規制済み
6体目のALEPH。
抑圧の代わりに生贄とかいうどう考えてもダメな作業枠が用意されてる。特にメリットはなさそうなので触らない方がいい。こいつは作業、脱走時に体力か精神力が半分くらい持ってかれる。それが一人一回ずつなのかはわからないけど、育成が滞ってるこちらからすれば普通に脅威。
知人曰く「最弱のALEPH」らしいけど全然弱くないので多分あっちの育成がおかしいんやと思います。
ロボトミー、管理人が発狂しないように特殊なフィルターがあるらしいですがそれでこの絵面っていう。どうなってるんだ本体。
防具がないのでいるだけ損な気がするけど、武器が攻撃を受けるとダメージの何割かを回復する特性持ちらしいのでバランスはとれてるのかな。
静かなオーケストラ
7体目のALEPH。
待てや。
そこまで珍しくないにしては多すぎる。未だに全体を把握していないけどもうほぼ出尽くしてるんじゃないか。
ALEPH内ぶっちぎりのカスな存在ことオーケストラ。
こいつは作業結果が良い、悪いでクリフォトカウンターが減る。作業結果が良いとカウンターが減る。
もうこの時点でだいぶ害悪。
脱走すると演奏会が急に始まる。
演奏中に倒しきれないで演奏会が終わるとその日に溜めていたエネルギーを全て持っていかれる。
このゲームの1日を終える条件が
「エネルギーを指定の量まで集める」なので、
こいつが脱走し続ける限り一生ゲームがクリアできない。
ってのが毎日続く。ついでにこいつの演奏中は倍速できなくなり、BGMの音量が帰られなくなる。本当に邪魔。
ギフトを含めればかなり最高峰の装備になるけど、こいつが居るストレスの方が勝る。
武器ガチャ
古い信念と約束。出てくるの遅い系ツール
少しのエネルギーを消費して使用者の武器を強化する。
低確率で失敗すると書かれてますが体感5割で壊れます。
このゲームの低確率を当てにしてはいけない。
強化された武器は次の日には元に戻るらしい。
軽く作業→こいつ使用→強化出来たら作業続行、失敗したらリトライすれば良いと思った人もいるかもしれませんが
このゲームでそんな甘い事が許されるわけがない。
少なくともジャスティティアとミミックが消えました。
使わんでいいこんなもん。
ヘルパー
かわいい。
序盤なら苦戦するかもだけどこの時点でALEPH7体(実質ALEPHを含めれば9体)を扱ってる。
こんなの出てもなんか居る程度の認識でしかない。
抽出部門
多腕蝶
本体、装備の見た目のTierがとても高いアブノマ。
正義と勇気の条件がめんどくさいけど、脱走してもそこまで強くない。ALEPHと比べれば全然優しい。
ペテン
今まで収容してきた奴らの中でもぶっちぎりにカス。
ALEPHうじゃうじゃな我が社で今更ZAYINで苦戦する筈もないなんて考えた方居るんじゃないでしょうか居るわけないかこれ読んでるとしたらもう知ってる人だもんな。
白夜
作業をしているとペスト医師の能力が発動。
作業した12人が怪物に変質(死亡扱い)すると同時に
白夜に進化。
8体目のALEPH。おそらく半分以上ALEPHが同時顕現してる最悪な環境になってしまった。
おそらくゲーム内最大の作業量で最強クラスの青属性持ち。ALEPH防具を付けてても普通に人が死ぬ。
脱走すると12人がまた怪物に変質する。ここでピンクやひじきのカウンターが蓄積されるが、この12人の怪物がまた職員を殺して回るので、ピンクやひじきが脱走して場をかき乱して12人の怪物も暴れてでもうどうしようもない。
更に追加で白夜自身も広範囲に青属性攻撃を撒く。
そしてこいつが脱走している間は一時停止、メニュー画面を開くことができない。ナァニコレ
最初の進化の時点で詰んだので調べた。
対処法ちゃんとあった。
12人の怪物には一人だけこちらが操作できる奴がいる。
そしてそいつをたった一つの罪と何百もの善の元に向かわせ懺悔させることで白夜を撃退できる。
そんなこんなでギリギリ詰みを回避した。
ペテンの時からそうだけどこの白夜なる存在、ランダムに他のアブノマと自身の場所を入れ替える。
そのせいで現在我が社のアブノマの配置はグチャグチャになっている。さっき順番が怪しいと言ったのはこいつのせい。
そしてこいつ触らずに放置していると勝手にクリフォトカウンターが減っていく。
0になったら当然脱走するので害悪の極地みたいな存在。
あまりにも終わってる性能な分装備は強いかと言われれば強いんだけど、何故か武器がない。
作中最強の青属性持ちの武器が無い??????
防具はたぶん最強やと思います。全ての攻撃に超耐性持ち。
これさえ手に入れば白夜の世話もこなせるようになる。それまでがアホみたいに地獄なんだけど
というのがこっちが知ってた範囲でのヤバさ。
どうも調べたらまだやばいポイントがあるらしいし、こいつ一応武器があって特殊な条件で入手できるらしい。
いやどう考えても白夜討伐条件だろこれ。
できるかそんなもん。
かなり過酷な社内環境になっとると思うんだけどまだ先があるとは思わんかった。まだメンヘラの方がかわいげがある。
リンゴ女王
作業結果が普通以下だとキレて脱走。
廊下を荒らしに荒らして一定時間経つと別の廊下にワープを繰り返す。だるいけど殴れば死ぬ。
正義が最高ランクならあんま脱走しない。
レポート
装着系ツール。装備中は自制が上昇する。
いつもの30秒ルールと、他のアブノマの作業を行わずに返すと即死。また、体力か精神力に一定以上のダメージを受けた場合爆発して周囲に赤属性ダメージをばらまきます。
使い方次第でまあ使えそうな気がしなくもないけど使い方がわからず放置された残念なツール。
最終層
サンタ
脱走すると走り回りながら周りに白ダメージを撒く。
たぶん案山子とかヘルパーとかそういう類。遅い。
シャーデン
視界に入れてる状態で作業するとキレるタイプ。
調べたらWAW並みの戦闘力を有した実質WAW的存在らしい。クソ樹木と白夜の世話でこいつを見てなかったのが逆にうまい事いってしまったようで脅威度がわからない。
氷の女王
なんか色々書いてたけど白か紫の作業したらおとなしかったので放置してた。おそらく序盤に出たら困るタイプ。
宇宙少年
雪の女王もだけど、終盤新しい奴の世話してる余裕がなかったので情報がほとんどない。作業するとなんか付与されたので一人作業係を用意する必要がありそう。
EX
色々あって既に収容から外れてしまった奴らを紹介。
魔弾さん
見た目Tierが高い。こいつには依頼作業というものがあり、依頼すると狙撃してもらえるらしい。ただ狙撃は敵味方纏めてぶち抜くとも書いてた。扱いがやや難しそうだけど入れて損も無さそう。
武器がとても優秀で、射程が長く弾が貫通するので複数処理も行える。ただこっちも敵味方纏めてぶち抜く。殺した敵の数より殺ってしまった味方の数のが多い。
あともう一個はツールだった気がするけど使わずに消えたのでなんもわからん。なんか三つ照明?みたいなのが付いてた気がする。
44体、書き漏らしは無いと思う。
このゲーム、本来なら多分もっと収容すると思うんですよ。でも今回そうはならんかった。
察しの良い方もうタイトルで分かってると思いますが、
完 全 に 詰 み ま し た
残念ながら私の旅路はこれにてお終い。
その上にあるエンド分岐は飾りか????
セフィラコア抑制
詰んだ原因。だいたいアンジェラが悪い
このゲームにはいくつかの部門があり、その部門を統制しているリーダー的存在「セフィラ」が居る。
ゲームを進めると部門ごとにミッションが出現してそれを進めることでその部門ならではの恩恵を得つつ彼らの物語を進めることができる。
その部門でのミッションを全て達成すると、セフィラ達のトラウマや願望に向き合い物語を進めきるための最後のミッションが出現する。
それがセフィラコア抑制、だと思ってる。要はボス戦
で、私これ途中までしかできてないんですよね。
仕方ないでしょうよこっちド初心者だぞ。
なんもわかってない奴がALEPH複数体世話しながらセフィラの方も進めるとかそんな余裕あるわけないでしょうが。
いつかリベンジする用にとりあえずメモ的な感じで各セフィラのことについてもしゃべらせてほしい。
コントロール部門
職員の移動速度が底上げされる。正義ではなく移動速度自体が上がってるっぽい。
倍速化や職員の呼び戻しができるようになる。便利。
マルクト
おそらくセフィラコア抑制のチュートリアル的な存在。
ここのクリアがDay35なので振り返って見ると遅すぎひん?次々出てくるわけわからん奴に完全に振り回されてる。
セフィラコア抑制での過負荷は作業の四択の完全シャッフルと、途中から作業指示の取消不可。
骸骨みたいなミスっても害が少ない奴で手探りで作業内容を覚えていつも通り作業すればいい。
次やる時はなるべく早くここをクリアしたい。
情報部門
作業成功率の底上げができる。こっちの部門の職員は自制が上がってるっぽいのでまあまあ有能。
HPゲージやダメージ量の可視化ができるので必須級。
イェソド
こいつの過負荷はこちらの視覚の悪化。これだけ。
と文章化すればすごく微妙。なんならプレイ自体に変化はないので基本問題はない。らしい。
不慣れなこっちからすると視覚情報を乱されるだけでだいぶしんどいし、画面見てて酔う。
あとこっちのプレイ端末がスペック超ギリギリなのでこいつの試練での負荷が凄まじい。現状一番嫌いな過負荷。
MODで取り除けるならもう取り除きたい。
教育部門
成長速度の底上げができる。部門の職員はさらに成長速度が上がるらしい、よくわからん。
ホド
ゆるふわ印象だけどかなりめんどくさいというかだいぶアレな過去持ち。というかセフィラは皆過去がだいぶ悲惨。
過負荷は職員のステータスのデバフ。
進めれば進めるほどデバフの質が上がっていくので気を抜くと普通に死人が出る。
あと若干視覚とBGMが歪む気がする。やめてね。
安全部門
職員の回復能力の底上げとかに繋がる。安全の対義語みたいな職場でこんなのあるんすね
ネツァク
この部門任されてるのがかわいそうな人。
まあ他もそんな感じの人ばっかな気がするけども。
過負荷は職員が全く回復しなくなる。
流石にヤバすぎたのかウェーブごとに職員が全回復するようになってる。そのせいでそんなに重くない。
中央本部
クリフォト暴走の制限時間が少し伸びる。
結構助けられる。
ティファレト
拗れた双子っぽいの見ると釘宮さんイメージになるのなんでだろうな。
過負荷は今まで抑制してきた場所でもクリフォト暴走が起きるもの。今まで通り過ぎて特に問題はなかった。
ただ、こいつ何故か一回制圧しても復活した。
どうやら2回制圧しないとダメなタイプらしい。
と思ってたけど知人に聞いたらバグだった。クソが。
ここから下はセフィラコア抑制ができなかった。ほぼできてない
懲戒部門
職員の攻撃力補助、そして処刑弾が解禁される。
マジで熱い。モブカスの処理がここでようやくスムーズになった。リベンジの時はまずここを目指す。
ミッションのALEPH級を3回鎮圧と深夜の試練制圧に苦戦した。いやだってALEPH全部馬鹿じゃん。頑張ってできそうなので溶ける愛、ひじき。あと誰だよ。
結局censored倒したんだったかな。これが難儀。
深夜の試練だけど今の所紫の試練にしか勝利できてない。
兎チーム召喚して一個削って残りをだいぶ時間かけて残り3つ破壊したんだったかな。あれはもう奇跡とかそういうもんなので本当にどうしようか。
福祉部門
体力や精神力が回復する弾丸が解禁されて、弾丸数の増加や防具の性能が伸びるらしい。死ぬときはだいたい即死なので強みがわからん。
ミッションは全て制限時間内にクリアを求められる奴。
ALEPHの世話ヤバすぎて無理っす。
機能的に開放したいのは懲戒部門だけどミッションの進行考えると一旦こっち開けるの方が正解な気するんすよね。
記録部門
職員の全能力が少しだけ底上げされる。
ミッションを進めると勇気、慎重、自制のステ上限が増える。
赤白紫が100カンスト→120カンストになる。
体力や精神力上限が増えると考えればまあ強いか?
多分ここの真相についてだいぶ話してくれるタイプの人。でもそれどころじゃなかったので話覚えてない
ミッションの条件自体は簡単だったけど上二人が終わってないのでどうにもならんかった。こっちは開放だけしとけば勝手に達成されてそう。
抽出部門
アブノマ装備を作るのに必要なポイントが減る。
遅くない???
ミッション進めるとアブノマ選択の再抽選ができるようになるらしい。
遅くない????
もうちょい上で出てくるべき恩恵だろこれ。
こっちもおそらく真相について話くれるタイプの人。
それどころじゃなかったってのもあるけど、この人は単純に何言ってるかわからん。
ミッションは収容してるアブノマの情報全解読で詰まった。
解読完了が38個。6個分が未完。ツール系放置しすぎた。
最終層
というか本来存在しない部屋って感じの場所。おそらくここが最終層だろうと思って最終層呼びしてるけどもう一個くらい下に部屋生えそうな気がしなくもないんすよね。Day49くらいにもう一個クソデカい空間が下に生えると予想してる。
エレベーターが左右の端にあってそこからじゃないと行き来できない。アクセスが悪すぎる。
ここが解禁されるともう最終決戦って感じなので出るまでに他9人のセフィラコア抑制を終わらせないといけない。
詳細不明。アデルだとかアブラムとか名乗ってきたのは沢山の名前を持っているのか過去に会った名を騙っているのか。
こうも隠されると真の姿も他と異なるとかありそうだし実はアンジェラが担当とか言われても違和感ないんだよな。
真面目に最終層はアンジェラが担当でラスボスなんじゃないかと予想している。
終わり
書くのにWiki要りそうついでにALEPHアブノマは全部でどれくらい居るのか見に行ったんですよ。
全9体でした。
ほぼコンプやんけ。
職場環境終わってるなんてレベルじゃない。
そう考えるとむしろだいぶ粘った方なんじゃないかって思えてくる。完全初見1周目にしては結構頑張ったんじゃない?
リベンジの時はもうちょいタイミングとかバランス考えて候補出してくれアンジェラ
リベンジに向けての反省
・ブラック企業化
ヤンデレとかが出る前は結構平和だったからその間に残業させまくるべきか。でも骸骨とか経験値少ないからだいぶ時間かかりそう。1日目は100時間残業でも目指す?
・職員の死を許容できる体制
今回職員ほぼノーデスに抑えようとしてたのが良くなかったのかもしれない。(4人くらい死んでるけど)
・チェックポイントの活用
このゲーム詰みを防ぐ機能の一つとして「次のチェックポイントに到達する前なら一つ前のチェックポイントに戻れる」らしいんですけども
そこまでに作った装備は戻る時に持っていけるらしい。
これ伝えられてない気がするんだけどアンジェラ?
これ活用したらミミックとかダカーポ借りパクできたってことだしクソ樹木もヤンデレもメンヘラも消せるじゃん。
性能優秀でも製造上限が1しかないALEPHばっかで職員の装備の平均値が上がっても中央値が終わってた。
HE~WAWを集める旅路になりそう。
後はなるべく早めのセフィラコア抑制すかね。
結構今までもハードだった(ネツァク除く)から残り4人怖いな。
特にゲブラーは知人がワクワクしてたから相当ヤバそう。
深夜全種討伐が過負荷とか言われたらどうするよ??
このゲーム説明されてない詰み仕様あるしシンプルに難しいのでリトライ前提な感じなんだと思う。
おそらく1周目どうこうもそこまで意味はないのだろう。
ただ、すぐリトライするにしてはもったいないデータだなと思ってしまったので日記として残すことにした。
初見時の反応残そうと思ったけど振り返ってる現時点で相当毒されてて無理を悟った。憎しみの女王にかわいいという感情を抱いてる時点でおかしいと自覚すべきだった。
そんな感じで今回は終えます。
読みやすさを考えてない長々駄文となってしまった。
次ロボトミ関連で書くなら5日間ごとに区切ろう。
もしここまで読んでくれた方居たらありがとう。
ではまた。
他にも書くべきなのあるだろうけど思い出せないしいいか。
なんかあったら後で追加します。
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