自称シンクロジャンキーがかたる竜星

どもです、傍観者actです。

最近シンクロ触る機会が減ってしまったのでこんなの使ってたな、使おうとしてたなというのを思い出しがてら書いてみようかなの回です。

そこそこ偏った見方でのしゃべりになるのでご容赦ください


竜星とは

9期にて新たな種族「幻竜族」の実装と同時に出てきたテーマ。

ザ・デュエリスト・アドベントで登場

竜生九子っていう中国の伝説上の生物が元ネタになっているらしい。

英訳はなんかよくわからん


メインデッキに入る竜星モンスターはざっくり分けて

①非チューナーの竜星
②チューナーの竜星
③Pの竜星(セフィラ竜星)の三つに分けられる。

P以外のメインの竜星は戦闘・効果で破壊された時にデッキから同名以外の竜星を呼び出すことができるので、デッキに竜星を入れれば入れるほど場持ちはよくなります。

さすがに名称ターン1の制約はあるけども


カード紹介

ざっくり説明したけど見てもらった方が早いので軽く紹介

非チューナー竜星

非チューナーの竜星モンスターは
1.相手メイン、バトルフェイズに竜星のみでシンクロ
2.S素材になった時、そのSモンスターに特殊な効果を付与

といった共通効果を持っている。

ホロウ

レベル1 風属性の竜星非チューナー。

ホロウを素材にしたSモンスターは魔法カードの効果を受け付けなくなります。サンボルや月の書、滴を受け付けなくなるので便利ではあるんだけどこいつのレベルが低いので他のモンスターを揃えなきゃいけない。3体以上でシンクロする事を要求してくるのであまり使わないやつ。



あ、一つ言い忘れてました。

竜星が破壊された時に後続を呼び出せるって言いましたが、表示形式を指定してる奴が多いのでそこは注意が必要です。

これから紹介していくので散々見せつけられると思いますがセフィラ以外の竜星モンスターはAtk、Defのどちらかが0になっているという特徴があります。気を抜いてるとAtk0の上から普通に殴られて死にます。


ビシキ

蟲惑魔の罠シャットみたいな感じ

レベル2 水属性の非チューナー。
ビシキをS素材にすると罠カードの効果を受けなくなります。
泡から永続罠、Sモンスターの効果の発動に対するカウンター罠まで全部シャットできます。優秀。
ただ、神の宣告みたいなS召喚そのものを無効にされた場合は普通に通る。

あとダルマで死ぬ

ヘイカン

鼻の孔光ってると思ってた、顔だった

レベル3 地属性の非チュ竜星。
S素材に使うと戦闘破壊耐性を付与できます。
効果を受けないファイナルシグマやフルアーマードの素材に使えば戦闘、カードの効果で死なない完全体のモンスターが完成するので面白いカード。
でも一番有用なのはこいつを素材にした虹デクだと思う。

戦闘破壊耐性持ったこいつが面倒なのは
スプライトが示してくれた

シュンゲイ

レベル4 炎属性の非チュ竜星。
S素材にするとそのSモンスターの攻守が500上昇します。
地味だけど悪くない効果。本体の打点もそれなりにあるのでメインデッキの殴り要員でもあります。

トウテツ

レベル5 闇属性の非チューナー。
S素材にするとコントロール奪取されなくなります。渋い。
耐性っちゃ耐性だけど範囲が狭すぎる。
打点は高めですが上級モンスターなのと付与効果が微妙なのが重たい印象。


チューナー竜星

リフン

古のカードなので蘇生した後は除外される

レベル1のチューナー竜星。
墓地に居る状態で竜星が破壊された時に一緒に墓地から出てくるのでそこからシンクロ召喚に繋げることができます。
何故かいずれかテキストになっているので破壊されて別の竜星を呼び出したらそのターン蘇生効果使えないのが惜しい。

ジョクト

レベル2チューナー竜星。
自分の場のモンスターが自身のみの時、手札の竜星カード2枚を墓地に送る事でデッキからAtk0、Def0の竜星モンスターを1体ずつ出せる。
誘発を受けたら死ぬハイリスクハイリターンなカード。


P竜星

Pモンスターの竜星はセフィラなのでセフィラ竜星ではあるけどP竜星のが文字数少ないのでこっち表記でいく。

セフィラフウシ

クソ雑魚P効果

下スケール竜星。P召喚かデッキからのSSに成功した場合他の竜星かセフィラをチューナーにできる。
セフィラに偶に入っている。

セフィラシウゴ

何も書かれてない方が良かったP効果

上スケール竜星。P召喚時かモンスターゾーンのこのカードが破壊された時に竜星かセフィラの魔法・罠1枚をサーチできる。神撃サーチ用にセフィラでよく使われている。

魔法・罠

そんなに種類ないので魔法罠で一括り

輝跡

墓地の竜星3体をデッキに戻してシャッフルして2ドロー。
竜星専用の貪欲な壺。3枚戻し2ドローなのでドローとしては貪壺より優秀でデッキ回復としてはやや劣る。

気脈

見たまんまなので効果説明は省略

墓地の竜星モンスターの属性の数だけ効果が増える。
竜星は属性がバラバラなので一度破壊され始めたら5種以上まで到達はすぐ達成できそう。
悪くはないけどそこまで欲しい効果もないので使わない。

凶暴化

竜星のリミッター解除。シュンゲイが瞬間的にAtk3800の高打点になったりビシキがDEF4000の防壁になります。
ダメステが終わったら破壊されるので追撃に使えると思いきや表示形式がややこしいので追撃は難しそう。
罠だし相手の攻撃へのカウンターパンチ想定かなあ。

具象化

②いる?

自分の場のモンスターが破壊された場合にデッキから竜星を呼び出せる。まあまあな効果をしてるけど意味わからん制約もついてる。永続魔法なら使ってた。

極み

場にある限りモンスターの攻撃を強制させる効果と、墓地に送る事で竜星モンスターを含むS召喚を行う。
竜星が戦闘破壊されず場に残って回らなくなることへのケア札だろうか。②の効果は竜星を含めればOKなのでちょっとやさしめになっている。

九支

おそらく竜星の中で二番目くらいに知名度が高そうなやつ。
無効にしてデッキに戻すのがなかなか強烈。
一応チェーン2の時点で打てば竜星がタイミングを逃さずに出てこれますが変に渋って負けるならチェーン3以降も打つべき。
恩恵を受ける場面ほぼ無いけど実はターン1がついてない。


シンクロ

竜星シンクロは4枚。多くはないが少なくもない。

ガイザー

対象耐性と自分の竜星と相手のカード一枚を破壊する効果、破壊された時にデッキから幻竜族を呼び出す7S竜星。
相手の場を1枚はがしつつデッキから他の幻竜族を出せる。幻竜族であれば竜星以外も呼べるので、泰阿やオトシオヤを出して更に展開を伸ばせる。
対象耐性はSモンスターでは珍しいので場に残してもよい。

ショウフク

ターン1が無いので2回叩きつければ2回バウンスして2回蘇生できる

S召喚時S素材に使った幻竜族の属性の数まで場のカードを対象にとってデッキバウンスする効果と、場のカードを破壊し墓地の星4を蘇生する効果を持つ8S竜星。
素材縛りがめんどい点、打点がやや低い点以外全部強い。

チョウホウ

S素材に使った竜星モンスターの属性と同じ属性のモンスター効果の発動を封じ、破壊された時にデッキからチューナーを加えられる9S竜星。
効果発動封じは相手の手札、墓地にも干渉するのでうららや隕石などの手札誘発も止められる。
破壊された時のサーチに指定はないのでうららやヴェを持ってきて妨害数を増やせるのでこっちも強い。
③はあるけど相手の属性依存なのと追撃に使えるわけでもないので考えなくていい。


ボウテンコウ

強いて言うなら星5なのが弱い

一番有名な竜星。1枚から最大3枚触る最強のカード。
場に出たら竜星カードサーチ、幻竜族デッキからコストに墓地に送ってレベルを調整、場を離れたらデッキから竜星を呼び出します。レベル調整はデッキから墓地に送るのがコストなので効果が無効になっていても落とせます。書いてることほぼ全部強い。竜生だから許されたオーバースペック。


竜星カードは全部でこんな感じ。



弱点

1.時のテキスト

竜星について喋るならまず挙げる所

ボウテンコウ以外破壊され墓地へ送られた時に発動する表記になっていて、タイミングを逃してしまう。

戦闘破壊なら特に問題はないけど、効果破壊だとチェーンの組み方次第で後続が生えなくなる。

例えば、ガイザーの破壊効果や竜星の相手ターンシンクロ効果にうさぎを投げられると死にます。

9期の初期のカードなんで仕方ないとか言われることもありますが、同期のシャドール、星因士がちゃんと場合のテキストになっています。

竜星が弱い△
同期がおかしい〇

本当に9期のカードか?

あと墓地へ行く必要もあるので除外系にも弱い。

2.展開力
さっきの紹介でだいたいわかってもらってる気がしますが、この竜星というテーマ、展開力がない。
低いではないです、ありません。
場の竜星が減らなくても増えない。
唯一の展開要素のジョクトも現代なら普通に止められるし、そもそもジョクトを動かすために竜星を多く入れるのが微妙という考え方もある。

自力で破壊する手段を持たないのも辛い所。
ショウフクやガイザーが一応破壊効果を持ってますが、まず竜星のみでそこまで辿り着けない。
自テーマ内でボウテンコウまで辿り着けないのにガイザーショウフクまで行けるわけがないじゃあないか。

現状

残念ながら紙の方でもMDの方でも活躍の機会はほぼない。
紙は魔境なので言う事がない。
MDの方もシンクロ、幻竜族どっちのアプローチもあまり強く出れないのが辛い所。
一応超重相剣なるものが竜星を多めに使ってましたがG、ドロバ、泡に強くないのと後手弱いので消えました。

ボウテンコウ+シュンゲイで
炎・光封殺チョウホウを作る型
隕石やヴェも防げるけど隕石もヴェも今強くない
ACEや蛇眼にイージーウィンする用のデッキ


今後

そろそろ新規が欲しい、けど元ネタ的にモンスター枠が9で

諸説あるらしい

もう9体分は揃っている。
じゃあもうないかと思ったけどこの9体にボウテンコウが含まれてないのでまだ諦めなくてもよさそう。

デッキシンクロか竜星モンスターサーチ+場のカード破壊しつつ竜星を場に出せるような永続魔法とかフィールド魔法とか来てくれたらマシにならんだろうか。
でもメインに竜星多いと事故るから相剣や天威と合わせやすい感じのカードのがいいか。


終わりに


最初にやるもん間違えたなこれ

もうちょっと真っ当な奴を最初に出すべきだった。

シンクロについてなんか喋りたいな
→なんかあったかな
→(ボウテンコウ見て)そういやこれ触ろうとしたな
の思い付きで話そうとしたのはプレミだった。

9期って言ったら強いイメージあるじゃないですか、なのになんだこいつらこの体たらく。
ボウテンコウがぶっ壊れてるじゃなくて竜星があまりにも残念だからボウテンコウが生まれたんだなって。

幻竜族も最近増えてないしそろそろバァっと新規来てもいい気がするんすけどね。なかなか来ない。

なんか若干ガイザーぽいけど気のせいでしょう



書いてたらターミナルワールド2の情報出てました。
竜星も一応関連しているので新規出てくれないかな。

2023に出してたやつでは
氷結界・ジェネクス
ノイド・霊獣
9期の方と9期以前の方で2つずつだったんすよね。
従来通りで行くなら残り2枠が9期の方になる。
来ねえかなあ。

リペアジェネクスみたいに根本から変えるレベルの奴来てほしい。



そんな淡い期待を抱きながら終えます。

もしまたこれ系やるんならもっとちゃんとしたテーマでやろう。良い部分が少ないと書きづらい。



ここまで読んでくれた方にありがとう。

次はMD2.5周年の振り返りを書いてそう。誰か年表出してくんねえかな。


ではまた。


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