アンチスペルフェス終えたので振り返る
どもです。傍観者actです。
アンチスペルフェスがありました。
終えました。
魔法を禁止にするとはまた大胆なルールで来ましたね。
羽根ライストといった雑除去が減った分罠主体のデッキが増えると思ってましたが実際はモンスターがバチバチに殴り合う戦いになった。
運営はちゃんと予想できていたのだろうか。
てことで今回もゆるーく振り返ります。
禁止制限
いつもの確認作業
禁止
サモリミ以外の制圧系永続罠は禁止常連組入りですかねえ。
王宮のお触れも禁止。そりゃ許されないわな。
こいつって今まで禁止されてたっけ?忘れたので一応紹介。
発動できないは無効よりも罪が重い
制限、準制限
どれが新しく規制されたのか覚えてないのでうろ覚えピックアップ
サンダイオウ、仕込み爆弾にマシンガン、破壊輪といった一部のバーンカードが準制限、神の宣告が制限になって通告は準制限。
リボルトと闇のデッキ破壊ウイルスは制限になってなぜかダークヴルムが準制限に緩和。
バーンは毎度似たようなもんばっか出回ってるから抑制したいんだろうな。
神の宣告、通告も先行有利を抑えたいという理由で仕方なし。
リボルトは鉄獣が増える読みだったんでしょうか。
闇のデッキウイルスはお触れ程ではないけど相手の罠を完封しかねないので禁止にならなかったのが不思議なくらいのカード。まあ完封しかねない程度なのでギリ許されたのかな。
突然のダークヴルム緩和。同時発売されたPテーマへの援助なのかもしれませんがそれを考えるとまず開くフェスを間違えてるので別の理由があるのでしょう。
レッドリブートが準制限。手札から発動できる対罠用カウンター罠。発動後に相手は追加で1枚罠をデッキから持ってこれますがこのターン中に轢き倒すので関係ない。そんなカード。
後手が捲る時に使うカードなので準制限でも妥当っちゃ妥当ですが制限のままでも良かったのではないかとも思っています。
今回規制がなかったたカード達の紹介。
罠カードを阻害するモンスターズ。(の一部)
ダークシムルグは規制かかると思ったんですけどね?P5帯ではサイコショッカー1回見た程度で終わったので、そもそもこいつらの存在を知られてない可能性がある。
こんな感じですかね。
バーン抑制や神宣制限など今回の独自レギュもがんばってはいるしわりと良い方だとは思いましたが、そもそも今回のフェスがかなり歪な形で開催されているので評価が難しい。後からまた言うかもしれませんが、新パックと全くかみ合わないイベントなんですよ今回も。
そんな状況で開いた中では頑張った方なんだけど、拮抗勝負を準制限にしたりいつもの強い部類に居るデッキに少し規制かけたりしても良かったのではないか。でも規制かけすぎるとややこしくなってそれはそれでつまらなくなるし第一回ならこれくらいでいいかっていう事にします。
使用デッキ
最初の方とラスト2戦で使用した「相剣リゾネーター」
0から作っていった割には勝率も6割近く出てるので満足。
拮抗リブートパンクラとレインスパノヴァがひたすら強かった。
リゾネーターの2チュ,4非チュ供給問題を無視して作ったツギハギ構築でもあったので事故が多かった。
途中からリゾネーター要素を削って適当に整えたらできた「天威相剣」
勝率7割。流石シンクロ最先端。
それなりに手札事故を引き起こすけどリゾネーター混じり程の酷い事故は起きてないのでだいたいなんとかなった。
リゾネーター混じりより制圧力は若干劣るが、魔法が無い分相手のデッキの止め所がわかりやすくなったので普通に勝てるデッキになってた。P5帯なのでそもそも相手がそんなに強くない剣現と強貪が無い分相剣枠を増やす必要があったので、泡避けor打点に使えるジュンキンと、うららパンチから打点になったりエクレシア→莫邪で泡吐かれても出してシンクロに繋がる軒轅を投入。
普段使わないメンバーも結構機能してくれたのでそこは良かった。
こう書いたけどこっちも拮抗リブートパンクラがすべてを解決してたのでデッキ名拮抗リブートパンクラにした方が良いかもしれない。
対戦相手
65戦43勝。フェスはこれくらいで終わるよねって感じのリザルト。
私が戦った中で1番多かったのがエルドリッチ。サモンリミッタ―以外の永続罠を封じられてしまいアンワも消えたので出る幕無しと思いきや普通に出てくる黄金卿。しかし永続罠が壊滅した分制圧力が無くなって戦績は振るわなかったように見える。1回負けてるけどRダイノルフィアが微妙過ぎたのでノーカンになって欲しい。
次に多かったのが蟲惑魔。一番多いと思ってましたがそうでもなかった。先取られてたらもっと敗けてた。
次がアダマシアと天威相剣。罠が薄い方が強い事に気づいたソリティア中毒者がそこそこに出没。誘発への耐性の側面はあれど展開しきれば魔法無しで捲り切るのは難しいのでシンプルに強かった。
残りは省略しますが融合が無い筈なのにシャドールが居たり、魔法が削られアドバンテージが無い筈の純イビルツインが居たりとランク帯の影響なのかそこそこおもしろい環境になってた。
知人がイベントを進めるのめんどくさいからランク下げてやってると言ってた事を理解出来た気がします。相手が柔らかい。
でもダイヤ以上のデッキも見たかったなあ。
レンタルデッキ
さっき一瞬触れた気がするのでレンタルデッキについて話す。
アメイズメント。まあわかる。出すんならここら辺しかないですからね。
強いかと言われるとなんとも言えない。先取って拮抗なければなんとかなりそう。
ダイノルフィア。まだレクスが無いけど罠寄せの構築にすれば強そうね?
なぁんでそんな恐竜詰めた。ミセラサウルスの②が1枚で起動できないのはどう考えても設計ミス。アルコンも魔法で無理やり出して強さが最大限に発揮される(素出しでもそれなりに強いがコスト重い)ので実質半減、べビケラプチラノジャイアントレックスはコンボカードだがそのトリガーになるカードがほぼ居ない。ダイノルフィアは強いが、ドメインにうららで詰む危うさも併せ持つ。デッキの半分くらいがうまく回れば強いのかもしれない。
ズァーク軸魔術師。Pテーマは魔法をそれなりに必要とするテーマなのを忘れてはいけない。ダークヴルムは確かに強いし準制限になったが、SS条件である墓地に存在するという条件を満たせるカードがほとんどない。
ズァークの正規召喚を狙うと書いてあるが、ペンデュラムグラフの片方が封じられてる状態ではターンを跨いでようやく揃うかな程度で期待値は低い。
シンクロエクシーズフェスでのレンタル相剣が強すぎた反省としてパワーを落としているのかもしれないけど、ちょっとパワー落とし過ぎじゃない?
今回のフェスなら、罠を使って戦うテーマとして幻影騎士団や蟲惑魔なども選択肢としてあったのではないか。今回のレンタルデッキはいつも以上にようわからんチョイスだった。
感想
魔法のありがたみを知る戦いだった?
相剣もリゾネーターも魔法が無い分パワーダウンしてますが、テーマが抱えてる問題を解決するぶっ壊れたカードでは無いので、あってもなくてもさほど変わらないんですね。(剣現は1枚初動になりますが初手が莫邪ではなくタイアな時点でかなり苦しい)
誘発への耐性もなくなりましたがそれは相手も同じこと。雑除去が無いので手札次第ではG無視して展開していいし、相剣のような半端な妨害でも要所を止めれば勝てるゲームになった。
まあそんな感じで私はそれなりには楽しめました。誘発が通りやすいのでとても気が楽。ランクマでは私のGは通らないけど相手のGは通る、といった事象に遭遇しまくっている人間なのでこっちの誘発がすんなり通る体験ができて良かった。
どちらかというと誘発のありがたさを知る戦いだったのかもしれない。
客観的に見ると今回のフェスは楽しくはなかったかなあ。
・羽根箒やライストなどの雑除去がなくなったので後手の返しが苦しくなる
・拮抗勝負の採用が増えたので罠貼って構えるタイプのデッキも苦しみだす
ほとんどのプレイヤーが苦しんでるのでルールのバランスは良いんですけど楽しい要素が薄くなっちゃった。
特殊ルール作るとき、稀にルールはできたけど楽しくなさそうなやつが出てくるので今回はそれにあたるのかなと。
楽しいと縛りのバランスが良い特殊ルールって何があるんだろうな?
本来はその代表がハイランダーなんだけどフェスでやると楽しさが減るんですよねなぜなのか。
終わり
てことでアンチスペルフェス振り返りでした。
一応言っとくとアンチスペルフェス自体はアリだとは思うんですよ。
今まで散々フェスで暴れ散らかしたエンディミオンや後手ワン型対話拒否ヌメロン、今流行りのだりぃずや烙印デスピアを一掃した状態で環境を作れるって考えれば今回のフェスは面白くできるイベントではあった。でもそれをやるのは今じゃなくても良いと思うんですよ。前の方で言いましたが今回も新パックとフェスの内容がまたしてもかみ合ってない。
今月発売されたバトル・トラジェクトリー。新規テーマのヴァリアンツ、スケアクロ―は魔法必須。オッドアイズ新規は儀式モンスター(魔法必要)で、そもそもPテーマ自体魔法カードを多用したいテーマ。
なのに魔法禁止フェスを開いた。カード販売班と特殊ルール作る班で分かれていて会話なく進んできてしまったのだろうかってくらいにかけ離れている気がする。
月一頻度でやってくれてるのはありがたいんですけど、そのせいでネタ出し苦しんできてませんかこれ。既に開いたルールでまたイベント開いたりいっそ休憩月があったりしてもいいんじゃないかな。
さて切り替えて次の話をしよう。
次のイベントはデュエリストカップだったっけ。
8月と12月はもう固定でデュエリストカップと見ていいのかもしれない。そういや8月のDCも一個前EX0フェスとかいう地獄だった気がするしそういうもんなのか?
デュエリストカップどうなるか予想も12月に出てくるパック次第でどうなるか一気にわからんくなるんですよね。
DIFOの残り枠のアンデ、捕食の強化やセリオンズが来るかなあ。
神碑やラビュリンス実装してくる可能性もあるか。だりぃずとはまた違ったベクトルの害悪こと神碑。これ以上害悪の幅が増えたら対処しきれんので来てほしくない。ヴァリアンツを先に実装してきたのでもう来てもおかしくはないんですよねとても嫌だけど。
通常罠で罠ビートするラビュリンス。紙でも使ってるテーマなので来てくれると嬉しいですけど、シングル戦形式なのとおそらくレディは後から実装なのを考えると最初の方は戦い方に悩みそう。もうOCGの方は全然違うラビュリンスになっちゃってんだよなあ。
神碑だけが来ないように祈りつつ今回は締めます。
ここまで読んでくれた人にありがとう。そろそろ遊戯王以外でなんか書いてみたいと言って半年くらい経った気がする。合ってるかは忘れたけど適当になんか書いてみてから考えた方が良いのかもしれない。
ではまた。
毎度毎度一度で締めきれないのなんなんすかね。
誤字チェックしてたら新規の情報出たのでちょっと触る。
もう見れないけど少しの間出回ってたらしい。真偽不明。
路線変更されなければアンデストラクと神碑、ラビュリンスが実装と考えて良いのかな。カオス極まりそうで困った。ラビュも実装するのね。
ディアノートとサイパニ入ってたらありがてえけど枠的にきつそう。
デュエリストカップもう既に地獄が見えてませんかこれ。像が死んだとはいえだりぃず存命、烙印デスピア存命、ここに神碑が追加される。デュエリストカップ直前にレギュ変わるなんてことは無いと思うのでこれら3テーマは対面でやりあえるようにしなきゃいけないの重てえなあ。
そいじゃ追加分も終えます。ではまた。
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