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もうすぐ終わるのでふり返るシンクロエクシーズフェス

どもです
お久しぶりです
傍観者actです




シンクロエクシーズフェスありました





終えてました。
合計三日間程度でしょうか。今回のイベントは1戦1戦がテンポよく進むので気楽にやれましたね。

てことでグダグダ喋りながら振り返ります





禁止制限について

毎度毎度イベが起こる度にやってる奴です
イベントが起こる毎に洗練されてってるのでとても書きやすい
(エクシーズ、NR、EX0、第1回デュエリストカップの振り返りはいつか書くかもしれないし書かないかもしれない)

では禁止から見ていきます

ネットで拾ってきた

はい
自爆、真竜、バーン。これからも禁止であり続けるので語る事無し



では追加されたのを適当に見ていく








闇属性宣言するだけでもモンスター半分くらい使えなくなる

龍相剣現から出てきて相手の動きを大幅に制限するプロ―トスが禁止入り。
でもそこまで使われていないエスカトスも禁止されてたので相剣とか関係なく禁止になってる。


雑に並ぶ3000打点

シンクロもエクシーズも必要としないデッキの対処なのかビッグフットが禁止入り。なぜかサンダーバードは無事。
壊獣カグヤ対策なのだろうかと考えてましたが当の本人(カグヤ)も禁止に行っているのでなんで禁止になったんだ君。


だいーざの肥やし

むらくもだいーざ等のエクシーズもシンクロも必要としないデッキの対策としてなのか禁止に。ビッグフットも叢雲もランク8のエクシーズを建てる上で便利なんですけどそれをやらない方が暴れてたんですかねえ。


OCGでも禁止になった分の先行体験

グリフォンライダーを消すことで勇者を削りに来た。グッバイ勇者。


相手がシンクロしてもドローできるのは案外知られていない

まさかのライブラリアン禁止。シンクロエクシーズフェスなのにシンクロモンスターが禁止になる異例の事態。それほどまでに恐れられたのか。
シンクロ召喚するとドローできます。シンプルに強い。しかし現代で安定して使えるのはスピーダー軸の白ジャンドかハリアウロからの展開に付けるくらいでそんなに規制するもんでもないと思いましたけどねえ。
ちなみにこれでTGが剪定されました。悲しい。


フィールド魔法を持ってくるので禁止入り。
主にヌメロンとだりぃず対策でしょうか。これが禁止になっているので必然的にメタバースと探査車も禁止入りです。こいつらが居るかいないかでヌメロンやだりぃずの安定感が一気に変わる。

R以下だろうと容赦無し。


持ってないので急遽appmediaから拾ってきた

ブロックドラゴンっていつから禁止に居ましたっけ?
アダマシアではリソースを確保しつつ展開の素材になって場に居ても周囲の仲間を守れるアドの塊のような存在。こいつ無しでアダマシア戦えるんでしょうか。遭遇しなかったのでそういう事なんでしょうね


何故今まで許されてきたのか

今まで強欲で金満な壺、金満で謙虚な壺などのドローソースを封じてきた運営でしたが遂に命削りも対象に。これに関しては今までかかってなかったのがおかしかったのでよく気づいてくれたって感じがします。
今後もぜひとも禁止であり続けてくれ


許してはいけない

スキドレ、群雄割拠、御前試合、サモンリミッタ―、センサー万別、帝王の熔撃、マクロコスモス等の害悪罠も禁止に。完全にメタビートを根絶しにかかってる。運営も段々カードの縛り方がわかってきたのかもしれない。
これからもイベント出禁であることを願っています


NRフェスの英雄

メガリスフール遂に禁止行き。いつか儀式フェスあるといいですね


地味にG潰すカード

次元の裂け目も禁止に。マクロ逝ったしそりゃそう。


以上





次に制限


     や っ て く れ た な

魔術師とEMはどこでも変わらず強い魔術師Pへの牽制
シンクロエクシーズフェスをぶち壊しかねないだりぃずや魔力統轄を規制
ヴィシュダは相剣意識なのでしょうか(相剣だけだと使える機会少ないんですけども)
ここまでは良かった。

ジャンクコンバーターとジェットシンクロン制限。

ライブラといい運営が完全にジャンクドッペルを殺しに来てる。

シンクロフェスティバルで余程苦情が来たのだろうか。どうやら運営側は長たらしい動きをするなと言っているようだ。

ライブラはまあ仕方ないかと思っていましたがジェットロンやコンバーターも規制するのは想定外でしたね。

禁止枠はめっちゃいい感じだったんですけど制限枠でしてやられた。でもこれってジャンド使ってる側の意見なのでそれ以外の方からすりゃ良い規制だったのかもしれません。

準制限以降は変化なし。



良い悪いは個人個人で解が変わるので一人の意見でしかありませんが、今回の独自レギュはかなり良い。環境作りがかなりできている。
フェスに合わせたレギュでコンセプトから外れて戦うデッキを牽制しつつ、コンセプト内で突き出てしまったものにちょっと規制をかける(ちょっとではない)。かけとかないとそれ一色になって過去のフェスと似たような景色になりかねないですからね。
今回のレギュは過去一で頑張ってる気がする。シンクロエクシーズフェスの名前に相応しい環境づくりを目指してるってイメージ。





ただやっぱりジェットロンとコンバーターは許してほしかったのと規制面でエクシーズにもちょっと触って欲しかったなってのはある。
(自称)シンクロジャンキーでジャンド使ってる身なんで許していただきたい。ハリ死んじゃうからその予行演習にジャンドを使いたかった。
エクシーズの方は過去のイベント的にヌメロンだけ突出していたので対策したのだろうけど、ライブラリアンが禁止されるのならこっちでもなんかないかと思ってしまう。でもこれしようとすると規制対象が難しくてアーゼウスや未来龍皇を禁止にかけたら本当に絶滅しそうなんですよねエクシーズ。
ホープや軍貫使ってみると意味が大体わかります。
十二獣は次元が違うので除外です




















使用デッキ

今回使ったのは4つ

①ジャンド
ライブラが規制され、なぜかジェットロンも規制がかかってしまいかなり動きづらくされてしまった。それでも動けてかつちゃんと妨害数を作れるように改良した結果がこれ。

理想形は上の動画の通りの
①シューティングセイヴァー
②バロネス
③シャルルの1破壊
④クリスタルウィング
⑤シラユキ
そして⑥ピーピング1ハンデス
の5妨害1ハンデス。相手の手札を確認しつつハンデスするので対応力もそれなりにある。

こんな感じで相手のカードを確認しつつ落とせる
この状況を1枚で覆すラヴァッゴには消えてもらいましょう

コンバーターやドッペルをスピーダー起動時に必要としないのでその分展開が簡単になりましたが、うらら受けの弱さと相剣が大量に発生したことによる泡影やトークンコレクターの増加でそれどころではなくなったのもあってこのデッキを使う機会は少なかった。あと後手基本やる事が無い。
最初は勇者ギミックで星4非チューナーを供給しようと考えていましたがジェットロンが減って苦しかったので抜けていきました。


もうご存知だろうから話すことが無い

②相剣
もうこのフェスやってる方はもう目に焼き付いてしまった光景。一部の人はトラウマを抱えるレベルだったとか。
天威を入れるメリットが減った事で純構築にチェンジ。相剣カードを増やしたいが為にジュンキンも入れてついでにヌメロン対策として軒轅の相剣師も追加。ヌメロン相手に使う機会は無かったけども
試運転として強欲で貪欲な壺も入れてみましたがやっぱ使いづらいですねこの壺。
だって劉淵三枚飛ばすんだもん。

一番安定して勝てました。流石シンクロ最先端。


テンプレそのまんま持ってきたので話すことが無い

③電脳堺
一応シンクロを使うテーマではあるので組んでみましたが使い方見るの忘れてたので全然勝てなかった。あと単純に手札事故多い。VFDとグリフォンライダーが消されたのも大きかったかなあ。
シンクロもエクシーズもシラユキが刺さるのでそこまで展開できればなんとかなる。

敵は操作時間
ジャンドの1.3倍程度かかる

④バスタードッペル
他の3デッキに飽きたので新しく作った奴。リフレクターとドッペルを使ってなんやかんやわちゃわちゃして盤面作るデッキ。
その場その場で考えて回すような設計にしてしまったので操作時間が足りなかった。でも回してる内に相手がリタイアするので勝率は案外悪くない。天輪武力使ったら相手がリタイアする不思議。
元々はシャルルローランハンデスを擦りたいが為に作ったけどこのデッキで使う機会はなかった。まだまだ改善の余地あり。

スモールワールドが結構便利。ドッペルも触れるしリフレクターも触れるしなんならパンクラも取れる。間のカードどうするか考える時間が追加されたけど面白かったので今後も使ってみましょうかね。

それとシャルルローラン煙玉は今後も擦り続けていきたい。
正直出し辛いけど出せたらアドバンテージを得られて結構楽しい。

ドッペルを酷使するので泡耐性がちょっと増えたけどトークンコレクターが致命傷になった。




この4つ

リンクと融合とメタビの類が環境から消える形になったので全体的に戦いやすかったですね。意識するべき事がだいたいどのデッキも似通ってるのとシンクロとエクシーズ相手だからこそ効く妨害が多いので。
リンクと融合のカードパワーが高すぎる説













対戦相手


ランクはD5(もう今後の仕様考えるとD1無理です許して)

とりあえず使用デッキの多さで並べてみた。

予想通り相剣が18戦のシェア率トップ。対戦相手の4分の1はオリジナルの相剣デッキ。レンタルデッキを除いてる筈なのに結構な数居ますねえ。構築の大部分は同じなんですけどラヴァッゴが入ってるものやなぜか勇者を含んだものもあるなど多様でなかなか面白かった。
泡やトーコレをぶつけたら爆散するので対策として天幻が入ってるのもあって進化してるねえって思いながら見てた。私は引けなかったので抜きました



次いでヌメロン
これも予想通り。ピリレイスやスモールワールドでヌメロンウォールを持ってこれるし雑除去カードは規制がかからないので安定感は落ちたけどそれでもまだ強い。とはいえそれでもエクシーズフェスほどは暴れられなかったのか数は少なく8戦だった。






その次にレンタルデッキ相剣。
予想外でしたねこれは。

Gやうららを入れてない、バロネスが無いといった点はありますが相剣レンタルデッキとして満点と言えるデッキ内容。暗転以外の相剣罠をそれぞれうららGにすればとも思いましたが相剣カードを増やす目的で入ってるのでこれはこれで正しくもある。レンタルデッキを用意するのは難しいからなあ。
汎用魔法罠もそれなりに用意されていて、今までのイベントの中でもかなり完成された方ではないでしょうか。遭遇数は6ですが、母数が多ければもっと増えてた可能性はあります。

ただバロネスが無いなどの影響もあって手強い印象はなかった。仕方ないね。

今までもレンタルを使う人は居たけど、ここまでレンタル多かったのはシンクロフェスか融合フェス以来じゃないかな。

ベンケイワンキルは話すことないので次の電脳堺、十二獣、エクソシスター

電脳堺。予想より少なかった。というか十二獣もエクソシスターも想定していたより少なかった。もう少しいると思ってたんですけどねえ。D1だと違った景色になったかな?
電脳堺はランクマで使ってるものから勇者成分を薄くするだけでだいたい作れるので元々持ってる人であればすぐに使えたんでしょうけど、相剣の方に吸われましたかねえ。


十二獣。エクシーズフェスの構築と似た形だった(3回しか見てないけど)
ドランシアやアーゼウスがこのフェス内では強そうに見えたんですけど案外そうでも無かったのだろうか。後は練度的問題か勇者殲滅の影響か。


エクソシスター。紙の方で新規が来てた気がするのでそれが来てから本番ですかね?
現状でもそれなりに強いんだけど、やっぱりこれも相剣に吸われちゃいましたかねえ。慣れてない人でも使いやすいですからね相剣。
4エクシーズテーマはトークンコレクターを採用しやすいので強いと思ってたんですけどそうでもなかったのかもしれない。

4エクシーズで思い出しましたけどホープ全然見かけませんでしたね。制圧譜面を敷ける数少ないテーマだったと思ったんですけどやはりこれも相剣に吸われたか。吸い過ぎでしょ相剣


こんな感じでした。


対戦数は全部で72戦、勝利したのは44勝。
だいたい61%くらい
勝率6割かあ
最初から相剣使ってれば7割行けましたねこれ。わからんけど。





 

ついでなんで残りのレンタルデッキも見て行きますか。

2回は見た

レンタル魔術師P。魔術師Pって融合やリンクを多用するもんという認識なので何故ここに居るのかよくわからない枠。認識通りそこまで強くはなかった

Pフェスが来ることを待つしかない。

見かけなかった

レンタルゴーストリック。遭遇数0。最新のパックで新しくリンクをもらったけどフェスで使えないとかいう事故。運営はここ反省してほしい。
正直このテーマの事を全く理解できていないので語れることが無いけど、リンク1の新規が出たという事はそれだけテーマが死にかけとも取れるので
そこからリンクを取り上げたら再び死にかけに戻るのかなと
全く気配がなかったけど銀帯とかなら遭遇できたのかな。








感想

私はかなり楽しめました。

・EX0はエクストラが使えないのに勇者と害鳥を推奨されて楽しめる要素を見出せず、デュエリストカップは電波不調に苦しめられて辛かったこと
・今までと違って悪質とされてきた永続罠を封じた事で全体的なゲームのテンポが良くなって環境の整備ができていたこと
・ようやくシンクロモンスターで殴りあえる環境になったこと

この3つが大きい。

特に最後のはシンクロフェスが半分アンチシンクロフェスになってしまって楽しめなかったのがありましたからね。
相剣ばっかになってしまったけどシンクロで殴りあうイベントにはなった。
でもジャンド潰したのはまだ許さないからな
詳しい事は過去に書いてた筈なので余程暇だったら見てってください。
そんなこんなで実質シンクロフェスのリメイク的なものとして戯れてました。





エクシーズ殆ど使ってない。

グラマス目指してたせいで全く進んでない

シンクロするデッキばっか使ってるせいでエクシーズ召喚が全く進んでないこれ書き終えたらなんか適当に作ってミッション終わらせときます














これからのフェスについて予想


わからん



エクシーズ、NR、シンクロ、融合、リミットワン、EX0、デュエリストカップに続いて行われたシンクロエクシーズフェス。
シンクロ、融合フェスは新発売するパックに合わせたルールで開催
リミットワン、EX0は出てくるパックがアレなのといずれ消化すべきルールって事で先に使ったと解釈することもできる。EX0は誰もが発想する世界だろうしアンケートの方でも多かったんじゃないかな
デュエリストカップは8月、夏休みの民を集めたかったのかなあと考えられる。まあ実際集まったのかはわかりませんが。

で、シンクロエクシーズフェス。

何故ここでシンクロエクシーズフェスなのか





ネタ切れにしては早い気がする。なんならまだリンク、P、儀式…いやPはきついでしょうね。P限定戦は難易度が全然違うものになるしレギュ決めがダルすぎるので。種族限定戦や属性限定、パックという仕様があるのでシールド戦的なものも組める(シャドバのOP6みたいなイメージ)
ハイランダーやったんだから逆ハイランダーもできる。
ルール作りではまだやってない事の方が多いからこれは理由としては違うか



シンクロエクシーズフェスに重なるパックではない

パック販売と合わせたとしても今回ミラジェイドを先行させてきた意味が分からなくなる。さっきも書いたけどゴーストリックのリンク潰すしミラジェもヴァレルエンドも使えず七星劉淵くらいしか重ならない。
まずミラジェイドが先行してきた事自体意味を測りかねるんだけども。だってまだBACH産のカード出しきってないじゃん?イリュージョンは?マジクリボーは?ラプスウェルは?氷水来てたっけ?私自身もすべては把握しきれてないですけどBACHのカードがすべて出てきてはいない。
BACHは10月でミラジェイドが収録されたアルバストライクは12月。その間の11月にもシャークパックがあった筈なのでこのフェスと合わせたってのもおかしくなるのでこれも理由としては外れる。



散々予想されてきたのでそれらをずらしたってのはあるかもしれない。元々は紙の方の発売順に従ってマスターデュエルでも実装してたのでそのカードを見ながら次のフェスを予測するってのがある程度できた。それがハイランダーで少しずれて、EX0はまあ仕方なかったので置いといてシンクロエクシーズフェスは予想を大きくずらす結果になった。パックの発売順ではもう予測できないってことなんですかねえ。


ざっと考えたけどわからなかった。パック出てからの予測すら難しいのに今までのフェスから考えるのも難しくなってしまったので、今後はもう予想は苦しそうだ。

とりあえずさっきも言ったようにリンクと儀式はやりやすそうかなあってのが限界点。次発売するパックすら読めなくなってますからね。

まあ新鮮な気持ちで楽しめって事でしょうと言いつつ終えます。




終わり

ふり返り書いてたらフェス終わり当日まで来てしまった。
書き始めたのが23日だった気がするので一週間経ってる。
(途中グラマス旅してたからなのもあるけど)
なので文章の内容にズレてる部分があるかもしれないのであったら教えてもらえると嬉しいです、修正できそうなら修正するんで。

てことでシンクロエクシーズフェスを振り返りました。マスターデュエルのやる気どころか遊戯王自体のやる気が削げ続けてた(主に紙の方のハリ禁止のせい)ので、久々に楽しめるイベントだった。
マスターデュエルの方もランクマばっかやってて楽しむ機会が減ってるのでそういうイベントで息継ぎできるのは助かる。


こうやって月1頻度でイベントやってくれる事はありがたいんですけど運営そろそろ疲れてきてないかなあと不安にもなる。偶には休み期間あっても良いんですよ。



ここまで読んでくれた人ありがとう。日を跨ぐと書いた内容忘れてぐちゃぐちゃになるっていう反省をしたことを忘れてた。気を付けないとなあ。


それではまた






















おまけ

相剣祭りだったこともあってTwitterでザックリ見回した感じあんまり評価はよろしくなさそう。全体的にペースが良くて進めやすいんですけどね体感では。たぶんシンクロばっか使ってるせいで相剣の存在に慣れてるんでしょうね。

8月にエクシーズフェスリベンジを知人のグループで開かせていただいたんですけど、そん時に意識したレギュの内容と重なる部分があって少し優越感的なものを感じていた。探査車とか命削りをこっちは制限にしたけどそれも禁止にしてるの見てぶった切ったなあとか思ったり、スキドレなど害悪罠は軒並み規制してやっぱそうするよねとか思ったりと勝手に楽しんでいた。
一回ルール製作側に入ってみるというか、新しい視点増やすと見え方も増えて面白いなあという話。
まあ規模が違うので考える量は全然違うんですけども。マスターのレギュ考えてる人は色々大変だ



それと、今回のフェスはだいぶ良いと思っているのですが
悪い点も一応ありました。

操作時間が短い

300秒って自力が強いデッキなら問題ないんですけど、そこに満たないデッキの場合結構な中継点を経て最終布陣を作ることになるかそもそもそこにすらたどり着けないのかの2択になる。前回のデュエリストカップは強さを重視した企画であったけどフェスはコンセプト内での多様性を楽しむ企画であってほしいので操作時間は今まで通りであって欲しかった。

というか来月からはランクマも操作時間短くなるんでしたっけ。
運営は長たらしいソリティアを拒み始めたのかなあ
操作時間を削る事のメリットがわからない。遊戯王で短くやれって環境デッキ以外を淘汰しにかかってる感じで嫌な流れだ。

デュエリストカップ辺りから波が悪い方向に向かってる気がする。
もしかして運営の中でメンバー入れ替え的なの起こってますかね?


まあ来期についての話は気が向いたら別で作ります。


それでは蛇足の方も終えます。いつになったら終わりと言ってちゃんと終わることができるようになるのか。

それではまた会う機会あればその時はよろしくお願いします



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