文章の研究
文章の研究の覚書
見出し、キャッチコピー、アイキャッチで惹かれないものは読まれない。
関係がありそうなコンテンツしか読まない。
読みやすく、理解しやすい、短い文章を書く。
漢字3・かな3
たった1人の「あなた」に対して書く
ペルソナを細かく設定する。
書く内容を絞り込む、全体をカバーしようとするとただ面白くない文章になる。
必ず何か新しいことを含める。
自分が書きたいことではなく、読み手が読みたいものを書く
問いかける文章か断言する文章か
時間内に書けた内容があなたの実力である。
見出し、キャッチコピー、アイキャッチで惹かれないものは読まれない。
関係がありそうなコンテンツしか読まない。
読みやすく、理解しやすい、短い文章を書く。
漢字3・かな3
たった1人の「あなた」に対して書く
ペルソナを細かく設定する。
書く内容を絞り込む、全体をカバーしようとするとただ面白くない文章になる。
必ず何か新しいことを含める。
自分が書きたいことではなく、読み手が読みたいものを書く
問いかける文章か断言する文章か
時間内に書けた内容があなたの実力である。