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リソースの使いどころ

  皆さんこんばんは(執筆開始:29日夜中)。ようやく1週間が終わりましたね。それでは本日の報告をさせていただきたいと思います


1.残業続きでやばい顔


 不在の時期に溜まった仕事を片付けるという目標のもと、今日は1日本庁舎にて事務作業を進めていました。今日も引き続き、頭の切れは良かったと自覚しています。しかし、作業量が多すぎで定時になっても一向に終わらず、がっつり残業をすることになりました。職場を出たのは8時半ぐらいだったので、もともと予定していたサウナへは行けませんでした。こういう自己犠牲は大嫌いです。サウナは逃げませんので、可能であれば明日(30日)にでも行こうかと思います。

 そもそも、職場全体で業務量が増えてきており、今週は結果残業続きでした。これだけがっつり職場に残ったのは久々で、いつも以上に疲れている気がします。昨日(28日)風呂場で寝たのが分かりやすい症状ですし、家に帰って手を洗った時、鏡で自分の顔を見てみると疲れているからなのか、だいぶやばい顔をしていました。

 結局体力的にきつくなっていったので、次週に持ち越せる仕事は持ち越して、引き継げる仕事は引き継いで帰ってきたわけです。しかし、このままの感じで進んでいくと、来週も残業続きになってしまい、徐々に体力的にきつくなるでしょう。



2.私がどうしても理解できない価値観

 業務量の問題はおいおい考えるとして、とりあえず健康に社会復帰できたことは評価しましょう。業務中は、ほどほどに市民対応をさせていただきました。9割5分ぐらいの人は話が通じ合い、気持ちよく対応できるものなのですが、残りの人はしっかり苦労します。

 私、どうしても理解できないのですが、市役所で過剰な因縁をつけてくる人って一体何なんでしょうね。もちろん、職員側も傲慢になって殿様商売をしてはいけないという前提はあります。けれども、市民側にも手続きを支援して「もらう」という考え方があっても良いと思うのです。ブチギレて窓口を占拠し、時間と人のリソースを大量に消費してしまう、そんなことを平然とできる人が正直理解できません。もちろんそんな人が悪いとは言いませんけどね。そういう考え方・生き方の人なんだなとニュートラルに認識するようにしています。でも、理解はやっぱりできません。


 そもそもブチギレるという行為は、行動に対して得られるものが少なすぎるのではないかと思っています。相手が感情的になってしまうと、対応する側としては要求を叶えてあげようというより、その人の怒りをいかに沈めるかに目標が切り替わってしまいます。結果、本来の要求は十分に達成されにくくなり、その人は損しているような気がします。まぁ、感情の問題なので損得の話じゃないのですが、自分の感情の問題を赤の他人にいきなり持ち込むというのもなかなか不思議な話な気がします。


3.1億通りの行き方がある 


 とまあいろいろ言いましたけれども、人間はたくさんいる、日本だけでも1億人いると言われています。ということは1億通りの生き方があって良いし、1億通りの価値観があってしかるべきでしょう。別の人から見たら、僕の生き方や考え方も理解されない面があるでしょうし。

 今は、多様な価値観があるという事実だけ知っておけばいいかなと思います。1億通り全ての生き方を理解し、受け入れるということはしないでいいでしょう。そうしようと思えば膨大な労力がかかりますし、下手をすれば(下手をしなくても)自分の心の方が壊れてしまう気がします。自分にとって理解しがたい考え方にぶつかった場合は、「あ、そういう考え方もあるんだね。そういう年頃なんだね」と話を聞くぐらいのスタンスがいいのかもしれません。逆に、多くの人々と関わる窓口職場では、そのスタンスをしっかりと持っておかねば厳しいでしょう。


4.週末は人と会う

 そんな感じで1週間の勤務が終え、土曜日、日曜日は休みです。この土日は、火曜、水曜、木曜に引き続き、47都道府県制覇企画を知っている方々と会う時間に当てようと思っています。お土産を渡さないといけないからね。私の交友関係は狭く深いので、お土産話や近況報告なんかの回転率は高めです。

 皆さん話は通じるどころか、あらゆるテーマについて真剣に話し合える大切な人たちです。私のリソースはそういう人たちへたくさん使っていきたいと思っております。ということは、なんとしてでも業務量は減らさないといけない。減らし方を検討しつつ、今回の記事の更新は終わりにしようと思います。ありがとうございました。

(追記)当然のごとく寝落ちして、公開したのは翌日になっています。時空の歪みはお許しください。

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