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9/10時点の水属性事情 クルスタ

いくらなんでも追加され過ぎ


 夏だ!海だ!太陽だ!つまり水着の季節!
 4/10日以降三か月半音沙汰がなかった水属性キャラもやっと増えるはず――。

 7/31 水着ヴィーナス実装 
 8/7   水着リーリア実装
 8/21 水着ウィステリア実装
 8/30 サーシャ《絶氷》&シズハ実装
 9/6   プリムラ《セカンド》実装
※9/20 更に美鶴実装されました

 ビッグウェーブっていうかもはや災害級の津波なんですよ。やりすぎだばぁか!!

 ということで一か月で水属性キャラ5人(プリムラ含み6人)増えて溺れそうなういずですどうも久しぶり。ごぼぼぼぼ……

 クルスタ運営はシナジーのあるキャラをまとめて実装してくる傾向があるから落ち着くまでnoteを書くのは待とうか、と思っていたら一か月が経っていたよ。

 まあ魔法少女イベントの後半も来たことだし、しばらく水の供給はまた止まるだろう……と読んで筆をやっと取ったという訳。次は半年後とかで良いよ。

 この一か月の実装ラッシュで、水属性編成は大きく変貌を遂げた。
 
 更には種族交流会には難易度超地獄級が追加されたり、また種族編成のシナジーが大幅に強化されたりと前回までの記事は最早何の意味も持たないものとなってしまっている。

 その辺りの更新を計りつつ、現在の水編成――もとい、水軸編成の現状を話していこうと思う。

 では今回も、お付き合いを何卒。

純水属性編成は否定された


 今の水属性環境において、水属性染め編成を使う利点は無いという話。

 おいおい最初から何を言っているんだと思うだろうが、説明しよう。

 現在、クルスタにおいては一周年に実装された【霹靂の射手】莉緒というキャラが最強の座を欲しいがままにしているのはこの記事を読んでいるプレイヤーには言うまでもないことだと思う。

 極端なことを言えば、現クルスタにおいて莉緒を採用していない編成は趣味編成である。

 強い言葉になってしまうが、それほどまでに莉緒の性能は突出していた。

 基本的には編成単位で評価するべき、と言われるクルスタのキャラの中にあって、唯一単体で「壊れ」を名乗れるキャラだと言い切れる。

 そして莉緒は雷属性であり――今の水属性を使用する編成は、莉緒を採用した方が間違いなく強い、つまり純水属性編成ではないということになる。

 何度か僕が「水軸編成」と言う言葉を使ったのはその為である。以降、5人全てが水属性で染められた編成を純水編成、水属性キャラが主体の属性混合編成を水軸編成と呼び分けることとする。

 さて、この莉緒だが種族《人間》を三人以上編成に含めている時に真価を発揮するキャラである。
 特にEX2の性能が強力であり、水軸編成では主にこちらを使用している。

EX2 ライトニングテンペスト 消費EX200
敵単体に150%×8回のダメージ/標的状態を付与(20CT)
味方全体のノーツを7~7前方に移動/自身を含む人間の味方を3体以上編成している時、味方全体の行動CTを15%短縮(5CT)
※標的:対象へのダメージが50%アップ、通常攻撃によるスタンゲージ減少が2倍になる

EX2+ ディメンション・エクスウェーブ 消費EX100
敵単体に200%×8回のダメージ/標的状態を付与(20CT)
味方全体のノーツを7~7前方に移動/自身を含む人間の味方を3体以上編成している時、味方全体の行動CTを15%短縮(5CT)
※標的:対象へのダメージが50%アップ、通常攻撃によるスタンゲージ減少が2倍になる

クルスタwikiより

 ラッシュを稼ぎ、相手に与えるダメージを1.5倍にしてスタンゲージを削りやすくして、味方全体のノーツを7移動させた挙句に15%CTを短縮するよ!あと状態以降中はEXゲージ一本で撃てるよ!
 
 
なにいってんだこいつ……

 これだけでも相当に強力なのだが、更に莉緒は以下の固有ゲージも持ち合わせている。

固有ゲージをもち、ゲージが貯まると霹靂状態へ移行しEX2の効果が変化。
通常状態中、自身の右1レーンの味方がEXスキル2、または、EXスキル2+を使用すると霹靂ゲージが「1」溜まる。
霹靂ゲージが「3」溜まると「霹靂状態」に移行する。

◆霹靂状態
霹靂状態になった時、味方のEXゲージに星力結晶を付与する。
霹靂状態中、「EXスキル2」が「EXスキル2+」に変化する。
EXスキル2+を使用すると霹靂状態が解除され、「通常状態」に戻る。
2回、霹靂状態から通常状態に戻ると、霹靂ゲージが消滅する。
※星力結晶:
EXゲージ100相当を追加で所持した状態となる。
EXゲージ消費時、通常のEXゲージを優先的に使用し、不足分があれば星力結晶のEXゲージを消費する。
星力結晶のEXゲージを1以上使用すると、星力結晶は消滅する。

星力結晶を所持している場合、現在のEXゲージ値だけでは不足していても、結晶分を合わせて足りていればEXスキルを使用することができる。
上記の状態でEX発動を決定したとき、EXスキル発動前の通常攻撃によるゲージ回復により、通常EXゲージ値だけでEXスキルが発動可能な値になった場合、
結晶は消費せず通常ゲージの消費だけでEXスキルが発動できる。

クルスタwikiより

 端的に言ってしまえば、EXゲージを5本にする能力である。しかもこの星力結晶を使用する条件はEXが99以下になることであり、通常攻撃でのEXゲージ回復を含めて消費を賄える場合は結晶は消費されない。

 例としてはEX10の状態では普段はEX1を使用することは不可能だが、結晶を保持している時はEX1を使用することが出来、その際の通常攻撃で消費EX100分を賄えるのなら結晶は保持されたままになる。

 もう書いていること全てが既存のキャラを置き去りにした超性能である。それでいてCTは11~13のSPD最速ラインで、火力も出せると弱点が存在しない。

 こんなキャラを出されてしまっては、理想編成で使用しないこと=妥協になってしまう。

 そして水属性には莉緒と相性が良すぎるキャラがいた。

 そう。パルミエである

EX1 水精ちゃんスマッシュ
自身のクリティカル30%加算(40CT)
自身の行動CT10%短縮(1CT)
自身の右1レーンにいる味方に挑発状態を付与(40CT)
ノーツを10前方に移動

クルスタwikiより

 莉緒EX2を撃つと莉緒のCTが最遅でも11CTになり、パルミエEX1で確実に行動可能になる。またパルミエもEX1を撃つと10CT+莉緒のCT短縮効果を受けている状態では8CTになり、莉緒EX2で届くようになる。

 つまり莉緒EX2とパルミエEX1だけでループ行動が成立するようになってしまったのだ。

 この組み合わせであれば水属性の課題であった、使いやすい行動CT短縮キャラの不在問題も解決してしまっている。

 また、どちらもSPDタイプということで、【清澄の騎士】モナカのEX1で足りないEX上昇を、EX2で低めのATKを補うことができる。そしてモナカは種族人間であり、この三人で莉緒の《人間の味方を3体以上編成している時》という条件を満たすことが出来る。

 これだけでも充分強力だというのに、更に夏になって【夏空の一番星】ヴィーナスが追加されてしまう。

EX1 フィクサーチェーン
敵単体に288%のダメージ
自身のATK92%アップ(40CT)
EX上昇を60アップ(25CT)/
味方全体のノーツを7~7前方に移動

EX2 サマーモーニングスター
敵単体に600%のダメージ
人間の味方のATK300%アップ(30CT)
さらに水属性の味方のATK300%アップ(30CT)

人間または水属性の味方のノーツを7~7前方に移動
チャージ状態の時、味方全体のクリティカルを34%加算(25CT)

クルスタwikiより

 種族人間+水のキャラ=パルミエと自身に600%のATKバフ。

 モナカやちぃアルモタヘルですら400%だったのに、二重条件であるとはいえ破格の数値。EX1でEX上昇も補えるしノーツ移動も出来て隙が無い。

 割愛したが固有ゲージがたまっている時はEX2+になり、威力が3600%になる。SPDとは一体……?

 さてこれで四枠埋まってしまった。が、完璧に見えるこの四人にも弱点はある。

 それは初手でユニゾンしてしまう可能性が高いということだ。

 パルミエと莉緒を交互に動かしつつ、モナカや水着ヴィーナスでバフを重ねるのが基本の動きになる訳だが、全員SPDかつCT11~13族(パルミエは固定12CT)のため、最悪開幕で4ユニゾンで動けない、なんてことが起こり得る。

 特に中心ギミックの莉緒とパルミエの行動はずらしたい……とその要望に答えるように水着イベ後半で実装されたのが【夏色マジカル☆】リーリアだ。

EX1 クーリッシュアズール
敵単体に94%×6回のダメージ
被ダメージをラッシュ数 ×0.5%(最大50%)増加(20CT)
アタックタイプの味方のノーツを4前方に移動

EX2 ロマンシングレッド
魔族または水属性の味方のATK218%アップ(40CT)
ノーツを10~10前方に移動

クルスタwikiより

 水着リーリアは魔族であるが、莉緒の条件は既に満たされている為特に問題がない。

 この水着リーリアのEX2の対象は魔族または水属性の味方となっており、莉緒の種族属性は人間/雷であることから、莉緒以外を移動させることでどんな状態からでも確実にパルミエと莉緒を分割させることが可能になった。

 またEX1もラッシュ数依存ながら、これまで水属性には存在してなかった単体に対する被ダメージ上昇効果であり、莉緒EX2でラッシュを稼げるため非常に相性が良い。

 CTも13~17であり、パルミエが12CTで固定されているためCT事故を起こすことは無い。

 かくして水、もとい水軸編成は完成を迎えた。

不足しているクリティカルはシスターのヴィーナス&アポロが補っている

 

 ――かに思えた。

 8/7の水着リーリア実装から雷属性の水着天使イベントを挟み8/21、水属性の夏はまだ終わっていなかったのだ。

 【司書の夏休み】ウィステリアの実装である。あの闇属性の短期決戦力の象徴ともいえるウィステリアが、更に強化されて水属性へと襲来した。

EX1 マリシャスシャークバイト
自身の右1レーンの味方のATK150%アップ(30CT)
自身の行動終了後のノーツ戻り位置を前から2番目の味方と同じ位置にする(対象がいない場合、行動CT値を参照した位置に戻る)

自身の被ダメージ50%増加(20CT)

EX2 リヴァイアサングラッジ
敵単体に600%のダメージ
水属性の味方のATK1200%アップ(1CT)
自身の被ダメージ50%増加(20CT)

クルスタwikiより

 
 純粋なATKバフ量の増加に加え、消費0でこそ無くなったがアニュラス《星霊》のように毎CT行動を可能にしつつ味方をバフするEX1をひっさげて水着ウィステリアが実装、水は短期決戦火力をも獲得してしまった

 右レーンのキャラを対象にしたATKバフはパルミエと相性が良く、かつパルミエ莉緒ループがあるため安定した毎CT行動が可能だ。

 短期決戦に要求される被ダメージ上昇も、ラッシュ数の少ない状態の水着リーリアEX1では心もとないが――莉緒EX2があるもはや名誉水属性

モナカを採用する場合は安定性が落ちるがパルミエか
安定重視なら水着ヴィーナスと交代するのが無難だろう

 

 さて、ここまででも今の水属性は莉緒ありきで考えられているというのが分かったとは思う。一応、莉緒無しでも安定して近い動きが出来るようになる純水編成もありTwitter(現X)でも紹介したのだが、こちらでも紹介させてもらおう。


水着リーリアEX1は撃てないが充分回しやすくはある
今ならシスターアポロやサチを採用するとより強力だ


 さて、これが現在の水軸編成における最良の編成だが、9/10現在開催されている魔法少女イベントで、水属性には更に三人のキャラが追加されている。

 サーシャ《絶氷》プリムラ《セカンド》がガチャ、シズハがイベントキャラとして実装された。

 これらは莉緒を使用した編成には特に影響を与えなかったが、サーシャ《絶氷》は水魔族に600%ATKバフと水着ヴィーナスEX2と同じ形式のバフを持っており、固有ゲージが溜まった際に確定で凍結を付与することが出来る強力なキャラではあった。

EX2 アイスフォール・ギルティン
敵全体に200%+ラッシュ数×2%(最大200%)のダメージ
魔族の味方のATK300%アップ(30CT)
さらに水属性の味方のATK300%アップ(30CT)
魔族または水属性の味方のノーツを7~7前方に移動

・固有ゲージ
◆通常状態
通常状態中、味方のラッシュ数が10ごとに絶氷ゲージが「1」溜まる。
絶氷ゲージが「3」溜まると「絶氷状態」に移行する。
◆絶氷状態
絶氷状態に移行直後、敵全体に100%の確率で凍傷を付与(7CT)
※発動ごとに付与確率は半減する(最低10%)

クルスタwikiより

 また、プリムラ《セカンド》は威力3750%+ATKバフ200%の強力な光属性アタッカーかつEX1で水属性を得るというクルスタ初の複属性キャラであり、前述のサーシャ《絶氷》のバフを最大限受けられる他【空間の魔女】リノのEX2のATK上昇効果を2属性分(ATK300%×2上昇)受けられるという仕様を持っており、【水魔族軸】編成が一定の強さを獲得した。

EX1 プリズム・ブラスター
自身に「セカンドの恩寵」の効果
ATKを魔族の味方の数×54%アップ(20CT)
行動CT70%短縮(1CT)
自身を含む魔族の味方を5体以上編成している時、自身の左1レーンにいる味方のノーツを3前方に移動
※セカンドの恩寵:水の「サブ属性」を付与する(40CT)【バフ解除無効】
※サブ属性:属性指定スキルの条件や対象に含まれる(ダメージ計算には影響しない)

EX2
敵単体に3750%のダメージ
敵のEXゲージを400減少させ、自身のATKを減少させたEXゲージ量×0.5%アップ(1CT)
自身の行動CT20%遅延(20CT)

クルスタwikiより


安定性を重視した編成例。
サーシャ《絶氷》や水着ウィステリア、サチなどを入れる選択肢もある。


 水軸の魔族編成は前述の莉緒入りの編成と比べて動きの安定性が低いが、十分に強力な編成である。今後の新規キャラやシスターでより安定性が高くなることに期待したい。

 余談だが、理想編成に入ることは現状少ないだろうが、イベントキャラの【切願の魔法少女】シズハも低EX消費かつ優秀なバフを持っている人間SUPのため、今後ダメージチャレンジ系のコンテンツや、短期撃破であと一歩火力が足りないという場合に採用が検討されるだろう。ノーツ移動量が控えめなのが傷だが……。

EX1 ホーリーギフテッド
敵単体のEXゲージを50吸収し、その内の100%味方のEXゲージを回復
自身の左1レーンにいる味方のATKにスキル発動者自身の基礎ATK×2.4の固定値を加算(20CT)
ノーツを前方に5移動

EX2 リアライズデザイア
水属性の味方のATKにスキル発動者自身の基礎ATK×6の固定値を加算(40CT)
前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動

クルスタwikiより


終わりに


 たった一か月で6キャラ実装に二つの軸の編成を獲得した水属性は、純水属性に拘らなければ現在クルスタでも最有力な属性となったと言えるだろう。

 弱点と言えば、相変わらず水属性だけでは動かしにくいだとか、神族の単体アタッカーが不在だとか挙げることは出来るが、他属性と比べても恵まれすぎていると言っていい。

 最初期からずっと水属性中心に使っていた僕としては嬉しいんだか、軽率に強くなりすぎて加減しろよと思わなくも無かったりだとか複雑な心境ではあるが、この機会にパルm水属性キャラを使うプレイヤーが増えてくれるのであれば嬉しいことだ。

 開催が延期されてしまったが、近日開催予定の複数編成を使用する新イベント形式では、水属性と種族人間のキャラが活躍するとの告知もされているので、ぜひ水属性のキャラ達を育成して楽しみに待ちたいところだ。

 それでは長時間のお付きあい、有り難う。

 次のnoteがいつになるかはわからないけど、水属性に新しい動きがあった時はまた宜しくお願い致します。多分もう半年ぐらいは水実装されないんじゃないですかね。実装バランスぅ……

ういず


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