xR系企業新卒募集まとめ(25,26卒向け)
はじめに
こんにちは!lainです。すっかり夏になりましたね。ぜひ「夏」を破壊しましょう(VRChatネタ)。BREAK THE SUMMER !
就活のために筆者は展示会に赴いたり、色んな会社さんとカジュアル面談をしたり、オフィス訪問をしたりしたので、その情報をシェアしようと思い筆を執りました。
本記事ではあえてxRを厳密に定義せず、ゲーム会社、VTuberの会社なども含めています。
本記事はこれから就活を始める学生、就活中だけどまだ入社する会社を決めていない学生向けの新卒エンジニアの採用情報をまとめた記事です。少なくとも1人以上の新卒入社の実績があるか、または明示的に新卒採用をしている会社を記載しています。また、配属がガチャが少なくダイレクトに開発職に配属されそうな会社を中心に記載しています。新卒と明記していなくとも中途欄から新卒でも応募できる会社も含みます(というより大体の会社はスキルと経験があればたとえ新卒でも取り合ってくれます)。
本記事は2024年4月時点の情報なので、今後リンク切れや情報が変わる可能性があります。応募の際は必ず1次情報をご確認ください。また各会社に関する問い合わせは筆者ではなく然るべき窓口からお問い合わせください。
記事の誤り、掲載の取り下げ希望などありましたら御手数ですがコメントやTwitter DM(@lain_xr)などでお知らせください。
新卒エントリ一覧
cluster
国産で一番大きなメタバースプラットフォームを提供している会社
2C,2B2C向けにメタバースイベントを提供したり、ユーザがメタバース空間を作って公開できたりする
しっかり研究を行っているのも特徴
数年前から新卒を募ってる会社
研究所から研究員として入るにはほぼ博士号が必須
顔写真の登録や面接がアバターの姿で行える
REALITY
アバターで配信できるアプリを提供している
アバター作成用のプリセットの組み合わせ総数が多く、アバター作成の自由度が高い。clusterと連携してclusterにREALITYのアバターをアップロードできる
新卒で入るには親会社のGREEからの配属が一般的
大企業の福利厚生を受けながら、小回りを効かせやすい
noteに技術系の記事が豊富にある
pulse
バーチャルライブ事業とメタバース運営を行う
えのぐやMarprilへのライブ技術提供を行う
学芸大青春という自社IPを保有、展開している
運営しているINSPIX WORLDは人狼や脱出ゲームといった複数人で遊べるゲームが組み込まれているのが特徴
開発はmonoAIと協業
最近ラブライブのライブを手掛けた
pixiv
イラストの投稿プラットフォームで有名だが、VRoidなどメタバースと親和性の高いサービス提供も行う
新卒採用のフローに5daysインターンが組み込まれている
社内はあだ名で呼びあう文化
Yostar
ブルーアーカイブなどのモバイル向けゲームをパブリッシングしている
ブルアカの開発はNEXON Games
xR事業は意外に思われるが、映像制作のためのモーキャプ、キャラクタのセットアップ、イベントのコンテンツ制作など意外とxRの周辺技術を利用している
テクニカルアーティスト職が一番xR色が強いがポートフォリオの提出がほぼ必須なため、何らかのコンテンツ制作の経験が前提
STYLY
webやUnityで作れるxRプラットフォームを提供
shaderの自由度が高く、複数人でコミュニケーションが取れるメタバースプラットフォームというよりはアート寄りのプラットフォーム
最近、株式会社Psychic VR LabからSTYLYに社名変更した
にじフェスでのAR体験など受託開発も行う
最近Apple Vision Proに対応すると発表
カジュアル面談が可能なので気になる場合はとりあえずカジュアル面談に行くのがおすすめです
STYLYからの挑戦状という問題が公開されており、一定数以上正解すると選考フローがいくつか飛ばせます。腕に自信のある方はぜひ
選考の意思がなくても普通に技術力のチェックとしても解答できます
ANYCOLOR
200人近くのVTuberを抱えるにじさんじの運営
2022年6月に上場
卓球動画やLight up tonesなどの技術力を活かした企画を内製している
細かい説明会は書類選考が通った後に(一次面接で)受けられる
カバー
アイドル志向のVTuber事務所hololiveを運営
最初はVRゲームなどを作っていく予定だったが、hololiveメンバー1号のときのそらと友人A(えーちゃん)がカバーの門扉を叩いたことで少しずつVTuber事業にシフトしていった
27億円を投資しスタジオを新設
2023年3月に上場
ホロアースというメタバースプラットフォームを開発中
ANYCOLORと収益構造は似ているが、アイドル志向のためライブの開催頻度が高く、イベント収益割合がANYCOLORより高い
monoAI teconology
toB向けメタバースプラットフォーム"XR Cloud"を提供
モノビットengineという内製の通信エンジンを組み込んでおり、他のメタバースプラットフォームと比べ大規模同時接続性が強み
最近はxRコンテンツの開発、ソリューション提供も行う
2022年12月に上場
完全フルリモートの勤務形態が特長
課金やゲームソフト、ハードウェアのゲーム補助の福利厚生が珍しい
TOPPAN
もはや印刷だけの会社ではないため社名から印刷を外した
ツーリズムやメタバースイベントなど多数の実績があるため個々の事例については各自調べていただきたい
大日本印刷(DNP)
TOPPANと並び日本の印刷業界のツートップ
約30年前の第一次VRブームのころからxRの研究開発を行う
SONY
関連会社や子会社がたくさんあり、複数の会社でxRを扱ってるのでここではSONYとひとまとめにしています
大手では珍しい新卒ジョブ型採用
AIエンジニアやオプティカルエンジニアなど職種を決めて入社する
PSVRはもちろん、ハード/ソフト開発、研究開発まで手広くやってる
インターンではELF(裸眼立体視ディスプレイ)のコンテンツ開発まである
サイバーエージェント
25卒からxRエンジニア職を新設
インターンや自主開発経験がほぼ必須
xR技術を利用しての広告制作やコンテンツ制作が業務内容
4Dスキャンやバーチャルプロダクションを保有するスタジオを完備
バーチャルキャスト
デフォルトで配信機能が搭載されているメタバースプラットフォームを運営
最近運営体制が変わった
メタバースプラットフォーム以外にもバーチャルライブの演出なども行う
ユーザがLuaでアイテムを製作したり販売したりできる
ambr
Gugenka
IPを利用したコンテンツ制作などを手掛ける
VRChatワールド開発、MRコンテンツ、web開発など多岐にわたる開発を行う
基本的に開発にはUnityを使用するが、一部UEを使用する案件も存在する
クリエイター職は基本新潟オフィス勤務
KDDI Technology
KDDI直結の子会社で、KDDIからのトップダウン案件やボトムアップで提案、開発も行う
KDDI本体はあまりxR関連の開発能力を持っていない
明示的な新卒採用は積極的には行っていないため、しっかり情報を確認していただきたい
HIKKY
VRChat上の展示即売会であるバーチャルマーケットを運営
2023年度から半年ずつリアルでのイベント開催も行う
web上で動作するVket Cloudの提供も行う
BERISE
xRを主体としたメタバース空間製作やソリューション提供をしている
元々はCGの会社
面白法人カヤック
ゲーム製作やeスポーツ事業、まちづくりなど事業は多岐にわたる
VR事業の実績はからかい上手の高木さんVRやSAO VRなど
SUS
主にIT領域で技術者の派遣、請負や受託開発を行う企業。 自動車・ロケット・家電など多種多様な分野で幅広い設計開発に携わるほか、メタバース・AI・AR・VRの自社開発も行う(openworkより引用)
2019年にEON Reality社と業務提携
YUKE’S
ゲーム、パチスロ、ライブイベントの製作や運営を行う
リアルタイムレンダリングエンジンであるALiS ZEROを開発
大阪府に本社がある
神奈川での勤務もある
インフィニットループ
ゲーム開発やxRコンテンツ開発を行う
札幌に本社を置く
バーチャルキャストの基礎を築き、その後バーチャルキャストが独立
バーチャルキャストの前身のシステムを作ったみゅみゅ氏はバーチャルキャストへ移籍し、今ではインフィニットループに戻っている
(以前「帰宅VR」でバズった)
最後に
エントリを羅列してみると意外とxR関連の新卒採用が多いことが分かりました。今回は開発職の新卒採用に着目してみましたが、別の職種では更に別の会社も候補に入ってきます。また新卒採用事例を筆者が確認できなかった会社も存在します。そんな会社でも挑戦はできるかと思います。xR会社への就職を望む人が自分に入った会社にご縁ができるといいですね。