デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリークリアくだまき
レベルアップ作業が大好きすぎる・・・
※以下ネタバレを含みます。
まえがき(評価の前提・やりこみ度合いなど)
ハッカーズメモリーのストーリーをクリア済み。特にやりこみはせず。
無印(サイバースルゥース)はVitaでクリア済み。
評価
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
戦闘:★★☆☆☆
システム:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
ストーリー
ひたすらリュウジが報われないのですが、結構さっぱり終わったような気がします。
まぁでも「一歩を踏み出す」という話ではあるのかな?
・・・
というのは後半の話。
ストーリーを大別すると3つに別れているのですが前半のお使いパートがあまり記憶に残っていないというか。
ひたすら3時間くらいレベル上げしてひとしきり満足したらストーリーを進める、というのをひたすら繰り返していました。
キャラクター
フーリエのメンバーはみんな良い印象です。
エリカはちょっとアレですが、慣れれば可愛いもんです。終盤のアレはなんとも言えないエロさがある・・・
問題なのが幼馴染の優で、申し訳ないですがちょっと生理的に受け付けなかったです。LGBTとかそういう話になってきそうなのであまり言及できないのですが。
どうでもいいですがリュウジとかチトセの最終メインデジモンはアレで良いのか!?(特にチトセの方)
戦闘
若干のテンポの悪さがあり、かつ敵が全回復するような技をどんどん使ってきたりするバランスなので貫通攻撃で短期決着をつけられるような構成にしないとジリ貧になってしまうというのは感じました。
また、素早さが高い敵が出てくると一方的にボコされるのがしんどい。
ただボスとか強敵と戦うのより、レベル上げで黙々と雑魚敵を倒すプレイをする場合はいいかもしれない。
本当に心を無にしてプレイできる・・・
システム
サイバースルゥースのときはそこまで感じませんでしたが、今の時代にプレイすると結構きつい。
図鑑では進化/退化先のデジモンを見れるのに必要ステータスが確認できない。
進化/退化画面では2世代以上前後の進化/退化先を確認できない。
進化によってメモリオーバーをした場合強制的に「移動する」のメニューに移動されてしまう。(①AをA'に進化、②BをB'に進化、③CをC'に退化させてバランスを取ろう・・みたいなときに①②で都度メニューを強制移動させられる)
そもそもデジモンの移動と進化/退化のメニューが分かれている必要性を感じない。
デジラボの中でもアイテムをパーティデジモンにしか使えない。
などなど、致命的ではないにしてもチリツモで不便に感じる要素が多々ありました。
難易度
正直そこそこ高いと思います。
「好きなデジモンでクリアする」は結構厳しいような感覚。
上述しましたがどうしても貫通攻撃がほしいですし、属性が偏るとどう足掻いてもジリ貧で倒せなくなるシチュエーションがありそう。
まぁでもある程度バランスよく育てていればなんとかなるかな・・・?
(全員ウイルス種とかだと相当しんどいと思う)
まとめ
レベルを上げて進化させ、必要に応じて退化させて、またレベルを上げて進化させて・・・これに楽しみを見いだせる人は超楽しめると思います。
改めて「自分は古い人間だな(=なのでこういうレベル上げをするRPGが好きなんだな)」と痛感しました。
ストーリーはどうしても前半の波の無さが引っかかってしまいますが、決して悪いわけではなく、サイバースルゥースをプレイしていればより楽しめると思います。
何より本作を購入することでサイバースルゥースとハッカーズメモリーの2作品を一度にプレイできるというだけでも買う価値ありかなと。