整理収納アドバイザーです。
初めまして、あややです。
大手家事代行会社で登録、勤務を経てフリーで活動しています。
主婦歴13年目。37歳。
noteでは「片付けたいけど分からない」と、スッキリしたい気持ちがずっとあるけど何から始めていいのか分からない人に向けて情報発信して行きます。
第1回は、、、
⭐️メインテーブル(ダイニングとかリビングのテレビの前のテーブル)に置いてるものの住所を見つけてみよう。
分かってるよ。と聞こえてきそうですね。
まず紙類、チラシや子供がいるなら親向けのプリント類、明細書はまず開けます。
・不要なら捨てる。
・必要だ!もしくは分からないものはクリアファイルに挟みます。
この2つがTo Doです。
ポイントは「分からないもの」も「クリアファイル」に入れることです。
お客様宅でお片づけのお手伝いをすると「分からないもの」がお片づけが進みにくい原因を占めています。
持ち主が要か不要か分からないものをある日呼んだお片づけバイザーには判断できません。
1度自分で判断してファイルに入れたものを再度(1週間後をめどに。)ファイルから出してチェックすると要か不要か判断できます。
1週間の時を経過させて「1度も思い出さなかった。なくても大丈夫だった。」と自分が経験するとお片づけレベルアップです。
私自身もこないだチェックしたばかりだしと思いながらもファイルから取り出す(習慣になります。)と必ずと言えるほど不要になっていて取り出すこと(破棄)になるものがあります。
紙類は沢山の情報を持っています。
それを整理する事で今あなたがしたい事するべき事が整理できるのです。
そして目下のテーブルの上にモノが無いスッキリとした状態に近づくことが出来るのです。
それでは、また。
あやや