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MGL週報 #45 - 【縮小更新】 今週の作業内容

このエントリはゲーム開発用フレームワーク「MGL」の開発記録です。MGLはzlibライセンスの下に無償で提供されています。

作業が立て込んでいるため、今週は作業内容のみの縮小版にします。


今週の作業内容

タスクシステム関連のドキュメント作成+α

引き続きドキュメントを書きつつ、気になる部分に随時修正を加えています。今週変更した内容としては、大まかに言えばデフォルトで利用できる機能の改修です。

MGLのタスクシステムは作るゲームごとにタスクの挙動を定義できるようになっています。一方で、そこまで複雑な機能を必要としないのであれば、デフォルトタスクノードと呼ばれる標準的な定義をそのまま再利用可能です。通常はまずこのデフォルトタスクノードを利用し、必要に応じて拡張対応していく流れになるという想定です。

このデフォルトタスクノードは私自身も結構長い間使用しているのですが、使い勝手の面でいくつかの不満が残るものでした。今回はようやくその点に対処し、それに伴い各種定義や初期化まわりに変化が生じています。

このせいで初期化の手間が若干増えましたが、総合的にはより使いやすくなっているはずです。具体的にどんな問題があってどう対処したかについては、後日語ることにしましょう。

で、これを対応した影響で、作成済みのドキュメントにも更新を入れなければならなくなりました。なかなか先に進みませんが、こういう問題点の洗い出しこそがドキュメント化のメリットのひとつなのです。

とはいえ、そろそろ決着を付けたいところ。来週の週末は3連休らしいので、それを利用してせめてゴールが見える段階まで持っていきたいですね。


その他

次回もこんな感じで縮小更新になるかもしれません。

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