FE烈火の剣・ヘクトル編ハード初クリア感想
封印ハード・エリウッド編ハードに続いてプレイしてクリアした。ヘクトル編ハードは初めてのプレイだった。
今回も例によってSwitch巻き戻し機能を用いているが、どのマップが難所なのか・意識しておくべきことは何かを感じ取ることが目的ではあったので、そこは特に気にしていない。
支援・ドーピング・闘技場は使用していない。リン編では使った。
エリウッド編ハードに用いたリン編ハードから開始しているので、リン・フロリーナが少し期待値より能力が高い状態で始まっている。
■大まかな感想
◯何を基準に難易度を語るか
巻き戻し機能を使っておいてアレだが、思っていたより難しくはなかった。ヘクハーは鬼だとよく聞いていたが、何を前提に難易度を語るかがズレていた可能性がある。
一般的に言われるヘクハー難度は総合評価Sを目指すプレイを指すのかもしれない。自分はゆっくり進軍することが多く、安全なクリアは見込めるので難しくないと感じたが、このプレイでは攻略評価はどうやっても高く低くならない。
風花雪月やエンゲージなど直近の作品のルナティックをプレイした経験から「難しさ:ちゃんと考えて進軍しないとそもそもクリアできない」と考えていたので、ギャップを感じた。
◯ルナよりヴァルキュリアがめんどい
「ヘクハーではルナ持ちが大量発生する」と聞いていたが、想像より全然いなかった(終盤のシャーマンの8割はルナ持ちみたいな想定だった)。先述の通り、クリアが難しいと考えていたらこういう想定になるだろう。
それよりあまり語られていない(単純に知らなかっただけ)ヴァルキュリアの数の多さに驚いた。1-2射程を選択して攻撃してくる割に追撃は取れないし魔法では倒せない。機動力もあるので魔法に弱い味方を守り抜くのが大変だと感じた。
◯モブ敵の能力は封印ほど高くはない
封印の剣は敵の戦闘能力がぐっと底上げされていて全体的に強い感じはあったが、烈火の剣だとそこまでではないように思った。勿論敵の数はノーマルよりは多くなっている。
火力を発揮しやすいキャラを中心に使っていたため先述のヴァルキュリアみたいに取りこぼして敵が溢れるようなことが少なかっただけかもしれない。
◯キシュナは倒せなかった
19章外伝、23章外伝とも普通に離脱された。
特に19章外伝は育成に使ってしまったのでメンバーも弱く、残ったスナイパーに苦戦する始末。キルソードの必殺とかに頼らないと突破は難しいか。
■使用キャラ
意識して育成したキャラは15人
・ヘクトル(グレートロードLv.18)★
・エリウッド(ロードナイトLv.17)★
・リン(ブレイドロードLv.17)★
・ニルス(バードLv.20)★
・ファリナ(ファルコンナイトLv.18)★
・フロリーナ(ファルコンナイトLv.17)★
・フィオーラ(ファルコンナイトLv.13)
・レイヴァン(勇者Lv.14)★
・ルセア(司祭Lv.13)★
・セーラ(司祭Lv.12)
・プリシラ(ヴァルキュリアLv.12)★
・レベッカ(スナイパーLv.14)★
・バアトル(ウォーリアLv.10)
・オズイン(ジェネラルLv.6)★
・ラガルト(アサシンLv.1)
◯ヘクトル(339戦116勝)
・ロードLv.20
35-14-10-14-9-17-4
・グレートロードLv.18
54-24-20-22-15-26-10
下級職Lv.20で力と速さが同値って………となった。終章直前の32章外伝でレベルを9→18と上げることで最終的に盛り返した。
ヘクトルは「普通に強くて早々20に到達してしまい(経験値分配のため)中盤が手持ち無沙汰」な印象があったが、火力が低いためレベリングはそれほど進まず。28章外伝でようやくレベル20に到達した。
終章で火竜に追撃を取られずアルマーズを振るえれば最終的には問題ないが、火力が低くても壁として最低限の役割なこなした。
無双できるステータスにならなくても戦力になりえるところがヘクトルが烈火の剣で最強キャラである理由だと感じる。
◯エリウッド(284戦120勝)
・ロードLv.20
35-15-15-12-16-12-4
・ロードナイトLv.17
52-26-23-16-19-18-12
速さが全然伸びない、、
上級Lv.1時の速さ14は下級Lv.20ヘクトルや上級Lv.4オズインと同値である。こちらも32章外伝でレベルを4→17と底上げしたのだが、速さは改善されなかった。
25章で天の刻印が入手できた段階でccしているが、これはパラディンを育成しておらず27章でジャファルを救出できる騎馬系ユニットが不足していたからに過ぎない。
上手く成長するか波が激しいエリウッドはレイピアが本体と言われることがよくあるが、1つしか手に入らない関係で使いどころが分からず終わった。おそらく31章で大量のジェネラルを捌く必要がある場面で使うべきなのだろう。
◯リン(176戦92勝)
・ロードLv.20
33-16-20-18-17-3-6
・ブレイドロードLv.17
45-24-27-27-28-8-14
リン編で天使の衣とエナジーリングを使っている。最終的に数値は高めになったが、こちらも32章外伝でレベルを7→17と一気に伸ばしただけで道中はさほど貢献していない。
エリウッドを先にccさせたので、27章外伝でcc。
レベル7時点では速さが20程度しかなく、ファルコン三姉妹・レイヴァン・レベッカに速さで負けていることもあって、あまり強みが出なかった。
◯ニルス(4戦0勝)
・バードLv.20
29-0-1-26-25-9-17
踊り子なので特に言うことはない。
と思ったが、狭いマップだとより重宝することに気付けた。具体的にはキシュナが絡む23章外伝・32章外伝である。28章も壁を作って相手をせき止めて対処するのが楽なので、これもそうか。
◯ファリナ(340戦143勝)
・ペガサスナイトLv.20
30-14-17-19-15-11-16
・ファルコンナイトLv.18
49-23-23-28-26-19-24
今回のMVP。すご腕を自称するだけあって本当に強いというのは知っていたが、ハードでも本当に強くてびっくりした。
25章で仲間にしてから右上城の修道士と司祭をつついてレベリングしてそのままcc。
26章はドラゴンが多くて不向きだが、27-28章は普通に活躍。29章は増援が魔法職しか出現しないマップなのでここで一気にレベルが上がり、ドラゴンすら相手にできるようになった。
32章では中央のソードマスター・バサーク持ち司祭を倒してから、上に抜けてパージ持ち司祭とレナート遺跡を狙う山賊を処理しつつ、そのまま右に向かってリムステラのサンダーストームを消費させながらロングアーチを処理するという圧巻の仕事量だった。
◯フロリーナ(398戦185勝)
・ペガサスナイトLv.20
29-18-16-20-17-10-15
・ファルコンナイトLv.17
43-23-22-28-21-14-25
リン編で良い成長だったこともあって序盤はMVP。というか、ファリナに重要な役割を持たせる采配をしたから彼女がトータルのMVPだっただけで、フロリーナに任せていても遂行できていたとは思う。
今回は18章のペガサスナイトから盗んだ天空のムチで19章外伝でcc。23章までにccすることをしっかり意識していたこともあり、索敵になる砂漠マップでパントを襲うドラゴンや魔法を引き付けることができた。
回避がやや高いファリナにデルフィの守りを譲ったが、それでも高い能力を活かして終盤まで活躍した。
◯フィオーラ(242戦110勝)
・ペガサスナイトLv.20
29-14-20-17-10-8-15
・ファルコンナイトLv.13
43-19-25-23-15-14-26
魔法軍団を一人で一網打尽にできるキャラが欲しいが、既に採用しているファリナ・フロリーナには自由に飛び回って欲しい。ということで、フィオーラに白羽の矢が立った。
幸運が伸びづらく回避能力は高くならないが、速さと魔防を活かして対魔法は十分にこなせる。
25章の修道士を相手にレベリング。終章に連れていく予定はなかったので、上級レベル5くらいに終わると思っていたが、29章で大量の魔法の敵を倒してるうちにそれっぽいレベルになった。
三姉妹全員をちゃんと育成したのは実は初めてで、トライアングルアタックも初めて使った。攻撃が確定で当たるのも含めて強かった。
◯レイヴァン(293戦172勝)
・傭兵Lv.20
44-19-19-20-7-9-4
・勇者Lv.14
60-25-27-26-13-13-6
ドラゴンナイトの群れを対処できるキャラが欲しくて採用。ヘクトルやバアトルは速さの成長に波があるが、レイヴァンは安定感がある。
エリウッド編プレイ時より意識的にレベリングを進めたので24章でccできた。倒し損ねると厄介なドラゴンナイトを斧2発でしっかり倒せるので期待通りの活躍。魔防に不安が残るが地形を活かせば回避しながら手斧で返り討ちにできるのが頼もしく、終盤多いヴァルキュリアにとしっかり追撃を出せるのが良かった。
ファルコンナイトほど動き回らないが、単騎特攻でまとまった相手を殲滅する役割をこなしてくれるので、これもMVP級の活躍ではあったと思う。
◯ルセア(258戦166勝)
・修道士Lv.20
28-16-16-18-6-3-19
・司祭Lv.13
38-24-23-23-8-6-28
終章でアーリアルを活用したいが、セーラの武器レベルを光Sまで上げるのは難しいと思ったのでルセアを採用した。
エリウッド編プレイ時にカナスが伸び悩む経験をしていたが、その点ルセアは尖った成長率をしているので下振れても予定していた仕事を任せることはしやすい。
17章のシャーマンを狩って2つ目の導きの指輪が手に入る18章でcc。ルセアの場合はcc直後から杖の武器レベルが少し高いのがエルクやカナスよりも嬉しい。
一番の活躍は31章。幸運こそ低いものの回避は高いので地形を利用しながら重装軍団をまとめて削り倒した。アーリアルも終章でちゃんと使ったが、別になくても困らなかった。
◯セーラ(122戦56勝)
・シスターLv.20
26-14-13-14-18-6-15
・司祭Lv.12
34-18-20-21-24-10-24
リン編でセインをLv.12でパラディンにしてみる試みの際に杖をたくさん振ったので、最初の導きの指輪が手に入る17章で既にレベル20に到達していたこともあり、そのまま採用。
同じリン編から始めたエリウッド編では魔力が20を越えて上振れた感じはあったが、今回は火力がちょっと控えめ。ジェネラルを倒すのに3ターンかかるケースがあり困ったが、相変わらず速さと幸運で回避能力は確保されるので、回復+後方援護射撃+緊急回避盾の使い方はできた。
砂漠マップなどをはじめ、早い段階から魔法上級職を2枚使えると進行はかなり楽になる。その点、セーラと競合するのはパントやニノではなくエルクやカナスになるだろうが、ずば抜けて火力に優れるキャラはいないので、回避が高くなるセーラが使いやすいと思った。
◯プリシラ(48戦26勝)
・トルバドールLv.20
24-13-13-14-20-7-14
・ヴァルキュリアLv.12
31-19-18-18-30-11-23
魔法職は3人用意したいと思っていて、杖を振ってる間にレベルが上がって育成に手がかからなかったので採用した。
砂漠マップの魔道士から導きの指輪を盗むのに成功したので24章でcc。
上級Lv.12の割には戦闘が50にも満たない。よく見ると能力的にセーラと同じくらい強そうだが、移動力を活かした回復や救出の役割に回ることが多く積極的に戦闘させなかった。
◯レベッカ(250戦153勝)
・アーチャーLv.20
29-16-12-17-16-9-7
・スナイパーLv.14
39-24-20-27-24-13-14
なんかすごい成長をしている。すごい。
弓は必須ではないがあると便利だからと思いつつ終章まで連れていくか疑問視してたら、気付いたときにはめちゃくちゃな火力になっていた。
23章外伝で魔封じ結界にいる上級魔法職を相手にレベリングして、そこでcc。こう書くと育成目的に見えるが、普通にクリアするために弓が重要だと考えて使った結果である。
ロングアーチでドラゴンナイトを1発で倒せるのも面白かったが、上振れてやっとなのでそこは手放しには評価できない。
◯バアトル(282戦146勝)
・戦士Lv.20
44-16-13-16-7-15-3
・ウォーリアLv.10
54-21-20-18-9-20-7
カアラを仲間にする目的で育成。弓要員を1人は採用しておきたくて、レベッカとどちらかが戦力になればいいと思ったが、最終的にはどちらも戦力となった。
最初の何回かだけ速さが上がるように厳選したので速さはついてきて追撃を出せることは多い。ただ、ウォーリアにしては火力が伸びておらず、そしてなぜか守備が高い。。
弓兵の群れを倒すには向きな能力となっていたので、31章の序盤で活躍した。
◯オズイン(286戦68勝)
・アーマーナイトLv.20
37-17-9-8-4-17-7
・ジェネラルLv.6
46-23-12-14-6-23-12
エリウッド編で「序盤壁にしてたら普通にレベルはついてくるし騎士の勲章も余る」を体感していたので今回もそうなった。
19章でレベル20に到達してcc。やはり見せ場は22章でドラゴンナイトの進行を防げるのは使い勝手が良かった。
オズインにしては耐久が少し低めな気がしていて、31章ではオスティア城に押し寄せるジェネラルを受け止めるはずが意外にも突破されそうになっていた。数値だけ見るとバアトルと同程度である。
味方が育つまでの貢献度が高く、終盤も役割がないわけではないので強いキャラだと思う。
◯ラガルト(46戦16勝)
・盗賊Lv.20
34-9-14-20-14-10-5
・アサシンLv.1
37-10-14-20-14-12-7
盗賊枠。盗むものがなくなってから耐久確保のために32章で一応ccさせただけ。
もう少し力は伸びる印象があったが、よく見るとマシューより成長率は低いらしい。はがねの剣を持っても攻速落ちしないところがマシューより強いが、それでも戦力としては換算できない。
◯その他
・マシュー
リン編クリア時点でレベル6だった。12章ではマップ上部の斧持ちを相手にしなくてはいけない場面があるので、レベルを上げておくと楽できそう。
レベル2→18-4-4-11-2-3-0
レベル6→21-5-6-14-5-4-2
・マーカス
封印の剣に続いて、ハード序盤はお助け感がある。12章でのエリウッド陣営の傭兵への対処、13章での左上村を襲う山賊の早期対処、14章でのエルグ救出からプリシラ参入までの補助。これらはマーカス抜きだとだいぶ難しかっただろう。
・セイン
リン編で余る騎士の勲章を使ってソシアルナイトLv.12からパラディンにしてみた。パラディンは終章まで必須にならない印象なので、それならccボーナスがついたセインをマーカスよりちょっと強いお助けキャラとして使えるんじゃないかという発想。だが数値はマーカスと同じくらいしかなくて微妙だった。
・ウィル
加入章でペガサスナイトの相手をするのがしんどかったので弓で倒した(1戦1勝)
・ホークアイ
23章での参入だが、初期値だけならその場では即戦力なので出撃必須となる23章外伝で活躍してくれる(2戦1勝)
・ガイツ
ホークアイ同様に、24章のドラゴンナイトに弓が刺さる(1戦1勝)
・ハーケン
倭刀を持つカレルと違って勇者の剣を持って仲間になるのでこちらを選んだが、結構能力が高くてびっくりした。31章で出撃枠が余ったときにルナ持ちドルイドを倒せそうな人として選出したが、結局間に合っていたので1戦もせず終わった。
加入時ハーケン(Lv.8)→42-22-21-18-12-16-11
同時期レイヴァン(Lv.3)→50-20-22-23-8-11-6
・レナート
32章で仲間になって1回戦闘して2回回復の杖を振った。仲間にする頃には右上にシャーマンの増援が湧いてることが多く、狭い道でそれをせき止めるには便利だ。
■印象的だったマップ
◯12章
ヘクトルがエリウッドと合流する章。
エリウッド陣営はエリウッド・バアトル・レベッカに経験値を与えたいが、斧持ちはエリウッドをぶつけてギリギリ勝てるくらいで剣を持った傭兵は全員分が悪い。仕方なくマーカスを使うことになった。
ヘクトル陣営はペガサスナイトが鬼門な気がするが、なぜか全部ヘクトルに向かってくれたので楽だった。
◯17章
レイヴァンが仲間になる章。スタート地点付近の増援討伐のためにフロリーナを待機させていたら、エリウッド編とは違ってソシアルナイト×2ではなくソシアル+遊牧民。進んでたメンバーを後退させながら弓を頑張って回避していた。
◯18章
船上での戦い。ボスの持つ導きの指輪を盗んでからルセアを置いてたら勝てると思いきや、ボスの武器がルナであることを思い出す。結局「盗む+救出→マシュー鉄の剣+フロリーナ」で倒した。
◯20章
竜の門手前。ラガルトの出現位置が右側になっていて、右の宝箱を開けたらそのまま左から脱出してしまうので、中央を素早く駆け上がる必要がある。ただ、中央にいるパラディンを受け止めて相手にするにはヘクトルやオズインなど足の遅い駒を向かわせることになり、進軍が遅れるのが難しいところ。
最終的にはファルコンナイトになっていたフロリーナでリンを救出して頑張って追い付いた。あとラガルトは脱出するけど、他の盗賊は宝箱目掛けて左上から入って道を塞いでくるし、そいつがメンバーカードを持っていて盗むまで倒せないからつらい。
◯22章
倒れたニルスを傭兵団から守り抜く章。エリウッド編の方が難しかった。
一番はエリウッド編と違ってボスのユバンズがマップの右下にいることとシューターに乗る相手の弓兵がいないこと。フロリーナが自由に動けるし前線を上げる際にボスの攻撃圏内を気にしなくて良いので楽。
ランスバスターのように相性を反転する武器を持ってる敵がやたら多い以外は特に難しくもなかった。
◯23章
砂漠マップだが、ヘクハーだと索敵マップになる。導きの指輪を持つ魔道士がどこにいるか見極めるのが難しそうだと思ったが、スタート地点から見える範囲にいたので、プラン立てが楽だった。
パントの位置が遠いので、魔法職や飛行ユニットが大事になるが、フロリーナとルセアが頑張ってくれた。
◯23章外伝
キシュナのいる稼ぎマップだと思っていたら、キシュナは移動するし早期離脱するし、それによりサンダーストームとパージがバチバチ飛んでくるので、普通に頑張らないとクリアできないマップだった。
経験値はもったいないが、フロリーナに銀の槍を持たせてキシュナ離脱前に手近な敵はなるべく倒した。また、分離された側で壁を破壊しながら素早く進行するのが難しかったので、レベッカに長弓を持たせて再行動を駆使して頭数を減らした。
ホークアイも壁破壊や削りに尽力してくれる。
因みに、マリナスは諦めた。スタート地点からの増援が不意打ちだった。左に寄せた配置にしていたので、意識してやれば対処はできると思う。
◯25章
ファリナが仲間になる章。突然の経験値稼ぎマップで面白かった。
ラガルト・バアトル・フィオーラ・ファリナをここで一気に下級Lv.20まて上げた。
◯28章
ニノ・ジャファルの救出章。ヘクトル編ではウルスラは右下にいるのでマクシムの処理とサンダーストームを同時に考えなくていい方が楽じゃないかと思っていたが、マクシム(パラディンLv.6)の「63-24-23-20-5-15-22」という数値の高さに驚く。
この時点ではほとんどのキャラが追撃を取れないこともあり、仕方なくハルベルトを持ち出して追撃まで耐えるバアトルで一撃を与えつつエリウッドのレイピアで倒した。
◯29章
封印の神殿でロイドを倒す章。対魔法はファルコン三姉妹を適当に置いておけばなんとかなるだろうと思いきや、手槍を持つとヴァルキュリアに追撃を取れずマップにひたすら溢れてつらい。魔法職なら攻撃を受けられるが倒すこともできず武器消費してしまうので、仕方なく杖だけ持たせたルセア・セーラで壁を作ってファルコンでひたすら順々に倒して解決した。
高い山に弓持ちを置いてきて相手に2射程を強制すれば反撃で一気に数を減らすことができるか。因みに、素早く進軍しようにもバサークやスリープ持ちもいるので、やはり難易度は高そう。
◯31章
オスティアにモルフが押し掛けてくるターン生存の章。エリウッド編と比べると弓兵が少ないので楽なのではと思っていたが、ジェネラルが予想よりだいぶ硬くて苦戦した。
特効武器に頼る手もあったが、以降の章のことがあまり分からないためなるべく温存したく、最終的にはルセアをワープで早々柱に配置してジェネラルを迎え撃つことで素早い処理を図った。
◯32章
対リムステラ。勝手に索敵マップになるのだと思っていたが、そんなことはなかった。
とにかく敵の数が多くて、追撃を出しづらい遊牧騎兵とヴァルキュリアが厄介。遊牧騎兵は特定のエリアに入り込んだ際に1回きりの増援として現れるが、敵の数が50になっている場合は現れないまま終わるので、そういう対策もある。
■クリアに再現性を持たせるために
※今回やった感想なので本当に再現性があるかは別です
・リン編のドーピングはフロリーナに使う?
今回のフロリーナは下級職時点での成長が良かった方で、15,17,19章はフロリーナが強いとかなり楽できる印象を受けた。また、砂漠の23章でもパントを救うために飛行は重宝する。
そのためフロリーナの成長は大事で、上手くいかなかった場合もドーピングで補強すればカバーできる可能性がありそう。
リンは終章の強制出撃メンバーでこちらもHPと力は伸びにくいが、中盤の貢献度はそこまで高くないし終章で仕事がなくても一応成立はする。ので、序盤の進行のためにフロリーナ強化を優先する考え方もあると思った。
・24章までに主人公3人を育てておく
24章は分岐になるが、その条件が「ヘクトル・エリウッド・リンの合計レベルが50以上かどうか」である。
合計50未満だとロイドがボスのマップに進むが、索敵マップらしい上にアーマーナイトのワレスを仲間にするハードルの高さもある。
合計50以上だとライナスのマップに進む。こちらは索敵ではないし、仲間になるガイツの周りには敵がいないのでそのハードルも低い。更にガイツはウォーリアなのでその場で戦力になりうる。
以上のように24章ではライナスマップに進んだ方が楽なので、3人のレベルは上げておいた方が良い。
・最初の天の刻印はリンに使う?
ヘクトル編なのでリンとエリウッドでの選択になる。両方とも上手く能力が伸びないと使いづらい印象はあるが、微妙になったとしてもリンは弓での援護射撃ができるので腐りにくい。
幸いリンは速さが伸びるので追撃を出して武器レベルを上げやすい。銀の弓まで使えるようになると終章でも仕事ができると思うので、エリウッドがよほど良く育ってない限りリンからccさせる方が良さそう。
・パラディンは1人は育てておいた方が良い
ジャファル救出の際に役立つ。自分の場合はパラディンを育成していなかったのでエリウッドで代用したが、先述の通りリンを先にccする方が良いと思っていたので別にパラディンを育成しておいた方がいいというわけだ。
■各章のクリアターン
序章 6ターン
1章 6ターン
2章 8ターン
3章 12ターン
4章 8ターン
5章 8ターン
6章 13ターン
7章 12ターン
7章外伝 9ターン
8章 12ターン
9章 17ターン
10章 109ターン
11章 19ターン
12章 10ターン
13章 30ターン
13章外伝 8ターン
14章 15ターン
15章 8ターン
16章 28ターン
17章 43ターン
17章外伝 15ターン
18章 11ターン
19章 12ターン
20章 68ターン
21章 16ターン
22章 11ターン
23章 23ターン
23章外伝 29ターン
24章 54ターン
25章 120ターン
26章 12ターン
27章 21ターン
28章 16ターン
28章外伝 37ターン
29章 42ターン
30章 34ターン
31章 12ターン
31章外伝 6ターン
32章 19ターン
32章外伝 61ターン
終章 13ターン
総合1112ターン
■おまけ
初トライアングルアタック記念。