マキオン 初心者が頑張る記事

頭の整理も踏まえていろいろ考えてみる。

MBONを初めたのが、大体7/30の発売日なので、始めてからそろそろ5ヶ月と半月くらいが経過したことになる。個人的に最近目標としていた身内の大会では優勝することができたので、現状の課題や頭の中の整理をここでやってみようと思う。

さて、今までどうやって来たのか という話だが、

・タイマン部屋でpickしているキャラをひたすら擦って目の前の30に圧殺されないようにする。

・自分よりレベルが一段階高い人たちと2on2して問題点を指摘してもらう。

・リプレイを見る

・タイマン部屋擦る

この繰り返し。

私見だが、このゲームで強い人にタイマンが弱い人は居ない。どんなに2on2ができても、擬似的な1on1で一方的に殺されるのであれば、相方次第の勝率になってしまうし、攻めて勝ちパターンを作ることは難しい。このゲームをやっていると、どこかで局地的なタイマンで勝つ(ないしは拒否れる力を持つ)必要はあるし、そもそも2on2で弾を一生流して勝てる試合が連続で続くことは相手も対応してくることも考えると、余程腕の差がないと起こり得ない。

なので、これからゲームを初めてもし上手くなりたいという気があるのであれば、まずはタイマンを沢山して相手のキャラに対しての回答を自分の使っているキャラなりに作っていくことが大切だと感じている。ちなみに初めはタイマンは全く勝てないと思うので、根気よくやり続けられる精神力が必要かもしれない。格下や同格とだけやっていると勝てるので楽しいけれども、一生うまくならないとは思うので、自分の目指す方向に合わせてどういう対戦相手と戦うのか、誰と仲良くするのかは考えた方が良さそう。

タイマンの恩恵

・ゲームが崩壊しなくなる。
→一方的に破壊されなければ、相方がレスキューする必要がなくなるので、ゲームが成り立つようになる。一方的に高コや低コが破壊されているのであれば、相方は必然的にタイムアタックかレスキューのどちらかを選択しなければならない。タイムアタックは相当相手が弱くないと難しいし、レスキューは目の前の相手からロックを外すことになるのでリスクが高い。よって、ゲームを成り立たせるには一方的に破壊されないようにする自衛力が必須だと考える。

・キャラ対策やwikiでは見えないキャラ相性が理解できる。
→突き詰めていくと無理ゲーパターンが分かってくる。例えばホッスクを例に取ると、対レクスは横サブを横特CSで回避されれば詰みになるし、下サブは下格で安全に回避された後、猛烈なカウンターを貰うことになるので、結論サブが効かない以上相性が極端に悪いということになる。余程腕の差がないとタイマンでは分かっている人には勝てないので、レクスに本気でタイマンで勝ちたいならキャラを変えるとか、向き不向きも見えてくるので、考えるきっかけになる。

上から目線で恐縮ではあるが、長くやっているという人で弱い人やいつまでたってもうまくならない人は基本的にタイマンが極端に弱いので、前衛で前に出ることもできないし、後衛やるにせよ少しでも前に出ると擬似で破壊されてしまうので、キャラコンも兼ねてタイマン部屋で一生修行をしてみると、世界が変わるんじゃないだろうか。

大会でpickしたキャラ

・ホッスク 熟練度15
・リボ 熟練度5
・デスティニー 熟練度4
・バエル 熟練度3
・ダークハウンド 熟練度7

・DX 熟練度3

当たり前だが、いわゆる強キャラしかpickしていない。強キャラというのは相手との読み合いに二手三手遅れを取っていても、それをキャラパワーで逆転できるキャラで不利がつきにくい。当然経験値で負けているのだから、迷わず強キャラを使うべきである。初心者で荒らし系や攻めが必要とされるキャラ、キモい動きが必須とされるキャラ、キャラコンが極めて難しいキャラをpickしている人もいるけど、システム的な不利や有利を理解するためにも、正直個人的には迷わずキャラパが高くて強いキャラだけをのるべきだと思っていて、ホッスクやDXなんかは代表格に上がると思うので、是非お勧めしたい。


実は2回戦、3回戦ではデスティニーをpickしてたのだけども、使っている中で最も勝率が悪いこともあり、決勝直前でpickを辞めてDXにキャラを入れ替えている。強烈な攻めには憧れもあったのだけども、キャラの特性と自分の相性が合っていないことを感じたこと、自分のプレイスタイルがホッスク起源であるが故に堅く守りながら、相手の事故やミスを取っていくスタイルであるということから向いていないと判断。一生弾を流し続けられるDXに変更した。

じゃあバエルはどうなんだ?って意見もあるけど、個人的には近距離でメインで一生我慢大会をする射撃機体だと思ってるので、運用的にはそこまで支障は感じていない。

なお唯一低コストでpickしたダークハウンドも実は自分に合っていないことは理解していて、これからちゃんと低コストも向いているキャラを探す旅に出かける必要がありそう。

今後どうするのか

ひとまずは大会のお陰やタイマンのお陰でホッスクの限界を感じることができたので、メインキャラをホッスクからリボに切り替えて、リボの練度を上げていきたい。というかリボは現環境最強キャラなので、ある意味勝ちたいならリボ以外使う必要もないのかもしれない。もちろんプレイスタイルの問題で、リボに限界を感じた時に初めて他のキャラを触ってみようとは思う。

立ち回り面で言えば、ロックしていない敵からの被弾が極めて多いので、組む相方次第では全く勝てなかったりする。ちゃんとダメージを計算してもいいけど、体感だとみてない敵からもらってるダメージがほとんど。今回大会で組んでもらった方は基本1on1で見合って隙があればダブロで取るタイプだったので、自分の戦い方と合っていて勝ちを作ることができたのだけども、組む人次第では当然ここまで来れなかったと思うし、即ち相方ゲーであるため2onで被弾しない努力が必要なんだろうと思う。

自分の特徴とゲームが上手い人の差

基本的にゲームが上手い人は、どんなキャラを触っても強い人だと思う。向き不向きに寄らず一定の戦績を常に出せる人は自分が数えるだけでも何人かいるけど、自分は堅く守って動かして取る でないと成果が出ないので、バリアントやハルートみたいな堅く守れないキャラは使えないし、自分から強引に攻めないと相手を動かせないキャラも使うことはできない。デスティニーを熟練度4、DHを熟練度7まで使ってようやくたどり着いた回答だけど、ここばかりはどうにもならない部分なので、諦めて理論で補えるようにして頑張っていきたい。

なぜか5割ロールに格上げされたけど、自分の中ではまだまだ課題が多すぎ+知識不足+操作練度が低いで4割ロールなので、甘んじることなく頑張っていきたい。


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