台湾の團購(シェア買い)文化を紹介
こんにちは、ACCESS TAIWAN の Tommy です。
日本人が台湾に来る時に、おかしいなと思うところを紹介します。
※弊社の本業は 台湾・香港・シンガポールでのリピート通販サービス、
フルフィルメント(運営代行)、3PL (物流代行) を提供しています。
よろしくお願いします
前回は「台湾よくあるマーケティング施策」を紹介しました。
台湾ではよくあるのは 買一送一、第二件六折、寄杯…などです。
もし興味がある方はぜひ後で見てください。
今回紹介するのはよく台湾の「團購」です。
では本題を入る前に、まず雑談から始めます。
雑談
團購の意味は、みんなで注文して、量が多ければ多く程、割引率が上がり、普段よりも安い価格で商品買えることです。
雑談①:オフィスで團購
台湾のオフィスで、働く同僚とともに何かを買うことが普通です。
例えば、
昼の時に、同僚と一緒にお弁当注文するとか、
午後の時に、同僚と一緒にドリンクを注文するとか
雑談するときに、一緒に何かを「團購」します。
よくある「團購」はお菓子です。
またお弁当について、
いつもは朝 11:00 とかで、一緒にお弁当頼みます。
会議中でもかかわらず、馴染があることです。
ほとんど毎日しますので、いつも昼何にしようか、朝から考えてます。
そして、お弁当は自分の席で食べるものではなく、どっかの会議室で、みんなが自分のお弁当を持ち寄り、一緒に雑談しながら食べることが多いです。
※強制ではないです、自分で好きなものを買って、会議室で一緒に食べることもあります。
※もちろん自分の席で食べることも全然大丈夫
日本では考えられないオフィスの風景だと思います。
雑談②:「盤子」の意味
中国語の一つ単語 「盤子 」について紹介します。
普通の意味は、お皿のことです。
でも他の意味もあります。
他の意味は「普通より高い価格で買うバカ、よく騙される人」のことです。
例文:這支筆一般 300元就買的到,你盡然花了500元,真的盤子。
日本語訳:このペンは普通300元で買えるのに、500元もかかったの、お前は「盤子」ですね。
ちなみに、この中国語の語源は台湾語です。
台湾語は「パンア」のことで、若者は発音が近い中国語「盤子 パン ズー」にしました。
この単語は僕子供の時からたまに聞きました、でも近年話してる人が多いです。やはり台湾人の皆はすごくお金とコスパ重視ですね。
今回のテーマ「團購」も似たような話です。
では本題へ行きます。
團購とは
台湾では、團購は非常に一般的な販売方法の一つです。
日本語で言うと、共同購入 / シェア買いです。
意味は、みんなで注文して、量が多ければ多く程、割引率が上がり、普段よりも安い価格で商品買えることです。
統計によると、台湾の 團購の年間売上について、
保守的に推論して、一年だけでも 120億元 があります。
※2018のデータです。
※團購通販のみの売上です。
※上記以外には、違う團購方式です。下で説明いたします。
また、團購する商品の中で、9割が食べ物です。
例えば、どこか名店のケーキ、名産物…などです。
團購 は 三つの方式があります。
近所の人、近い人が始める團購
KOL が始める團購
團購の通販
それぞれ紹介します。
近所の人、近い人が始める團購
こちらは一番ベーシックです。
一人の團購主 (團購のオーナー) がいて、今回は何の商品の團購を始めます。
期限があります。
團購主は売上の内に一部金額がもらえます。通常は 5 ~ 15%です。
團購する商品は何でもあります。
よくあるのは食べ物、食材(冷凍食品)、生活用品(シャンプ、掃除用品)…などなどです。
通常は LINE GROUP / Facebook グループ内で行います。
そのグループ内に参加する人は、
近所の人、同僚、友達…などなどの人です。
團購参加したい人は下でコメントして、商品○ + 1 みたいで受注します。
締切後、團購主の家・店で、物取りに来ます。
そこでお金を払います。
もちろん注文したけど、受取に行ってない、お金支払わない人もいます。
その場合は、X 回目に発生したら、ブロックして、ブラックリストに入れます。
ちなみに、近年街中のコンビニも同じことをやり始めました。
近所の人、コンビニを通う人達は LINE GROUP に参加します。
ちなみに、團購主について、
ある團購主の例で説明します。
A さんは家庭主婦でも團購主です。
平均一週間 20 ~ 30 の團購を行い、毎月團購の売上は 40万元以上超えます。
團購の事業がどんどん大きくなって、現在自分で店舗借りって、倉庫かつ店舗として利用しています。
また店舗で他のメリットは、近所の人が見て、一緒に 團購 参加することです、徐々に拡大できます。
近年、團購主がライブコマースで商品説明することもありました。
情報元 URL
KOLが始める團購
次は KOL (Key Opinion Leader インフルエンサー) から始める團購です。
こちらの意味は、ある程度有名の人が始める團購です。
最初は KOL が使ったいい商品をファンに勧める感じで、
ファンの内買いたい人が多いから、KOL から 業者さんへ 團購 交渉して、
例えば、最低 100 件で、安い金額でくださいみたいな感じで始まりました。
近年は逆で、業者さんが KOL に依頼して、團購してもらうこともありました。もちろん KOL は一部分のコミッションがもらえます。
團購に参加する消費者は、 KOL の ファンたちです。
注文の方法について、
以前は Facebook 投稿などのコメント +1 とかですが、
後から Google Form を利用しました。
でもGoogle Form だと支払いが銀行振り込みで、確認が面倒くさいから、
近年通販システムを利用することが多いです。
商品は業者さんから消費者の家までに送ります。
もはや普通の EC 通販です。
こちらの團購も期間限定です。
時間過ぎた後に、EC で購入できなくなります。
ちなみに、通常 KOL の團購は市場価格の7割ぐらいです、
KOL が大体 團購売上の 15% がコミッションとしてもらえます。
そのため、KOL 團購の価格が「近所の人、近い人が始める團購」よりも、
若干高いです。
ちなみにのちなみに、KOLもライブコマースで團購商品のいいところとかで説明して、もはやテレビ通販みたいです。
團購の通販
最後は團購の通販です。
普通のECとの違いは、商品が安いです。
こちらはあまり理解できないと思います、
例えば、ホテルブッフェの食事券とか、買うと一気に10枚とかで、安く買えますが、量が多いです。
そこまで要らないから、普段は親戚とか友達と合わせて買います。
こんな状況で、團購の通販が出てきて、1つのプラットフォームとして、
市場価値より安い金額で販売して、誰にとってもメリットがある商売になりました。
最初良く販売しているのは、SPA券、ホテル券、温泉券、食事券、旅行券、旅行施設のチケット…などなどです。
徐々に商品販売もして、 EC っぽくなりました。
使う方法について
○○券販売の場合は、通販のところで受注した後に、APP 内に QR code があります。使う時に、QR Code を店側に提示すればいいです。
もし商品販売の場合は、普通の EC と一緒に、業者さんから消費者へ商品送ります。
消費者は普通の一般人で、だれでも参加できます
台湾でよくある團購 EC は Gomaji 、媽咪愛、17 LIVE、iHergo、486 などです。
Gomaji は 旅行券で始まったサービスです。
媽咪愛最初は一つのフォーラムで、妊娠・育児などに悩むお母さんがお互い支え合うところです。
徐々に赤ちゃん用品…などの團購プラットフォームになりました。17 LIVE 、 iHerGo、486 は生活用品、食材、家電など團購する EC です
もはや普通の EC 見たいです。
また iHergo は 一番 (近所の人、近い人が始める團購) の團購主とコラボレーションして、一緒に商品販売しています。
結論
台湾人はすごく価格重視で、単語でも「「盤子 」、高い価格で買う人バカという文化です。
すごくコストパフォーマンス重視です。
その中で、台湾はすごく「團購」が盛んで、團購で商品買う人が多いです。
三つのタイプがあります。
近所の人、團購主が始める團購
KOL が始める團購
團購の通販
また團購主、KOLの信用も重要です。
商品の品質が悪い、コスパが悪いなどだったら、買い続けません。
ちなみに、團購の商品は安いイメージがありますが、
実際では安いもの限定ではないです。
高い家電でも團購しています。
例えば、iHergoの例で、一万元の空気清浄機で、600万元の売上にしたこともありました。
ただ市場価値より安いことが重要です。
もし台湾で商品販売するなら、1つ新しい販路として、團購を使ってもいいと思います。
團購の場合は、知名度拡大にもいいかもしれません。
でも安いブランドのイメージを付かせないように、単価を高くした方がいいと思います。
例えば、商品〇個セッと、商品の組み合わせなどで価格を高くすることで、一個に換算すると安いみたいです。
また、團購は事前に販売数量知りますので、余分な在庫を台湾に持ち来なくてもいいです。
以上です、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
2023/05/12 金曜日 11:25
TOMMY WU
ACCESS AP TAIWAN オフィス
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