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分間攻撃能力からみる軽2武器選定 実弾連射武器編

数値から見る武器選定とその基準点

マシライ最強!と嘯いて記事を書き、皆さんに見てもらい、嬉しくなっていた私のXのTLにこんな投稿が流れてきた。「マシライしっくりこない」と。いや、そんなことは無いはず……。しかしよくよく考えればマシンガンを選択したのはアプデで強化され、使った時の感触が良かったというだけであり、理論的な要素をもって選択した訳ではなかった。もしかして他に強い武器があるのかもしれない。ライフルの強化も入ったし、アタッシュももしかしたら強いのかも。ちゃんと押し引きが出来る機体を構築するにあたって数値的な突き詰めは必要不可欠。そういう訳でリロードも含めた攻撃周りの数値を計算からはじき出し、理論値をもって武器選定を行おうと思う。なお汎用性のために片手ランセツは固定である。ランセツよ、永遠なれ。

選定基準

以下の4つの数値を選定基準として設ける。また、その数値を算出するために以下の式から分間発射弾数を計算する。

NPM(Number of Shots Per Minute)=
60/((リロード時間+マガジン弾数/連射性能)*マガジン弾数)

4つの数値を算出するにあたってNPMの数値はこれを指す。

DPM(Damage Per Minute)

分間ダメージ量、即ちリロードも含めた攻撃性能である。長時間の戦闘とリロードまで考えた実戦的な火力である。

DPM=単発火力*NPM

高ければ高いほどいいが直撃火力やIPMとの兼ね合いも大事である。

IPM(Impact Per Minute)

分間衝撃量である。しかし衝撃値は一瞬で入る衝撃値で被弾後1秒後には衝撃残留の数値分のみが相手スタッガーゲージに残る。その為、マシライなどの長時間攻撃を当て続ける武器ではさほど重要ではない。

IPM=衝撃値*NPM

AiPM(Accumulative Impact Per Minute)

分間衝撃残留、長時間の継続的攻撃を要求される連射武器においては実質的な衝撃量である。ここが大事。どれだけ相手をスタッガーさせられるかに大きく左右される。

AiPM=衝撃残留*NPM

直撃火力

スタッガー時の2秒に出せる理論的な火力である。しかしながら武器によっては2秒以内にマガジンの中身を全て吐ききるためこの数値の火力が出来らない場合がある。

直撃火力=攻撃力*連射性能*直撃補正*2

これらを算出し、武器の性能を測る。

選定対象武器と比較

今回数値を算出する武器は以下のとおりである

・ランセツRF
・Cirtis
・Harris
・Turner
・Scudder
・ランセツAR
・Ludlow
・Chan-Cheng
・Etujin
・Atacche
・Cuquirett
・Duckett
・Sampu

そして算出した結果が以下のものである

連射武器 分間射撃能力表

ルドロウvsランセツ

まぁ色々あるが今回まず見ていくのはルドロウとランセツである。
DPSとIPMはランセツが、AiPMと直撃火力はルドロウが勝っている。命中率や跳弾開始距離の事を考えるとランセツが優位か。これを見るとルドロウランセツがしっくりこない、という感想も納得である。特に対タンクはマシンガンが跳弾されやすいため厳しいかもしれない。しかしながら衝撃残留と射撃回数のおかげでニドガン軽2にはマシンガンの方が優位に働くだろう。また重量の問題からルドロウ採用の方がフレームを固くできる。1本はランセツを絶対採用するのは確定といえども、もう1本の手武器はランセツとルドロウで拮抗してると言えるではないだろうか。しかしここにきてルドロウ最大のライバルが数値として現れ始めた。ニドガンである。

ルドロウvsニドガン

ニドガンはルドロウに対してDPM、IPM、AiPM、直撃火力の全ての評価項目でルドロウを上回っているのである!また重量もルドロウより軽い。射程こそルドロウより短いが攻撃能力はダンチである。ニドガンの性能を活かそうとすれば必然的に近距離戦となる。これが意味するところはランセツと合わせた時の距離変化がより顕著になるということである。攻めるときは攻め、引くときは引くの動きをより顕著に行なわなければニドガンの性能を生かしきれない。難易度は高いが、使いこなせればルドロウ以上のリターンが得られること請け合い。消費ENの増加は腕の変更で押さえられるだろう。またスタッガー時の火力出しにおいてはルドロウランセツに劣るだろうが、ニドガンがリロ中ならば蹴り+チャージショットを入れれば低下した火力はカバーできるだろう。実用性のある魅せコンである。かっこいい。
結論は使いこなせるならルドロウより強いということであり、ルドロウランセツはこのままではアセンの波にもまれて消えるということである。さらばマシライ、さらばルドロウランセツ。

その他の武器について

アサルトライフル、リニアライフルは弾速こそ早いが火力不足、またTurnerはScudderと比較して少し火力不足で重量で悩まない限り積むことは無いだろうか。ランセツARは何も言うことない。ルドロウ以外のマシンガンは性能が足りない、重マシンガンは火力が低すぎる&重すぎる。ハンドガンはニドガンでいい。これらの武器は選定対象に選ばれなかった。しかしながらどこが弱いせいで使われないのかは分かったので強化が来た際にそこがアッパーされたら積む価値あると判断できるのは収穫であった。

最後に

ランセツ軽2のもう片方は理論的にはランセツかニドガンが良いだろう。ニドガンは今後のアプデで弱体化するかもしれないのでそうならばルドロウが復活するかもしれない。今後はニドガンランセツの可能性を探り、環境機への相性がどうか確かめていきたい。
そのうちショットガンなどの単発系やEN武器編も始めるかもしれない。


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