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没アセン:スタンガンランセツについて


スタンガンランセツ

スタンガンランセツの始まり

遊生黄泉路さんの配信において、アセン相談をさせていただいた。2:15:15あたりである。私の相談内容はこうだ。全対応性を確保しつつ、ニドガン軽2を見れるようにするにはどう知ればよいのか(技量で何とかするの回答もよし)。色々考えてくださって出た答えが「スタンガンランセツ」だ。スタンガンで硬直をとり、その間に下がりつつ、ランセツでスタッガーを溜めるという戦略。果たしてこれが可能なのか。引き軽4を見つつ、他の機体にも有効な武装を積みたいため、肩は爆導索10連ミサとなった。果たしてスタンガンランセツはやれるのか。蠱毒鯖のメンバーに相手をしてもらった結果とそこから得られた知見を記す。

スタンガンランセツアセン

長所

機体を動かす前に推定される長所と短所を羅列する。

・放電で硬直させることでその間に距離をとれ、ランセツなどを当てられる
・放電で装甲に関係なくダメージを与えられるため重量機に強くなる
・スタンガンの高DPSでダメージがルドロウなどより出る

短所

・射程距離が短いため、タンクや重量機相手に有効打が遠距離で出せない
・相手の頭のシステム復元性能によって攻撃性能が変わる(強くても対策される)
・放電性能が足りない
・盾に弱い

所感

第一に火力が足りない。放電性能が足りてない、相手の頭がレイブン頭になるだけで放電しなくなる、引き撃ちしてると跳弾される、とこれらの理由で火力が足りなくなった。長所の2つ目と短所の1つ目を見ると分かるが、このアセンは重量機に対して強いと弱いが混在している。これは近距離と遠距離でそれぞれ表出するのだが出来ることならこの機体は引きを行いたい。即ち、短所が表出しやすいのだ。これはよろしくない。
第二に衝撃量が足りない。スタンガンの衝撃残留はさほど高くなく、相手が止まってくれない。これは引き軽2では致命的である。
最後にニドガン軽2に当たらない、これである。射撃中にQB連打をされて、リロード中に射撃されるということが続出した。
一応いい所はあるのだがヒットストップが多く発生するためABの始動を遅らせることが出来るというあまりにも地味な長所である。
総じて以前のアセンの長所を消して、短所を増やした、どっちつかずのアセンとなってしまったのである。

可能性をつぶすという進歩

スタンガンランセツはアセンとしてはダメな部類に入るものであった。しかしこのアセンを試すことによってスタンガンランセツというアセンの可能性をつぶすことはできた。試さないアセンには無限の可能性があり、それゆえに軽2アセンは掘りつくしたとは言えなくなる。ゲームを遊びつくすためにはあらゆる可能性を探求しなくてはならない。私がこのゲームを遊びつくすためにスタンガンランセツは、間違いなく必要だったのだ。ありがとう黄泉路さん、スタンガンランセツ。


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