boyaki: pvpの難しさ、簡単さ
どうもMalionDiazです。CCPTVのカルダリユニオンクイズに参加していたらこんな時間(4:34)になってしまいました。どうしよう。でも寝れないのでここにちょっとEVEのPvPに関して自分が考えていることをば。
EVEのpvpっていっぱいあるんですよね、艦隊戦、FW、smallgang、solo、ベイトでの釣り、ハイセク戦争、果てにはAbyssal Proving GroundとかATもそう。これらは比較的まともに戦う系ですけど、ただのプレイヤーキルを入れたらカミカゼ、FPK、ゲートキャンプ、スマボキャンプ、ジタ前決闘などいろいろ、まだまだあります。
ゲーム的に自由度が高すぎてあまり分類しきれないんですよね。
さて、さっき初心者向けに1v1FGをしよう的な記事を書いたわけですが、今こんなこと言うのはあれなんですけどこのゲームのPvPの敷居って正直めちゃくちゃ高い気がするんですよね。特にsolo系。
これ読んでる皆さん、初めてのソロキルはどんな船に乗ってて、何を倒しましたか?そしてそれはEVE初めてからどれくらい経った頃でしたか?
いろいろな人がいると思います。別に早ければ早いほどいいとは言いません。まったくそんなことはない。そもそもPvP以外にもこのゲームはコンテンツ山盛りですからね。
今まで見た中で一番早かった人は、キャラ作って5日目でなんかの船でベンチャーソロキルした人がいましたね。キャラ作って早々、「海賊行為がしたいです!」ってヘルプに書き込んで、いろいろ指南を受けててそしたら突然「殺せました!ありがとうございます!(キルメール)」みたいな。
衝撃だったよ。5日だぜ?初めてたったの5日。まだ石掘ってたよ俺。
自分は初めて2カ月ころだったかな、ちょっと特殊な金策をしてて、そのときによく同業者のマグニートを見たんですよね、実施場所はローセクだったので何とかして排除できないかなと思い、ダマヴィクに乗り換えて相手の来そうな位置で待ち伏せして、ノコノコやってきたそのマグニートを捕まえて倒した。とそんな感じでした。当時は心臓バクバクでしたが、今思えば完全に余裕のPKでしたね。めっちゃウキウキでチャットに報告してた記憶が...
これを皮切りにサブキャラ作ったり、本格的にPvPをするようになりました。最初は要求iskが比較的低いPvPコンテンツであるFWサイトを使ったFG1v1をしてました。某有名な美人ハンターの方やACCのメンバーに話を聞きながら、フィットをよくわからないながら作り、とりあえずブラックライズに凸るという日々だった気がします。
SoloFGの記録です。最初はトリスタンに乗ってたんですが操作量が多くて勝てなくて、もっと簡単なケストレルを組んだらあっさりとキルが取れてしまいました。今見ると相手はファーマー感があるのですが(キルボ見てもロスばっかだし。)、まあよしとしましょう。
今思うと、この最初にキル取ったころの自分、何にもPvPのこと知らんかったな。と思うんですよね。ただこれが強いと言われて、んーよくわからんけど多分強いのだからこれ使ってみよう。といった感じだった気がする。
知ったかぶり厳禁なんですよね、このゲームって。適当言ってるとすぐ有識者に刺されるし普通にプレイングで恥かくんですよ。知識の要求値が非常に高いというか、いやでも勉強せざるをえないというか、そうしないと勝てないんですよね。soloは。
そう、soloは、なんですよ。
フリートで戦うとなると話は変わってきます。フリート戦はまあ、状況というか編成というか、いろいろありますけど、最低限艦隊について行く知識と、FCに従うことのこの二つさえできれば誰かを倒すことが可能なんですよね。ACCでやってる初心者向けフリートっていうのはこの形をとることによって、初心者になるべくハードル低くPvPの雰囲気を味わってもらって、その沼への案内をしよう、という企画なわけで。
自分の最初のキルも、そういえばケストレルを使ったもので、ACCのフリートに参加したときに取ったものでした。
なんもわからんけどついていって敵を撃ったら敵が死んだ。その時認識したのはそれだけだったと思います。いや、倒したことすら実感がなかった気も...
まあそういう感じで、手段によってはPvPは簡単なわけです。あまりこう、忌避しないでほしいし、死ぬことを嫌っちゃダメなんだよっていうのは、ケアベアの人にも知っててほしいかな個人的には。
ローはハイより、ヌルはローより儲かるって言うし、実際そのようにこの宇宙はできてるんですが、でもローって危ないんでしょ?行かないよ怖いところには。っていう人も多いです。始めたばかりの人には特に。まあそれもアリと言えばアリ(むしろ普通?)なんですが、たとえハイセクから出ないからってPvPに遭遇しないわけじゃないんですよね。運営も公式の動画で、「New Eden内に絶対的に安全な宙域は存在しない」て明言してるし。だけどPvPの知識をつけることによって、災いを避けることはできるんですよ。Dスキャンを回したり、カミカゼをするプレイヤーをローカルで事前に察知したり、フラグ関連やzkillを覚えることによってFPKを防ぐことができるわけです。
具体例を置いておきましょう。
https://zkillboard.com/kill/94972344/
えーと、状況を説明しますとですね。
恐らくこの殺した側の人であるMarket Tycoon氏、オルカ(採掘船)でまずラトルに決闘か何かを吹っかけたか、容疑者状態で浮いてたんだと思います。これを見たCalroz氏、「こいつ、採掘船だし戦闘力の高い俺の船なら倒せるやろ!」といった感じで攻撃を開始。ただしこれはMarket氏の罠。このオルカは戦闘フィットで、多分ニューㇳとか飛んでくるんでしょう。一度攻撃を開始した以上、aggroタイマーでラトルは一分間はステーションにドックインできません。限定交戦がついてるので警察も来ない。電池が切れ、ブースターは止まり、焦って操作もおぼつかない。どうしたらいいかわからないまま、Carloz氏のラトルは破壊されてしまいます。2.3B、gf。
そしたら怒っちゃったのかCalroz氏、今度はゴーレムを出してきました。フィットを見るに防御をかなぐり捨てた攻撃特化フィットのようですが、まあ、普通に返り討ちにあって死にましたね。1.9B、gf。
zkillを知っていれば事前に相手を調べてJita前で人をうまく殺すプロだとわかるのに、知らなかったから。
FPKの手法を知っていたら、一日に4Bも落とさなかったのに、知らなかったから。
いやあ、ハイセクで平和的な市民として暮らすのも、楽じゃないんですね。
自分自身の資産のために、最低限の自衛の知識は持っておくとよいでしょう。そしてそれを知る近道は、PvPをする事自体にあるのだと僕は思います。
執筆:MalionDiaz