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デザイナーが「Youtubeはじめてみた」その過程06「動画のアクセス解析」

再生数は最初の動画にくらべて6倍もアップ!やりました!!って思う反面「やっぱこの程度か・・・」という現実に直面。

まあしょうがないよね、まだ始めたばっかりなのだからと思いながらも、今回も原因について考えてみる。

なぜ再生数が少ないのか?

第一の原因としてイラストがそこまでうまくない?ということだろう、まずイラストのタッチが人を魅了するほどの魅力的なイラストとは程遠いものである。他のYoutubeの動画をみても確かにみてても確かにいつまで見てても飽きないほどに素晴らしいレベルの画力

この領域はイラストのプロであり、もうすでに土俵が違います。デザイナーだってイラストは描きますがここまでガチで上手く描ける人はいるかもしれませんが、数は圧倒的に少ないとも思っています。

数は少ないが前回よりも多かった今回の再生数はどうやって稼いだか?

実際のアナリティクスをベースに解析すると外部からの流入が半数以上、いろいろなところに告知をしてきた結果がとりあえず数字で現れた。

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コンテンツで言えばFacebookからの流入が圧倒的、Appleコミュニティ方々は本当にありがたいくらいに閲覧してくれたのだと思うとFacebookの交流も馬鹿にはできないものだと改めて実感。ありがと〜!コミュの方々!

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Facebookの次はTwitterかな?って思ったが実際のところはイラストacからの流入の方が多かった、Twitterっていうのは本当にタイムラインの波が早いので訳のわからないユーザーの動画をわざわざ再生する可能性は皆無といったところだろう、Twitterはとにかくバズればすごいが、バズることが難しい。

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検索ワードもアクセス数が少ないからあまり参考にならないかもしれないが以下のような感じである。

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「iPad イラスト」
「adobe fresco」
とりあえず狙ったワードからの流入は狙い通り、ただ狙い通りとは言え数が少ないのでこればかりはあくまで参考程度、その他はおそらくどうでもいいキーワードだろう。

イラスト系はうまいヘタで差が当然でるが、それでも人が描いたイラストの工程を見るのはまずまず多いのでは?と思っています。とりあえず画力を上げて(上げれるのか?)出直してくる感じで近いうちにリベンジをしていきたいと思います。

第三弾は再び合成で

Frescoの動画の次は再び写真の合成動画、AffinityPhotoを使った合成手順の動画を作成してみた。なぜこのテーマできたか?私が個人的に作りたかったテーマだからである。イラストは構図が思いついた段階でまたリベンジだが、合成が楽しいのでもう一度やってみたかったのが本音である。

しかしこの動画は完全にスベった感じとなり再生回数は1週間で14回、Facebookの告知は無し、やはりFacebookの告知は大きかったな〜と改めて感じている。みなさん再生してください。

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アバウトデザイン@shozy
ハウスデザイナーとして奮闘中、イラストやデザインStcokを中心にプライベートでは活動中、一応得意なのはDTPデザインとWEBデザインですが最近は動画への関心度高く今までの経験をいかしたスキルをYoutubeに残していきたいと思いnoteにまとめていきます。