在庫、愛してますか?
『経営者のためのニッチちゃんねるです』の北村悠です。
おはようございます☀️
今日は、弊社のご近所にある会社の記事を見てみます👀
ゴールドウイン、暖冬にやきもき 高ROEに黄信号:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02BV00S4A001C2000000/
若者全員が持っている『THE NORTH FACE』のゴールドウイン✨
記事を見るとわかるのですが、
なんとこの会社、在庫回転率が業界内でもめちゃくちゃ高い❗️
在庫回転率とは、
売上÷平均在庫(売価)で計算されます。
数字が大きい方が、いっぱい在庫が回っていて、
逆に数字が少ないと、死に在庫が多くある
ということを示してます。
業界大手では、
アシックス4.4回
デサント5.7回
に対し、
ゴールドウインでは、7.7回❗️
高いです👍
その理由は、
店舗間で商品を回して積み上がりを防ぐ。
店頭の在庫を週替わりで管理して、在庫消化を徹底する。
と、記事には書いております。
これを見て私が思うのは、
大切な商品に、
『ちゃんと手を加えているか』
です❗️
つまり、『在庫への愛』があるかどうかです。
大切な商品に、
ホコリを被っていませんか?
ほったらかしにしてませんか?
愛をかけて見てあげていますか?
その意識がゴールドウインには強くあるのだと感じました。
ちなみにこの会社、
ここまでしても株価が上がらないという記事で、
株主の評価はあまり高くはないそうです。
成長性、地球温暖化対策あたりがボトルネックのようですね。
企業というのは、本当考えることは尽きませんね💦
そんなことを思わされる記事でした。