在庫、愛してますか?

『経営者のためのニッチちゃんねるです』の北村悠です。

おはようございます☀️

今日は、弊社のご近所にある会社の記事を見てみます👀

ゴールドウイン、暖冬にやきもき 高ROEに黄信号:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02BV00S4A001C2000000/

若者全員が持っている『THE NORTH FACE』のゴールドウイン✨

記事を見るとわかるのですが、
なんとこの会社、在庫回転率が業界内でもめちゃくちゃ高い❗️

在庫回転率とは、
売上÷平均在庫(売価)で計算されます。

数字が大きい方が、いっぱい在庫が回っていて、
逆に数字が少ないと、死に在庫が多くある
ということを示してます。

業界大手では、
アシックス4.4回
デサント5.7回
に対し、
ゴールドウインでは、7.7回❗️

高いです👍

その理由は、
店舗間で商品を回して積み上がりを防ぐ。
店頭の在庫を週替わりで管理して、在庫消化を徹底する。

と、記事には書いております。

これを見て私が思うのは、

大切な商品に、

『ちゃんと手を加えているか』

です❗️

つまり、『在庫への愛』があるかどうかです。

大切な商品に、
ホコリを被っていませんか?
ほったらかしにしてませんか?
愛をかけて見てあげていますか?

その意識がゴールドウインには強くあるのだと感じました。

ちなみにこの会社、
ここまでしても株価が上がらないという記事で、
株主の評価はあまり高くはないそうです。

成長性、地球温暖化対策あたりがボトルネックのようですね。

企業というのは、本当考えることは尽きませんね💦
そんなことを思わされる記事でした。

いいなと思ったら応援しよう!