「集客が苦手~涙」と思ったとき
昨晩、年間サポート生の
お客様とお話していたときのこと。
「どうも集められる気がしないのです。集客苦手です!」
とコメントされていました。
※私も昔、まさに同じことを思っていました!
結構こういう方、多くありませんか?
決していまでも大得意ではありませんが、
この言葉に対して、ハードルを高く
感じることはなくなり、理想的に集められない
ことがあっても落ち込むことはほとんどありません。
昨年からは特にそうかと思いますが
オンラインでの活動がさかんになり、
SNSを使った集客も格段に増え、
自分の投稿が、今までよりさらに、
埋もれるという状況になっていくと言われています。
(私が尊敬するコンサルタントの方がおっしゃられていました。)
なので、
冒頭のようなことをコメントされる方に私がお伝えするのが、
●大人数集めている人を見て
「これが集客力」とおもってしまわないこと。
ということをお伝えしています。
どんな商品を、
誰に届けたいのか?が明確になっているのであれば
自分にとって
●どのくらいの期間で
●どのくらいの方に集まっていただいて
●何人の方に買っていただく
というのも決められるはずです。
そこではじめて
「自分に必要な集客人数」が明確になります。
これが自分に必要な集客力。
それを叶えていくために自分は何をすのか?
を考えるのが次のステップになるかなと思います。
集客が苦手と思ってしまう方の多くは
何の根拠もなく、なんとなく
「お茶会5名満席」などの目標を出して、
それが達成できたら次は10名満席に。
と増やしがちなのかな?と思ったりします。
それって、先が見えていますか?ということ。
達成できなくても凹まなくて大丈夫なんです。
自分に必要な「お客様に集まっていただく力」は
どのくらいなのか?を改めて確認してみてくださいね^^
今日も最後まで
お読みいただきましてありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?