リクルート創業者・江副浩正が教える「成功する起業家の20か条」
起業家人材輩出企業として有名なリクルートの創業者・江副浩正氏の名著『リクルートのDNA - 起業家精神とは何か』をときどき読み返すのですが、
特に何度も読んでいる部分があり、僕以外の人にもかなり役に立つのではと思い、本書より引用してまとめます。
これは、江副氏の考える「成功する起業家の20か条」であり、江副氏の主張するものなので非常に説得力があります。
また、リクルート社の社員や今の某社の経営を見ていてもこれから紹介する"江副の起業家精神"が叩き込まれている気がします。
それでは、以下より紹介していきます。
(ひとつひとつが長いので、各見出しは僕が簡単にまとめたものです。)
1.若い人材を集め、目標を共有し事業を進めよ
リクルートといえば、魅力的な人材。たしかに、「気力と体力のある若い人材」がわんさか集まっているイメージがあります。
2.人材を集めるためにまず自らを磨け。誰よりも熱心に働くべし
江副氏はカリスマ的な感じではないと自ら語っています。「自分がトップであることが嫌だ」とか「社員皆の前で話をするのが苦手」という記述も本書にあります。
そんな江副氏は社内報で文章にして伝えたりすることも多かったそうです。
3.企業は人なり。メンバーをよく知り、"誰に何をどこまで任せるべきか"が重要
自分と同じレベルを求めず、適切な仕事を任せよ、ということでしょう。
以前、ある上場企業の社長が「社員は自分の期待の50%の成果を出せば十分と思え。起業家は社員に期待しすぎる。起業家と一社員では基本的な熱量がぜんぜん違う。」とおっしゃっていたことを思い出しました。
4.日本初の事業が創業者利益を得られるからよい
リクルートの創業事業である「就職情報」(現在のリクナビ)がまさにそうでした。今でもトップレベルのシェアを持っています。
5.変化する社会の要請に応えるものか自らに問い、他人にも問い続けよ。社会の要請に応えない事業は続かない
変化の速い社会ですが、数年後、数十年後も求められる事業となりうるか、そういうマーケットか、が重要であることは当然ですが吟味し続けたいですね。
6.多くの資本を必要としない事業からスタートせよ。資本の必要な事業は大企業のやる事業だ
インターネット関連の事業であれば、重要な経営資源は人なので、基本的に資本の要らない分類に入ると思います。
ただ、現在は起業当初でもメルカリのようにがっつり資金調達できれば大手企業よりも投資できる資金が豊富なケースもあるので、一概には言えませんが。
7.時間を有効に使うべし。仕事は優先順位をつけて優先すべき仕事から手を付ける
8.失敗を恐れるな。人は起業をすれば失敗するもの。だがそれはチャンスだ
必ず失敗はするが、そのピンチをチャンスに変えろ、とのこと。またそれは部下の失敗においても同じだと。
9.若く、かつ就職せずに起業せよ
もしかして、日本の学生起業家としてもっともデカい会社を創った人は江副さんですかね?
10.学歴や学業の成績は不要。
学歴などは不要だが「学ぶ力」「成長する力」は非常に重要であると。
なんとなくリクルート創業者と聞くと、当時の学生起業家などほぼいないでしょうから"独力"でのし上がってきた強者という印象ですが、かなり先輩にお世話になりながら、本もたくさん読み学びながらリクルートを作り上げてきたのだなと、著書を読むとわかります。
11.経営哲学を社員と共有せよ
12.コミュニケーション能力を高めること
13.話し上手であるとともに、「聞き上手」でもあれ
14.倫理観をもつこと。倫理観のない起業家は破綻する
最近は倫理観のないベンチャーは晒し上げられて炎上するケースもあるので、倫理観ないと顕在化してしまい、採用に響く気がしますね。タイ全裸とか、未だにちょいちょい言われていますし。
15.健全なる精神は健全なる身体に宿る。健康であれ
最近、僕もつくづく感じているところです。周りの若い起業家を見ても一生懸命働いて、働きすぎて体を壊して、「ああ、俺何やってんだ・・・」と後悔するケースが結構あるような気がします。
16.政治家とは一定の距離を保っておくこと
17.コアビジネスに専念すること。本業ではないビジネスを安易にやらない
色んな領域の事業に手を出す企業は、成長しているイメージ無いですね。「選択と集中」を常に大事にしたいです。
18.人的資源の活用で2倍にも3倍にも出来る。人の能力を精一杯に引き出すことが大切
ここにもリクルートの人材への価値観がすごく表れているなと感じます。経営資源と言われるお金やモノにはそこまでのポテンシャルは無いですが、人のポテンシャルはかなり大きいということなのでしょう。それを引き出せと。
19.起業家は自分の考えが正しい、というところから出発するが、それを決めるのは顧客である。顧客の声を"常に"聞こう
始まりは「俺が世界を変える」みたいな情熱から始まるが、それは顧客が求めているのか?と。
20.若くなくとも起業で成功する人間はいくらでもいる
起業の本は、だいたいスタートアップの本だったりするのですが、スタートアップないしベンチャーというのは起業の中のごく一部で、好きなようにやればいいのではないでしょうか。そして、江副氏はそんな起業家も社会には必要なのだと主張されています。
まとめ
まとめてみると、江副氏が主張する「起業家として重要な要素」には、
人材・事業・社内コミュニケーションの3つの軸があるのかなと感じました。
1.人材については、若くて元気な人間を採用し、最大限に活用する。
2.事業については、まだ存在しない事業で、小資本で始められるもの。
3.社内コミュニケーションは頻繁に行う。自らの思い・理念を話すとともに、社員の思いも熱心に聞く。
といった主張が軸になっていると感じました。非経営者による「経営者とはかくあるべし」という本はかなり多く、そしてなぜかよく売れていますが、この江副氏の本のほうが100倍説得力がありますし、実践しようと思えます。
「リクルートのDNA—起業家精神とは何か (角川oneテーマ21) 」新書 – 2007/3/1
江副 浩正 (著)
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そして最近、江副氏に関連した新刊が出たそうです!読みたい。。。
「江副浩正」 馬場 マコト (著), 土屋 洋 (著)
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以上です、ありがとうございました!