俺は無形の星になる!!!
SNSマーケ会社から転職して2ヵ月、弊社から私へのミッションは
「とりあえずユーザーともっとコミュニケーションしろぃ」
。。。
どうしよ私SNSしかやったことないからな、SNS頑張りますって言ったら理解してもらえるかな、おじさんたちがInstagramのことインスタって略すのちょっとやだな
とアセアセしながら企画書作って役員プレゼンして
通りました、わあい。
弊社のInstagram鬼ださ事件
すごいダサいんだ~弊社のInstagram(涙目)
入社前から弊社のInstagramアカウントの存在は知ってたんだけどそのSNSがダサいのなんのって。
転職活動中はエージェントさんと、あの会社SNSダサいくせして私のこと落ちたらどうしよう、とかシンプルに悪口言ってました。よかった、入社出来て。
てかなんでそもそも企業のアカウントってださいの?
有形はもう正直、言い方悪いけどシャレた写真撮って頑張って!ってかんじじゃないですか。極論、興味ある絵だったら進む、なかったらはけるだけだし、見た目整えなきゃ同じ主戦場にすら立てない。
その良し悪しが感覚的に分からないのであれば
「やらない・外注」
この2択しかないと思います。
ゴリゴリSNSマーケの会社とかはこの感覚をもとにABテストとかしているからね、、、。こんなのnoteやってる人は当たり前に感じると思うんだけど、今の会社に入社してみて、これが分からない大人達に多く遭遇しましたので念のため書いてみました。
無形商材は何を投稿すればいいんだ
撮れるものがないとお嘆きの方多数。わかるよわかるよ、無形商材の訴求切り口が謎なんだよね。コンセプトがわからないんだよね。弊社も然りで、人材って打ち出せばいいんだろ~?!その他にも金融/IT/教育などなど、、、
こういう会社はたいてい社内風景をUPするかHPの画像流用して大変なことになってる。(笑)
「撮影対象もどうすればいいかわかんないし、体裁だけ整えた情報量0のアカウントも微妙だしな~。てかリソースも多くないし、そこに時間かけるのつらいな~」とか考えてったら前職で出会ったSNS運用担当者様と同じお悩みしてました。
でもとりあえずやってみる
毎日色々と悩んでますが、弊社のInstagramは今月から開始予定です。
この施策こけたらどうしような、前職の経験あって入社したけど失敗したら社内の人に陰口いわれないかな、と不安はあります。軌道に乗ったらnoteにアカウント載せさせてください。
最後にInstagramいけてない弊社社長が私に行ってくれた言葉
「失敗してもいいよ、やらなきゃわからないから。アベさんにはこれをやりきってほしい、それだけだよ」
しゃちょー、、、!
私は前職で、お客さんに「SNS分からないならやらない方が賢明です!マイナスブランディングになりますよ!」なんて言ってたけど、そんなお客さんに頭を下げたい。
全然そんなことない。やってみなきゃわかんない。企業の伝えたいの気持ちは絶対誰かに届くはず。てかなんだよ伝えたい気持ちを表してるだけでマイナスブランディングなんかになるはずないだろ。
フォロワーが伸びなかったら誰かに助けを求めればいいし、最悪うちには違ったなって辞めればいい。
分かんないけどやる、てか分かんないからやる。
私はやり切って、結果出して、結果出なかったら会社に謝るけど、
俺は無形の星になる!!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?