個人的に好き 2
ハッチバックで好きな車
輸入車含めて粒ぞろいの
ハッチバック。
良いと思うクルマは結構ある。
その中で1番と思うクルマが
マツダ3。
評価が良好と言うこともあるが、
全方位的に優秀だと思う。
4460×1795mm
HBは2725mm
デザイン上、前席優先の感は
あるが後席や荷室スペースは
必要にして十分以上。
取り回しも良好。
1795mmと言う全幅も良心的。
1800mmを少しでも超えた時点で
扱い難くなる。これは不思議。
一家で1台の選択としては本当に
ベストに近い。セダンを選択する
のもありだが。
ガソリン1.5L
ガソリン2.0L
ディーゼル1.8L
ガソリン2.0LにはスカイアクティブX
と言うガソリンとディーゼルのいいトコ
取りの最新高性能エンジンがある。
が、まだまだ価格が高い印象があり、
候補から外す。
結論から言うと、
ガソリン1.5Lモデルが一番オススメ。
111馬力
14.9kgm
このなめらかで軽く拭き上がる
エンジンで良いと思う。
フィールがとても良く、1330kg の
車体を引っ張る。
222万円のSはコストパフォー
マンスは抜群。少し足して
Sツーリングでも良いと思う。
まず、
ドアを閉めた時の音質、音圧、
重厚感。
ハンドルを握れば
走らなくても良さが分かる。
コクピット周りに広がる
上質な風景。
アクセルペダルに足を降ろした
トキのゼロポジションの確かさ。
デザイン含めて、
何となく輸入車?っぽく感じる。
まるで、アルファロメオのような
塊魂あるデザイン。ラインのキレも
良い。
マニュアルシフトモデルが
最高だが、ATでもよさが味わえる。
試乗すればわかる。
乗り心地とハンドリングの両立。
少しだけ硬めだが…。
自然にカーブ路面に思ったとおり
きちんとトレースする。
トーションビームとは全く思えない。
旧プジョー308の乗り心地に似ている。
できれば
このシャーシをそのままフィアット&
アルファロメオに譲りたい。
素晴らしい欧州味付けのスポーツ
ハッチにチューニングしつつ…
ラインナップに加えると思う。
長い通勤の方や高速を多用される人は
ディーゼルのトルクの押し出しで走る
あの感覚がオススメ。
スロットルレスポンスはガソリンに
劣るが、燃費など長所が多い。
終了…