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2017年秋、鈴鹿サーキット RICHARD MILLE SUZUKA Sound of Engine 2017 その5 60'フォーミュラカー ロータス 最終回
60'フォーミュラカーの最終回です。
本来であれば、その運動性・操作性など書きたいところだが、所有していないし、運転経験もないのでそれも無理。残念至極。
ロータスのフォーミュラカーについて再度掲載しておきたい。
1年おきに改変され、綺麗にナンバリングされている。
1957 Lotus Type12 (F2)
1959 Lotus-Climax 16 (F1) 2.5-litre
1960 Lotus 18 (FJ)
1961 Lotus 20 (FJ)
1962 Lotus 22 (FJ)
1962 Lotus 24 (F1)
1962 Lotus-Climax 25 (F1)
1963 Lotus 27 (FJ)
1964 Lotus BRM 31(F3)
1964 Lotus Climax 33 (F1)
1965 Lotus -Climax 32B (F2)
1966 Lotus 41 (市販F3)
1966 Lotus-Ford 42 (Indy)
1967 Lotus 48 (F2)
1967 Lotus 49 F1
1968 Lotus 49B (F1)
1971 Lotus Platt $ Whitney 56B 4WD ウイングが付く
1971年からは空力のリアウイングが付くようになり、今回のこのカテゴリーには入っていない。
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エンジンも4気筒で1500cc以下だが、1966年から3リッター「F1」になる。一部の車種にはそれが乗っていた。多分1967年式BRM V8エンジンだったか?画像は4気筒なので、
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2016年と2017年で計9回掲載してきたので、鈴鹿サーキット編はこれで一時終了とし、次回は別な企画?としたい。お楽しみに。