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アグロウルザ

今回は私がよく使ってる殴りデッキを紹介いたします。
力 is powerって気持ちよくなりたい時ってありますね。

デッキリスト

コンセプトは構築物を強化して殴ろうです!
あ、先に言っておきます。
CIP無効orドラニスの判事でこのデッキ詰みます。
諦めましょう。
100枚の内のそういった1枚が手札に来る確率ってそんなに高くないので下手に対策するより当たったらサレする位の気持ちで遊んでます。

マナファクト

このデッキではあまり切りたくないカード

ジェネラルと早く出すための重要なパーツであり、このデッキに限っては構築物に+1/+1を与えるカードになります。
 永遠溢れの盃
 jeweled amulet
 宝石の睡蓮
 水連の花びら
 魔力の墓所
 魔力の櫃
 太陽の指輪
 copy artifact
 秘儀の印鑑
 友なる石
 金色の両翼
 液鋼の首飾り
 精神石
 貴族の財布
 尊き彫像
 極楽の羽ばたき飛行機械

基本的に軽いものから採用。
2マナのファクトはファクトが2つ以上出るのが最優先でそのあとはアンタップインのものを優先。
もし追加で採用するなら銀のマイアがオススメになります。
3ターン目にウルザが着地できるように1枚はキープできるようにマリガンしたい。

構築物を増やすカード

相手のウルザへの除去に合わせて打てるとすごく気持ち良い

 幻影の像
 玻璃池のミミック
 エーテリウムの達人
 多面相の侍臣
 深海住まいのタッサ
 あまたの舞
 嘲る写し見
 本質の変転
 次元切開
 セイレーンの策略
 テフェリーの時間改変
 ブラー
 ペテン師のタリスマン
 航海者の杖
 我々の刃
 イラクサ嚢胞
 家庭と故郷の剣
 ウルザの後継、カーン
 ウルザの物語

ウルザを出したらこれらのカードで構築物の数を増やそう!
使わなかったcopy artifactに関してはウルザの構築物のコピーにして火力を上げていこう。

この枠を増やしたい場合 妖術師の衣装部屋 金色の大帆船が候補になります

CIPでアドが取れるアーティファクト

一番強いドローソース ここだけは抱えたほうが強い場合もある

 アーカムの天測儀
 錬金術師の薬瓶
 アイ・オブ・ヴェグナ
 他所のフラスコ
 予言のプリズム
 胆液の水源
 ギルド球
 補給物資
 眠らせる矢
 結婚式への招待状
 サーボの網
 空中走査器
 思考の監視者
 魔法の井戸
 生態学者のテラリウム
 マイコシンスの水源

マナになる&スタッツ上がる為どんどん展開してOK…というか展開しないと永遠に勝てないのでリセットのリスクはスルーして展開する。
ただしサーボの網だけは自分のウルザの物語、発明博覧会、宝物庫が起き上がらくなる為要注意!

回避能力を与える装備品

 大薙刀
 影槍
 チームのペナント
 岸壁安息所の帆凧
 微風のブーツ
 浸透のレンズ
 統率者の板金鎧

ウルザの物語の3章でよく持ってくるカードとなる。
これらが引けないとチャンプで時間を稼がれる為結構重要な要素となる。
金色の両翼含めて枚数が少ないと感じるときもあるのでここを増量するのが一番ダメージが上がりそう。
1マナのものは全採用してるため2マナから選ぶ形になる。
また、板金鎧はコスト5が響くときもある為ほかのカードに差し替えるのも悪くない。

サブフィニッシャー

スーサイドブラウンの名カード

倦怠の宝珠を置かれてどうしようもない場合…のために一応サブフィニッシャーを採用している。
 ファシレクシアの処理装置
さらに引っ張ってくるための
 発明品のうねり
 探検の地図
 発明博覧会
また、処理装置をうまく使うためにバジリスクの首輪も採用している。
デッキの邪魔にならなく対策が被らないカードという事でこれを採用した。
処理装置から出るトークンは黒のミニオントークンの為ファクト破壊にも引っかからない点が超優秀。

最後に

動きはウルザ出して構築物増やして装備品つけて殴るだけとすごく単純なデッキになります。
簡単に10/10は超えてくるので使っていてすごく気持ち良いです。
ウルザって聞くとヘイト高いですが全除去で流れちゃうこのデッキは5-6の範囲にきれいに収まっていると思います。
このウルザはすっごく死にたがりなためそこらへんも面白可愛いチャームポイントになります。
皆さんも一緒にデカ物での殴り合い楽しんでいきましょう!

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