RPGツクール2000の素材をRPGツクールMZ向けにコンバートする方法(2024/10/2更新)
はじめに
最近ツクール2000からMZに移行しましたが、2000で使用していた素材をMZで使えるようにするまで苦労したのでここに纏めておきます。
機能再現プラグインについてはこちら。
注意事項
1.MZのタイルセットは48x48にしている前提です。
2.画面サイズは下記の設定であることが前提です。
(2024/2/8追記)
2000の素材をMZに流用するには、ツクール2000とツクールMZの購入が必須ですのでご注意下さい。
詳しくは下記リンクの内容をご確認下さい。
ツクールMZの素材規格についてはこちら。
また、ツクール2000だとファイル名が日本語でしたが、MZでは各ファイル名は半角英数字であることが前提となっています。
ファイル名が日本語でも動きますが、ブラウザ版にするとエラーになってしまうので、全てのファイル名を英数字にすることをオススメします。
素材コンバート -グラフィック編-
顔グラ
単純にサイズを3倍にすれば良いのですが、ぼやけるのでソフトやサービスを利用したほうが良いです。
色々なソフトやサービスを使いましたが、このサイトが一番キレイに拡大してくれます。
オリジナルの倍率:1px
拡大モード:たんじゅん
拡大率:300
にしておけばオッケーです。
歩行グラ
このソフトを使えばオッケーです。
コンバート元の歩行グラ画像の背景は透過しないよう注意。
マップチップ
https://github.com/katai5plate/rpgmv-2000-like-plugins/blob/master/README.md
下記プラグインをMZに突っ込んでゲーム起動するだけでOKです。
H2A_2K_core.js
H2A_2K_chipsetConverter.js
コンバートしたらもう不要なので、このプラグインは無効にしておきましょう。
設定方法はサイトに載っています。
もし、プラグイン設定が面倒であればこちらのサイトを利用すると良いです。
敵グラ
『ぴくせるすけゐらぁ』を使うか、好きに拡大すればオッケーです。
画像サイズの幅が奇数だとぼやけるらしいので注意。
戦闘アニメ
素材規格そのものが変わっているので、流用できません。
2000と同じ戦闘アニメ作成機能が備わっているみたいです。
まずはその作成機能の出し方から
1.適当なアニメーションリストを選択して右クリック
2.「MV互換データの作成」を選択
3.下記のような画面になって戦闘アニメが作れる
次は戦闘アニメ素材のインポート手順
1.『img』フォルダ内に『animation』フォルダを作成する
2.animetionフォルダに戦闘アニメ素材を放り込む(素材規格は960x960)
3.終了!!
2000の戦闘アニメ素材は480x480なので、ぴくせるすけゐらぁで「1px/たんじゅん/200%」でコンバートすればそのまま使えます。(背景色の透過も忘れずに)
なお、2000で作ったアニメはそのまま流用できないので、頑張って移植してください。
アニメ再生のフレームや効果音再生の速さが2000と少し違うみたいなので、移植する際には注意したほうがいいです。
(2024/2/2追記)
ピクチャ
好きなようにサイズを変えて貰ってオッケーです。
遠景
好きなようにサイズを変えて貰ってオッケーです。
タイトル画像
816x624になるように調整して下さい。
システムグラフィック
規格が異なっているので、MZのsystem.pngに2000のシステムグラフィックの画像をいい感じに手動で貼り付けて下さい。
(バックアップは取っておきましょう)
フォント
ツクールMZは2000と違ってドットフォントではありません。
2000と同じテイストにしたい場合は、下記サイトのフォントを使用すると良いです。
これを導入するだけだとまだ2000と同じ形式にならないので、下記プラグインも導入しておきましょう。
(2024/2/3追記)
素材コンバート - 音楽編 -
BGM
MIDIの変換
MIDI変換サービスは色々ありますが、このソフトが一番です。
好きなサウンドフォントで変換出来てかつ、ループも再現してくれます。
ただ、全部が全部完璧に再現してくれる訳ではないので注意。
あと、変換する際は素材サイトの規約を確認しておきましょう。
mp3の変換何でも良いので、適当に「mp3 ogg変換」で調べたソフトを使って下さい。もちろん、素材サイトの利用規約を守った上で。
拡張子をoggに変更するだけでも良いみたいです。WAVも同じ要領で出来ました。
(2024/2/2追記)
SE
何でも良いので、適当に「wav ogg変換」で調べたソフトを使って下さい。
もちろん、素材サイトの利用規約を守った上で。
mp3と同じ。
(2024/2/2追記)
まとめ
とりあえずざっと纏めてみました。
2000からの移行を検討されている方の参考になれば幸いです。
MZでは16✕16のサイズにも対応していますが、2000の最小サイズでのゲーム画面がデフォルトで表示されるのであまりオススメしません。
最後にこの方式でコンバートした作品の動画を貼っておきますので、参考としてどうぞ。