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リクエスト枠 【ROMANCE DAWN】キング、青単BW、ドフィ



連投に次ぐ連投!肩が壊れちまう!!!

今回はお礼もかねてリクエスト枠を作りました、自分の見聞も広がるのでありがたいです。

色々noteの反響いただきましてありがとうございますm(_ _)mこれからも頑張っていきますので応援してくれると嬉しいです!


今回はあっさり目に作成しました、よろしくおねがいします。



1.キング


俺の顔を見たな???

はい、実は最初から諦めていたデッキで、書いてあることは赤リーダーゾロに似ているんですが決定的に違うのは難易度の高さと得られる恩恵の低さ、相手リーダーへの要求非上昇、またカイドウという存在の大きさにあります。

デメリットばかり説明してても意味はないので、このリーダーから得られる恩恵を考えます。


・ドン10枚によるデバフ効果


これ以外にないのですが、効果自体はドンをリーダにつけてなくても発動している為そこまで使い勝手は悪くないと思います。

まずドン10になるためのプロセスを辿らなくてはならない為、構築をそれに寄せていきます。

ドンブーストに関するカードは割と多く、除去にも噛み合っているので基盤としては紫の共通パーツです。

このデッキはドンブーストを中心に組み立てていくのがゴールなので意外と早いです。
なのでメリットはドンブーストの恩恵を早く受けられる点です。

そして、今ある低コストキャラは大体が3000〜5000なのでキングのリーダー効果でこちらからレストしているキャラに4000のキャラで殴りに行って、ドンを節約しながら場の殲滅、制圧ができる事がデッキとしての特性かと思います。

ここまでの流れで実現できるこのデッキのコンセプトは、ドンブースト+相手盤面への効率的なアタックによる殲滅。になります。

カイドウと似た動きになるのですが、狂死郎でドローできる点、2種のキングを搭載していける点、10コスカイドウを使わなくても盤面制圧ができる、所謂小回りの効くデッキが完成します!

紫カイドウデッキはドンを上手く貯めて一気に消費、ドンマイナスも激しくリカバリーに時間を要します。
しかし、キングであれば少ないドンマイナスで効率的にkoやドン10の恩恵により効果使用済みのキャラでレストキャラを殲滅できる点が「カイドウとの差別化」となります。


・キング→小回りのきくキャラを並べまくって制圧するデッキ、ドンも使いやすく序盤にだしたキャラが殲滅にいきる

・カイドウ→盤面制圧のために10コストカイドウをプレイするとお互い更地になり、リーダー効果も待機させたいから7ドンも消える可能性がある


ここでドンマイナスするタイミングなのですが、例えば9コストカイドウ以外は雑に使っても構いません。

それは、ドン−1であればリカバリーが効き、次のターンにドン+2、鬼ヶ島追加でドン10までいける見通しがわりと簡単につくからです。
そしてドンを追加するために並べたキャラで10ドン状況から相手キャラを上手く殲滅し、コントロールしてしまうデッキになります。10コストカイドウだと全滅してしまうので、ボードアドバンテージを稼ぎつつ押し付けられる所がキングの強いポイントになります!!!

その後はドンがかなりの速さで10たまるので好き放題焼きましょう。
※ドン10の場合に先にキャラでキャラを殴って、最後にキングやカイドウを出すと、ドン10の恩恵が最大限に受けられますよ!!!


キングに関しては以上です、ドンブースト!!!






2.青単BW



雨は降らねぇ……………

次はBWです。クロコダイルと名付けないのは、あくまでBWで固める事を目的に構築したからです。


スタートデッキから周囲の評価が高かったクロコダイル、自分的にはそこまでかなと思ってたので想定通りといった感じです。

今回BWとしての構築を固めやすくなったのでいいテーマデッキになりました。

もっと強くしたい!と思うなら青紫クロコダイルがオススメですが、イベントカードを多発させゲームを伸ばす事を目指すならライフ5のメリットを最大限活かしていけるので強いデッキになると思います。


ではレシピをだします。


このようになりました。 

まず、1番目立つカード。

オフィサーエージェント


このカードは2コストで3コストまでを出せるカウンターで1コストはやく出せるメリットを持ちます。

BWしか出せませんが、相手ターンのリーダーアタックに合わせて打つことでほぼ確実にプレイできる為、優秀な1枚です。

Mr.3、このカードは登場時にコスト4以下をアタック不能にする効果を持ちますが、なんとオフィサーエージェントで相手ターンに出してしまえば次の相手ターンまでアタックできないロックをかける事ができる強力な動きがあるのを覚えておきましょう。

イベント砂嵐について、このカードを打つことがこのデッキの強みでしたが4コストをこれだけで消費するのは勿体なく、同時に展開するドフラミンゴのほうが強いと判断したため2枚にしました。

このカードの出番は大型アタッカー、ブロッカーのバウンスであり要所を選ぶので使いにくさが目立ちます。

あとは砂漠の宝刀、これは新弾クロコダイルを使用する際にドンカードを最大限使用して展開した後、コストを立てておく事が結構ストレスだったので新弾クロコダイルが場にいれば0コストで打てる2000ガードとして4枚採用しました。

砂嵐同様、三日月砂丘も使い所が難しい為2枚です。しかし、BWはこのカードが1番のプレッシャーになるため絶対採用はすべきだと個人的には思います。

流れ的にはオフィサーエージェント、低コストアタッカー、バウンスを繰り返し、終盤にクロコダイル、ドフラミンゴ、Mr.1で高いパワーラインを押し付ける。といった流れになります。

勿論その際の防御札を効率よく使い回すのがこのデッキのミソですね!






3.ドフラミンゴ


キンッキンッキンッキンッ

はい、ドフラミンゴです。

このデッキは単純にカードを出していくだけのデッキなのですが、意外と登場時効果が噛み合うと強力なデッキです。

初心者向けでもあります!簡単に解説していきますね




これがドフラミンゴのレシピになります。

前述の通り、ドフラミンゴはただ殴って出すだけのデッキです。

ただ、ドフラミンゴの効果を使用しようとするとまず2ドンが必要です。

一見したら重く感じる効果ですが、合理的にリーダーが7000打点を誇りながら殴りに行けるのは強力で、2000ガードや1コストイベントでは中々防げません。

その為、リーダーの攻撃が通りやすく実質3コストで4コスト以下のキャラを出せるとしたらかなりのコスパです。

デッキの特性としては、序盤の盤面制圧に長けてます。

4コストブロッカー(ネコマムシ、オーバーヒートフーズフー対象外)の採用や3コストブロッカーの増枠により対象外になりやすいカードが並び、コスト参照効果を受けにくいラインが完成します。

また、ドフラミンゴでティーチやゲッコーモリアを登場させて回収、バウンスなどを繰り返していくと地道なアドバンテージ差で勝利をつかむことができます。

回し方としては、ペローナ、3コストドフラミンゴてトップ操作を行い、ティーチやハンコックなどを上に設定。ドフラミンゴで殴ってコスパよく除去や回収をしていくと良いでしょう。

また、イベントカードは枚数を散らしてありますが、その理由として山上操作にて欲しいカードが引きやすくなる為、状況に応じて欲しいイベントカードが引ける可能性が高いことが挙げられます。

その後は7コストドフラミンゴを使用し高パワーを武器に殴りに行く。といった内容になります。

勿論新弾7コストクロコダイルを採用した構築も考えられますが、それだと攻めに3コスト使うドフラミンゴと噛み合わない印象もあり採用を見送りに来ました。




以上、リクエストを頂いたサンプルデッキレシピとなります。

かなり簡易的なのでもし疑問点などありましたらDMでもリプでも構いませんのでTwitterにご連絡ください。

これらのデッキ使うのは楽しいのでぜひ組んで見てください!!!




もしお優しい方がお見えでしたら、投げ銭いただけますとモチベーションに繋がりますのでよろしくおねがいします!内容はお礼コメントです(笑)
またリクエストシリーズ、やりたいっすね!!!


お疲れ様でした!次はROMANCE DAWNフラッグシップ環境考察初期でお会いしましょう!!






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