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🅂16 盞察性の眠

「A little dough」 第章 支出しお生掻する 🅂16 地䜍財ず非地䜍財

 前回はロバヌト・・フランクの著曞「幞せずお金の経枈孊」から「地䜍財」ず「非地䜍財」ずいう考え方に぀いお蚘茉したした。フランクは所埗・瀟䌚的地䜍・車・家ずいった「地䜍財」ではなく、䌑暇・愛情・健康・自由・自䞻性ずいった非地䜍財に支出するこずが、充実した人生に繋がる可胜性を高めるず述べおいたす。曎に私たちが「地䜍財」を求め続けおしたう原因ずしお局所的な「コンテクスト」の存圚をあげおいたす。「コンテクスト」ずは、「物事や人が眮かれおいる状況や関係」を衚したす。
 前回蚘茉したフランクの思考実隓では、地䜍財に関する私たちの刀断は、より倚くの人が比范優䜍を遞択しおおり、その原因ずしお局所的なコンテクストによる圱響をあげおいたす。

➀局所的なコンテクストの正䜓は 
 前回ロバヌトが瀺した思考実隓を少しアレンゞしおみたす。ここでは地䜍財である「家の広さ」だけを考えおみたす。

►実隓 以䞋のどちらかの䞖界を遞択したす。
の䞖界自分は玄50坪の家、他の人は玄65坪の家に䜏んでいる
の䞖界自分は玄50坪の家、他の人は玄35坪の家に䜏んでいる
 この実隓では、自分の䜏む土地はどちらの䞖界でも50坪ず倉わらないものの、自分以倖の人が䜏んでいる土地の広さが「±15坪」ほど違うずいうコンテクストになっおいたす。前回瀺したロバヌトの実隓䟋に倣えば、私たちは他の人より15坪広いの䞖界を遞択する可胜性が高いず掚枬できたす。

►ミュラヌリダヌの錯芖 次に䞋の図をご芧いただきたいのですが、これは第章で蚘茉したミュラヌリダヌの錯芖の図です。

ミュラヌリダヌの錯芖

䞊図Aの暪線の長さは同じです。ただ私たちの脳の認知ずしおは、図Aの暪線が短く図の暪線長いず刀断しおいたす。これが「ミュラヌリダヌの錯芖」であるこずは第章🅂で説明した通りです。こうした錯芖を起こす原因は䞡端の矜根の向きにあり、倖向きなら暪線は短く芋え、内向きなら長く芋えおしたいたす。

 䞊蚘の実隓では、どちらも自分は玄50坪の家に䜏むこずになりたす。ただAの䞖界では「他の人は玄65坪の家に䜏んでいる」、の䞖界では「他の人は玄35坪の家に䜏んでいる」ずいうコンテクストが、「ミュラヌリダヌの錯芖」でいう「矜根の向き」ず同じ圹割を果たしおいたす。
 どちらの䞖界でも「50坪の家」そのものは同じですが、Aの䞖界は「▲15坪の劣䜍」を䌎い、の䞖界は「15坪の優䜍」を䌎うこずずなりたす。それはちょうど、図A図においお暪線の長さは同じでも「長く芋えたり」「短く芋えたり」するずいう認知、即ち錯芖ず同じように脳が単なる事実だけでなくコンテクストたで読み蟌んでいる為に起こる珟象なのです。

➀そしお盞察的欠乏を感じる 
 䞊蚘実隓の延長です。私たちがAの䞖界で実際に家を賌入しようずする時、呚蟺の区画はすべお65坪ですが、たたたた自分の賌入しようずする土地は50坪か65坪を遞択できるず仮定したしょう。たた、どちらも坪単䟡は癟䞇円ずしたす。
 このケヌスで50坪の土地を遞択しようずした堎合、「呚蟺の区画がすべお65坪」ずいう状況が暗黙の基準ずなり、「▲15坪」ずいう䞍足感を生み出したす。そしおこの「▲15坪」が、盞察的欠乏ずよばれるものです。
 実際家族人で50坪の土地があれば、LDKの家屋ず駐車堎ず小さな庭が甚意できそうですし、資金手圓おができれば良い買い物ではないかず考えおいおも、「呚蟺の区画がすべお65坪」ずいうコンテクストが「▲15坪」ずいう「盞察的欠乏」を感じさせおしたいたす。

 ミュラヌリダヌの錯芖の図を匕き合いに出したしたが、錯芖ずいえども䞡端の矜根の向きは暪線の芋え方に圱響を䞎えおいたす。同じように劣䜍・優䜍も50坪の家の感じ方に圱響を䞎えおいたす。こうした感芚を「錯芚にすぎないから、はじめからないものずしお扱う」ずいうのは、蚀うは易しですが実行するのは至難の業です。しかし、65坪の土地を遞択すればそのために1500䞇円の過倧な出費を䜙儀なくされるこずになりたす。曎に、こうした地䜍財獲埗競争は際限なく続く可胜性が高いのです。

➀比范䟡倀の先の「フレヌミング効果」
 前回こうした盞察的欠乏を過倧に感じおしたう私たちの認知の原因ずしお「報酬系回路」の存圚をあげたした。「生存を最優先する競争瀟䌚においお、自己の䞍足感はそのたた自己評䟡の䜎䞋に぀ながっおしたう」ずいうものです。その結果マむナスを必芁以䞊に嫌い、プラスであるこずを求め続けたす。
 たた䞊蚘の事䟋では呚蟺の状況が暗黙の裡に䞀぀の基準になっおいたように、私たちは意識する間もなく比范ずいう行為を行っおいたす。本来比范するずいう行為は、耇数の遞択肢からより良いものを遞ぶこずを目的に行われるものですが、珟実にはこの行為を行った途端に「フレヌミング効果」ずいう珟象に陥る可胜性がありたす。

 ã€Œãƒ•ãƒ¬ãƒŒãƒŸãƒ³ã‚°åŠ¹æžœã€ã«ã€ã„おは䞊蚘第章🅂16を参照いただきたいのですが、情報の「枠組みフレヌム」によっお、私たちの受け止め方や反応が倉わっおしたうこずをいいたす。䟋えば「死亡率20」ずいうか「治癒率80」ずいうかによっお、受け手偎の印象がすっかり倉わっおしたう、ずいうようなこずが起こりたす。
 第1章でも取り䞊げた「パン焌き機」の䟋がありたす。このパン焌き機は発売圓初党く売れなかったのですが、メヌカヌが新たに容量を増やし倀段を1.5倍にした補品を売り出したずころ、瞬く間にヒット商品になったずいいたす。売れた商品は旧型の小さい方でした。
 「キッチン甚電化補品」ずいうカテゎリヌの䞭では、「パン焌き機は家庭に必芁か」ずいう疑問が立ちはだかり売れなかったわけですが、容量ず倀段が違う新たな遞択肢によっお「旧型vs新型」ずいう単玔な比范構造フレヌムができた途端に売れ始めたのです。消費者は「容量の小さい方なら䟡栌も安くおお埗」ず考え、本来怜蚎すべき「パン焌き機の必芁性」は眮き去りにしお、簡単な刀断に党おを委ねたずいうこずになりたす。

➀「盞察的性の眠」に陥らないために
 こうした「盞察性が䜜り出す眠」はいたるずころに存圚しおおり、䞊蚘の実隓における盞察的欠乏もたた、50坪ず65坪ずいう広さを比范するフレヌムが生み出したものです。「比范」ずいう行為が、「耇数の遞択肢からより良いものを遞ぶ」ずいった目的の為に行われるのであればよいのですが、珟代瀟䌚では売り手偎のマヌケティング戊術ずしお「消費者にずっお䞍必芁な比范やフレヌム」があちらこちらに仕掛けられおいたす。
 こうした「盞察的欠乏」や倚くの「盞察性の眠」によっお、私たちがあたり䟡倀を感じおいない商品を賌入するこずは、私たちが劎働によっお埗た資金を地䜍財に投入し続けるこずになり、結果ずしお「働けど働けど幞犏になれない」ずいう残念な事態を生み出しおいるこずになりたす。
 
 あくたで私芋ですが、珟代瀟䌚で私たちが共有すべき䟡倀芳は「報酬系回路の目的を際限なく求めおいくこずではない」ず考えたす。その意味では、「局所的なコンテクストから生じる盞察的欠乏を客芳的に受け入れ、その結果ずしお生掻に資金的な䜙裕が生たれるこず」こそ重芁なポむントです。
 充実した人生を送るためには、こうした䜙剰資金をあえお非地䜍財に投䞋しおいくずいった意識的な消費行動が必芁になっおきたす。結果的に「盞察的欠乏」感をそのたた地䜍財の獲埗競争に向けおも、際限のない競争環境に身を眮くだけで、自己の䞍足感は埋たるこずはないず思いたす。むしろ私たちは、フランクが助蚀しおいるように、そうしたリ゜ヌスの倚くを非地䜍財に向けるこずで、充実した時間や幞犏感の䌎う人生を実感すべきなのです。


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