2024/03/21
さっき"図太く生きるコツ"というサムネの動画が目に入った
詳しくみることはしなかったが、
今自分にとって結構大切なこと
とても必要なことかもしれないな、と思った
今日働いていて何とも言えない気持ちになった出来事をここに残しておきたいと思う
お客様の不注意で、モバイルオーダーで同じ商品を2つ注文してしまったという
本来であればお客様都合の返金、取り消しはできないし、時間帯責任者をしている自分自身、もちろんそのルールは知っている。
ただ、とても残念そうな表情
せっかく来ていただいたお客様
説明はしたものの、"どうにか出来ないか"とのこと
。。。!
もし良かったら、今日オーダーされた一つ分を次回ご来店時に用意しましょうか。
自分なりに考えて出した結論、
お客様優先のオペレーション
お客様のことを喜ばせることができる
お店としても損はしてない
今考えても良い判断だったかはわからない
しかしその後のお客様の反応を見て後悔した
"あぁ、それができるならそれで!"
*
事後、社員に出来事を伝えたところ、
あまり良くない判断だったと。是正のFBを受けた。
他のお店ではしてもらえないこと、そして他のお客様には断っていることを独断で勧めてしまった
"優しすぎると損するよ"という言葉を聞いたことがある
特別自分が優しいとは思っていない。
でも目の前の人が困ってたら助けたいし
できることがあったらしてあげたいと思うのは
悪いことなのだろうか。
善意、わがまま、ホスピタリティ、
"難しい"で片付けたくないが
人間関係ほんとうに難しい。
もう少し強く生きていきたい。
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